apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#39豆乳きな粉石けん

#39豆乳


夏にはちょうどいい保湿感ということで最近よく見かける豆乳。
豆つながりで気になっていたきな粉も入れて作ってみました。

♪レシピ♪
 OIL]  オリーブオイル ココナッツ油 パーム油 マカデミアナッツ油 シアバター
 OP]  豆乳 きな粉 藍 西洋茜 
 EO]  ラベンダー ティートリー ゼラニウム はっか油

製作日 2008/6/11  解禁日 2008/7/9


マルセイユベースの夏仕様でマカデミアナッツとシアバターを入れてます。
きな粉も普段買う安いきな粉じゃなくちょっとお高めの有機きな粉を奮発して買ってきました^m^

デザインは、本当は水色・ピンク・ベージュの淡い3色レイヤーにしたかったんです。
しかし、藍で薄い水色を出すのが難しかった…
えらく濃~い、暗い色になってしまってがっくし。
真ん中のピンクっぽいところは、お初の西洋茜で色づけしてみました。
これまたよく分からなかったので、藍パウダーの時と同じように水で溶いて煮詰めて濾した液を
トレース時に混ぜてみました。
まあまあかわいいピンクになってくれたみたい^m^
ベージュのところにきな粉を混ぜてます。
後何を思ったのか藍と西洋茜の間にもきな粉を散らしてしまいました。。。

娘が「こうやって見ると手前が砂浜でピンクが海で藍のところが夜空に見える」って言うんです。
そう言われれば見えなくもないけど、名前に「夜明け前の海」とか付けるには無理がありそうで止めました^_^;

それから最近石けんのお肌がぶつぶつっとなるのが悩みです~(>_<)
どうしたら滑らか~なお肌の石けんになるのかしら?
どなたか是非アドバイスをお願いします~<(_ _)>

初めてのきな粉入りでしたが、違いはよく分かりませんでした…^_^;
全体に入れてないし、量が少なかったのかも。。
泡立ちはいいと思うんですが、泡がヌルっとした感じな気がします。
これは豆乳の影響なのかしら?

【 2008/07/12 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
うわー、藍ですね!
ユキりんごさんは、藍完璧ですねー。
濃すぎるなんて、ぜいたくですっ。
藍色なんだから。

西洋茜もかわいい色が出るんですね。
赤系はなかなか難しいらしいから
この間、カラージェル買っちゃいました。
楽な道を選んでしまった~

ぶつぶつ、なんでしょうね?
どの石けんでも同じようになるんですか?
【 2008/07/13 】 [ 編集 ]
すっごーい。
和風の素材で内容も色も私好み♪
きなこ使ったんですね。きなこ溶けました?
なんか長島監督がきな粉を
毎朝牛乳に入れて飲んでるらしく
ウチのお義父さんが真似してるんですが
なかなか溶けないので、いつも
イライラしてるんですよね~(笑
ブツブツは溶け残りとか?

「夜明け前の海」イイじゃないですか~?
娘さん「カボチャ」といい
センスイイですよね~。
もうこの際、娘さんにネーミングを任せてみては
どうでしょう(笑
「豆乳きな粉石けん」より「夜明け前の海石鹸」の方が
似合ってる~。
【 2008/07/13 】 [ 編集 ]
かわいい配色のレイヤーですね♪
藍っていいですね。
今一番ほしいOPは藍かもしれない!
なかなか売ってないですよね~藍ったら。
香りもとってもよさそう。
きっと私の好みの香りかも!って思ってます。

ぶつぶつの原因って色々あるような・・・
ハードオイルの溶け具合がいまいちだったり、
バター系をSFで使う時、生地が冷え切ってるとぶつぶつってなったり・・・
あと張り切ってぐるぐるしすぎたり。
なので私はハードオイルはきっちり溶かし
最初は「混ざれ~まざれ~」とがんばってぐるぐるして
後半はぐるぐるスピードおさえてぐ~るぐ~るしてます♪
っていうほど私もよくわからなかったりしますが。
なめらかな石鹸肌ってあこがれますよね。

【 2008/07/14 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
これは藍色と言っていいんでしょうかね~?
灰色っぽい藍です…
yururinさんの葡萄色もとってもきれいでしたよ~
今も変色せず葡萄色なんですか~?

西洋茜、魚肉ソーセージみたいな色になると聞いていたので、
気持ち薄めにちょこっと使ってみました~^m^

ぶつぶつっていうか、多分気泡なんだと思うんです。
硬めにできた石けんとかはこんなふうにならない気がするなあ^_^;
カットした時こんなだとちょっと悲しくなりますね。。。
【 2008/07/14 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
はなこさんに好みと言ってもらえて、なんだかうれしいです~^^
きな粉は溶けるというかクレイみたいに混ざってるっていう感じかなあ。
藍部分と西洋茜部分の境界線に粉っぽく見えるのがきな粉を直接ふるって入れてしまったところです…
ここはきな粉~の存在感がばっちし残ってますね^_^;
ぶつぶつというのは私の表現がいけなかったですね、
何かの解け残りというよりは気泡みたいなものです。
どうして気泡が入るのかしら?混ぜ方?

夜明け前の海に見えます~?
うれしいなあ(^o^)
娘には石けんネームアドバイザーになってもらおうかしら^m^
例の交換会には豆乳きな粉石けんで出してしまったので間に合わないけど
今後はネーム変更で「夜明け前の海石けん」にしようっと♪
【 2008/07/14 】 [ 編集 ]
chibiさんへ
かわいいですか~♪
もうちょっと藍が薄いブルーだったらよかったんですけどね^_^;
藍って、植物性素材でブルー系の色が出せるし、
なんだか和風でおしゃれな感じがしますよね~^^
香りは今のところなんだかゼラニウムの一人勝ちのような気がします。。。

解け残りのぶつぶつというよりは気泡が入ってるっていう感じなんです。
おっしゃるとおり、ぐるぐるの仕方に問題があるのかなあという気もしてきました。
今度はchibiさんに教えてもらったように始め一生懸命ぐるぐるして
後半ゆったりぐるぐるしてみますね^m^
アドバイス、ありがとうございます~♥
【 2008/07/14 】 [ 編集 ]
こんばんは~^^
お嬢さんの発想、素晴らしい!
もう私もそういう風にしか見えませんよ^^素敵です♪
それに西洋茜に藍なんて、お洒落~^^
ほーんと素敵な色になってますよ!
「夜明け前の海」涼しい風がふいてきそうな感じがしますよ^^
私も小さいぶつぶつよくなります^^;
気泡が小さすぎるせいか、なかなか空気が抜けないんですよね~^^;
【 2008/07/14 】 [ 編集 ]
おはようございます♪

西洋茜っていい色ですね~
藍もキレイな色が出てて、娘さんの言うとおり美しい風景のようなレイヤーですね^^

私もプツプツが出て困ってます。
オイルもよく溶かしてるし、どうしてかな?
カットのときワイヤーを使うとプツプツが出るので、ワイヤーのせいにしてます(笑)

ユキりんごさん、アロマテラピーアドバイザーの資格をお持ちなんですね!
素晴らしい。
私も頑張ってアロマの勉強します!
【 2008/07/15 】 [ 編集 ]
さらふわさんへ
さらふわさん、こんにちは~♪
ほんとに夜明け前の海に見えますか~?
うれしいです~(^o^)
作った当初は藍が濃すぎて、娘も下の2段はかわいい色なのに上が暗くてもったいないと言っておりました^_^;
みなさんにいい色~と言っていただいて、私もそうかな♪とだんだんその気になってきましたよ^^
夜明け前の海~というデザインになるなら、香りもローズマリーとかもっと爽やかな涼しげな香りにすればよかったなあ。。

さらふわさんもぶつぶつ気泡、できちゃったりするんですね~!
せっかく気に入ったのができたと思ってもお肌にぶつぶつがあったら、ちょっと悲しいですよね~
うまい解消法はないのかなあ。。。
いいアイデアがあったら教えて下さいね~(^-^)
【 2008/07/15 】 [ 編集 ]
みぃのじさんへ
みぃのじさん、こんにちは~♪
いらして下さってありがとうございます~(^-^)

美しい風景だなんて、うれしいです♪
藍、ちょっと暗めですが、夜空ということにすればいい感じかな?!

みぃのじさんもぶつぶつでちゃうんですね!
私もワイヤーでカットしてるので、じゃあ私のぶつぶつもワイヤーのせいかなあ。。

アドバイザーは、例の本で独学で勉強して大丈夫だと思いますよ^^
本当はその上のインストラクターとか頑張りたいんですが、これは独学じゃ厳しそうで、
かといって学校に通うのも大変だし…ということで、ずるずると時間が過ぎてます^_^;
内容は面白そうなんで、私もみぃのじさん見習ってとりあえず本を買って読んでみようかしら。
【 2008/07/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


