apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#44月桃づくし石けん

#44月桃


最近月桃やチンキ使用の石けんをあちこちでよく見かけるので
私も月桃づくし石けん、作ってみました~♪
間が飛びますが旬な話題ということで、月桃石けん、先にUPてす^_^;

♪下準備♪

*月桃INFオイル
 月桃(茎)をオリーブオイルに7週間ほど漬け込みました。
 その月桃を取り出して、また新しい月桃を茎なんですがなるべく細かく裂いて追加し、
  今度は同じ油で温抽出法をして2~3日そのままほったらかしになってました。

*月桃チンキ
  無水エタノールに月桃茎を1週間ほど漬け込みチンキを作りました。

*水分
  月桃ティーにしようかと思いましたが、せっかくなので奮発して月桃芳香蒸留水を使用しました。
  薬局グローバさんの月桃芳香蒸留水はお手ごろ価格で香りもすごくいい香りでお勧めです♪

*精油
  月桃精油はお高いし持ってなかったので、月桃のイメージでブレンドし加えようと思っていました。
  ところが生地が思いのほかいい香りだったので、迷いましたが入れずじまいで無香料です。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(月桃INF) マカデミアナッツ油 アボカド油 ひまし油 
     パーム核油 ココナッツ油 パーム油  ヘンプシードバター
 OP] 月桃チンキ(無水エタノール抽出) 月桃芳香蒸留水(水分2/3量)
    グリーンイライト パスカライト
 EO] 無し

製作日 2008/7/10


チンキ初使用です~
皆様のブログでチンキについて恐ろしい記事を数々目にしていたので、
どういう入れ方にするかかなり考えましたよ~
アルコールを飛ばして量が半分になってしまったらもったいないしなあということで
ハードオイルを溶かしたところにそのままま投入し、苛性ソータ水等他の準備が整うまで
そのまま湯煎にかけました。
量は総オイル量(500gバッチ)の10%にしようと思ったのですが、無水エタノール抽出で
濃度が濃そうだし、アルコール度数も高いのでその半分の5%で25g入れました。
その後残りのオイルを加え苛性ソーダ水を加えてぐるぐる開始。
どきどきしましたが、一気にトレースがでることもなくゆったりトレースで
無事20分のぐるぐるを終えたのです!
ちょっと拍子抜けかも^_^;

濃いグリーンのところはグリーンイライトクレイを混ぜたもので、茶色いのはパスカライトクレイを混ぜたものです。
パスカライトは粉だと白っぽいのに、石けんに入れると茶色になるんですね~
神秘のクレイとよばれ、にきびや皮膚炎、火傷、しみなどあらゆる皮膚治療に使われているらしいです。
すごーい!!

保温後は汗をかいていて、アクリル型からするするっと落ちてきました^_^;
私の月桃ハーブは葉ではなく茎部分だったので茶色になると覚悟していたんですが、思ったほど茶色になりませんでしたよ~(^^)v
今のところ茶色寄りのうっすら黄緑という感じです。
香りもアルコール臭は全然気にならない(しない気がする)し、月桃のいい香りが残っています。
うれしいなあ!!このまま熟成後も残ってくれるかしら。
解禁がすごーく楽しみな石けんになりました(^o^)
【 2008/07/15 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
はじめまして
ユキりんごさん、はじめまして!
はじめてコメントさせていただきます。
*MAINICHI*のcalenと申します。
はなこさんの交換会ではお世話になりますi-189
いつも、とっても素敵な石けんを作ってらして、
私の石けんなどお送りするのがお恥ずかしいですi-241

月桃の石けんも素敵ですね!
私、月桃チンキで大変な目に遭いましたi-230
でも、月桃の香りは、やっぱりとても良いです。

これからも楽しみにしていますネ!
交換会、よろしくお願いしますi-236
【 2008/07/15 】 [ 編集 ]
こんばんは!
ユキりんごさんのブログって、次から次へと、素敵な石けんが出てきて、ときめきますね!月桃茶のチンキの石けん、まさに正統派石けん道という感じで、いつもへんなのばかり作っているzabbonにとっては、憧れです。
月桃のチンキで作りと、香料を入れなくても、いい香りがするんですね。
自然な和めそうな香りがしそう。 zabbonも作ってみたくなりました。
マーブルの色と模様もステキです☆
【 2008/07/15 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
わぁ!偶然☆
まだブログにUPしていませんが私も先週ゲットウ石けん仕込みました♪
こんなにゲットウ尽くしではないけれど(笑)
チンキまで使用して、使い心地がとても楽しみですね≧▽≦♪
色は私のはピンクなんです^^
桃の漢字から連想しただけなのですが(笑)
作り手によって色々なイメージに仕上がるので手作り石けんはとても楽しいですね~☆

先日の記事から紫蘇ジュースが気になっていましたが、
図らずも義母から手製の紫蘇ジュースをもらいました!バンザーイ!
【 2008/07/15 】 [ 編集 ]
すごい!これは石鹸タイトル悩む必要もなく
「月桃づくし石けん」だ。
そうそう、みなさんチンキで怖い思いしてて
(ねぇcalenさん 笑)
私も今回おそるおそる入れたけど、なんてなかった。
マーブルもきれいし、色合いも好きだなぁ~。

ねえねえ、EO入れなくても匂い残るの?
私も次、月桂樹づくしやろうと思うんだけど
(・・っていってもこれほど尽くしではないが)
EO入れて失敗したく無くって・・
INFオイルじゃなく温抽出法のみと、芳香蒸留水をteaにする事以外は
ユキりんごさん方式にしようと思ってたんだけど、
いけるかなぁ~不安。
特にINFオイルじゃないってとこが。
【 2008/07/15 】 [ 編集 ]
模様素敵です~。
月桃ってあんまりよく知らないんですけど
まさに、私の月桃のイメージでびっくり。

私も月桃石けん今週には仕込む予定です。
やっぱり、グリーンですよね~。
グリーンイライト、けっこうなグリーン出るんですね。
よもぎにしようかと思ってたけれど
まねっこしてもいいですか?

アルコール飛ばさないで20分ぐるぐるできたなんて
うらやまし。
私は水分、悩み中です。
月桃蒸留水持ってないし。
自分で作るほど、月桃が残ってないし・・・
ティーはやっぱり、茶色ですよね、きっと。
【 2008/07/15 】 [ 編集 ]
すごくリッチな石けんですね~
月桃づくし、いいですね^^
私も一度使ってみたけど、グローバさんの月桃芳香蒸留水いい香りですよね!

そして初耳のパスカライトですが、すごくお肌によさそう!
神秘のクレイってきいただけで効きそう^m^
解禁日が楽しみですね~
【 2008/07/16 】 [ 編集 ]
calenさんへ
calenさん、こんにちは~はじめまして♪
いえいえこちらこそ、素敵な石けんをいっぱい作ってらっしゃる皆様と交換するのは
恥ずかしい石けんばかりで申し訳ないです~^_^;
calenさんのところにも実は時々お邪魔させてもらってたんです^^
これからもよろしくお願いしますね♪

月桃石けん、楽しみですよね~
calenさんの月桃石けんの記事も読ませてもらってました~^^
チンキって、入れ方やその時のオイル構成やいろんな要素で激早トレースになったりそうでもなかったりするのかなあ?
石けんの世界はなかなか奥が深くて深みにはまって抜けられそうにないです^_^;

月桃の香り、本当にいい香りですよね~癒される感じで♥
いつか月桃EOの香りも嗅いでみたいです~(*^_^*)
【 2008/07/17 】 [ 編集 ]
zabbonさんへ
zabbonさん、こんにちは~♪
素敵な石けんでときめいちゃうだなんて、褒めすぎですよ~
でもうれしいです(^o^)

月桃チンキと芳香蒸留水がもともといい匂いがしてたんです。
トレース後も結構残っていたので、思い切ってEO入れませんでした。
今のところ1週間過ぎてもまだ残っていますが、熟成後どうなってるか楽しみなような心配なような…^_^;
模様はなんだかよくわからない模様になってしまいましたが、月桃っぽくて自然な感じでよかったかなと思って結構気に入ってます(^^♪
【 2008/07/17 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、こんにちは~♪
うわ~、ZENさんも月桃石けん仕込まれたんですね~
なんだかうれしいです♪
私は月桃のハーブのイメージで作ったんですが、ZENさんは名前から桃でピンクなんですね~
面白いかも~♪
ZENさんの月桃石けん、どんなのかなあ。。楽しみにしてますね(^o^)


紫蘇ジュース、よかったですね~!
お義母様、すごくタイムリーだわ~
うちでは結局あのジュースは2本とも子供たちがすぐに飲んてしまって、せがまれてまた2本作ったんですよ~^_^;
結構暑くなってきていたのでクエン酸もちょっと足して酸味を強くしたら、これ夏には効きますね~
夏バテに酸っぱい紫蘇ジュース、いいかも~(^^♪
【 2008/07/17 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
はなこさん、こんにちは~♪
そうでしょ~、これはもう月桃づくし石けんよね!
見た目もグリーンが月桃の葉っぽいし、デザイン的にいっても月桃石けんって感じかなと^^
チンキね~、今回は大丈夫でラッキーだったけど、次回も大丈夫という保証がなさそうな気もするなあ。
ここまで用意していてチンキのせいですごいことになってたら、かなり悲しいよね~
チンキの法則が解明されたらいいなあって思います^m^

月桂樹づくし~!これもよさそうよね~楽しみだわ♪
INFオイル自体にはほとんど香りが残ってなかったような…
香りが残ってたのは月桃チンキと芳香蒸留水なので、INFじゃなくても関係ないかも…?
teaと芳香蒸留水の違いはあるかもしれないけど、チンキの香りが結構残るのかなという気もするなあ。
ハーブによっても変わってくるのかしらね~?
私もいつもEO入れちゃう派なんだけど、今回は生地から本当にいい匂いがしていたので
私にしたらすごく思い切って入れなかったのよ~
かけみたいな感じでね^_^;
【 2008/07/17 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
yururinさん、こんにちは~♪
え~~、イメージぴったりでした?
なんだかうれしいなあ(^-^)

yururinさんの月桃石けん、どんな風になるのかなあ。。楽しみです~♪
そうですよね、グリーンな感じ!
グリーンイライト混ぜたら結構なグリーンになったので、全体に混ぜちゃおうかしらとも思ったのよ。
でも本来の生地の出来上がりも見てみたかったので、こんな感じに(*^_^*)
グリーンイライト、どうぞどうぞ^^
yururinさんだったら、どんな風に使われるのかまたまた楽しみよ~♪

水分、悩むよね~
私も最初は月桃茎、早く使ってしまいたくて月桃茎ティーにしようと思ってたんだけど
グローバさんの芳香蒸留水がすごーくいい香りだったのを思い出して、どうせならって
わざわざ注文しちゃったのよ~^m^
teaは茶色っていうイメージあるけど、芳香蒸留水では茶色にならないのかしらね?
【 2008/07/17 】 [ 編集 ]
みぃのじさんへ
みぃのじさん、こんにちは~♪
リンクの件、了承してくださってありがとうございます(^o^)
これからもよろしくお願いしますね♪

そうですよね~、月桃芳香蒸留水、いい香り♥
芳香蒸留水にしてはお値段もお手頃なところがまたイイですよね^m^
今回多めに買って、残りは化粧水に使ってます♪

パスカライトクレイ、消炎作用があって痛いところにぬったら痛みが治まるらしいですよ^^
本当かしら?って思いますが、お肌に良さそうなので入れてみました~
【 2008/07/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


