apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェルトボールのヘアゴム♪

フェルトボール


これなんだか分かりますか~?
ふわふわの羊毛を丸めて作ったフェルトボールです。
もともとの羊毛はこんな感じ

フェルト羊毛


このフェルトボールを使って髪を結ぶヘアゴムを作ります♪
実は私、子供会の役員をしてるんです。
地域の夏祭りに子供会で出店するんですが、その景品にするため久しぶりにフェルト遊びをしました^^

♪おおまかなフェルトボールの作り方♪
 1.羊毛を適量ちぎって作りたいボールの大きさより一回り大きく丸める
 2.お湯に石けんを溶かして石けん液を作り、丸めた羊毛を浸しつつ両手ではさんでこすり合わせる
    (石けん液はぶくぶく泡立たない濃度がよい)
 3.浸しては両手で丸めるつもりでこすり合わせるという作業を続けていると、羊毛がだんだん硬く締まってくる
   のがわかるので、ちょうどいい硬さ&大きさでやめる
 4.よく水ですすいで、軽く洗濯機の脱水にかけて自然乾燥させる

ちなみに羊毛をフェルト化するにはこの石けん液を使う方法と、フェルトニードルという針を使ってひたすら突き刺す方法があります。
私のブログのプロフィールに載っている写真のりんごは石けん液でフェルト化して作ったもので硬い出来上がり、洋ナシはフェルトニードルでちまちまと刺して作ったもので柔らかい出来上がりです。

このフェルトボールにゴム紐を通してヘアゴムの出来上がり~♪
フェルトヘアゴム
これはすごくシンプルなヘアゴムですが、いろんなアレンジができますよ~


お花のヘアゴム
お花♪

ビーズを組み合わせて
フェルト髪留めアレンジ


これらは以前娘のために作ったんですが、最近ばさっと髪を切ったので全く出番なしなんです^_^;
ちょっと複雑。。。
【 2008/07/10 (Thu) 】 hand made | TB(0) | CM(4)
うわ!かわいい~
羊毛フェルトってかわいいですよね。
作ってみたいな~と思ったことありますが・・・・
思っただけです(笑)
りんごと洋ナシもかわいいですね。
子供のおままごとにもよさそう。
ん~でも作るの大変そう。
【 2008/07/11 】 [ 編集 ]
chibiさんへ
chibiさん、こんばんは~♪

羊毛フェルト、下手ですが好きなんです。
他にお財布とかコースターとか作りましたが、夏はちょっと暑苦しいかも。。
本当はちゃんと習ってバックとか大物も作ってみたいんですけどね~^_^;
羊毛フェルトの本には、ピーマンや人参などいろんなおままごとの材料も載っていてかわいいんですよ~
こんなの小さい時に子供に作ってあげてたら喜んだだろうなあと思います^^
【 2008/07/12 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
可愛い~!!
こういうクラフト大好きです♪
女のお子さんがいると、本当髪を結ってあげたり楽しそうですよね~≧▽≦♪
私は今日もちびの前髪をパッチン止めしてます(笑)

あ、プチプレお待たせしていましたが今日午後発送いたしますので楽しみにしていてください^^♪
【 2008/07/14 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、こんにちは~♪

クラフト全般ダメなんですが、羊毛フェルトはちょこっと下手の横好きなんです^^
娘の髪をかわいく結ってあげたいところなんですが、不器用なのでただ結ぶだけしかしてません…
かわいそうな娘。。。
赤ちゃんの時は男の子でも髪とめたりしてかわいいですよね。
うちも下の子(男の子)はまつげがとても長くてくるっとカールまでしていて目もぱっちりで赤ちゃんの時よく女の子に間違われてました。
髪もふさふさで切ってなかったので私も家ではパッチン止めしたりしましたよ^^
ZENさんとこのちびちゃんもかわいいんでしょうね~♪

うわ~~!楽しみです~ありがとうございます♥
届くまで郵便屋さんを待ちぶせしそうだわ~♪\(^o^)/
【 2008/07/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


