apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

石けん交換会をしました~♪

花と手作り石けんと生ごみのはなこさんの企画で、7人で石けん交換会をしました♪
初めての石けん交換でこんなにたくさんのソーパーさんと一度に交換できるなんて幸せ~♥

そして昨日、たくさんのいろんな石けんが詰まったいい香りのする重たい箱が届いたんです!

まずは、主催者はなこさんの石けんちゃんたちをご紹介♪
はなこさん
2個も入ってるし~、ちゃんと木箱に詰まってるし~すごーい!!

ラッピングオープン!
はなこさん (2)
左上 三百草石けん
     水分が全量豆乳の石けんです
     茶色が自然なグラデーションになっていてすごーい★      

右上 牛脂100%石鹸
     この石けんはすごいですよ~
     どくだみで牛脂を精製してユキノシタのウルトラ抽出液を混ぜてあるんです!
     その他にも麦飯石、ベッカンジャン(蚕の亡骸!)が入ってるんですよ~
     とても楽しみです~(^-^)
    
下のブタちゃん キッチン用プリン石鹸
     でた~、これが噂のプリン石けんですね~!
     廃油と冷ごはん?!でできてるんですよ~
     泡立ちはとてもいいらしいので、早速これでお皿洗ってみますね~楽しみ♪


それからたくさんのお土産まで\(◎o◎)/!
はなこさんから
みっくちゅじゅーちゅ、美味しそう~^^
早速冷蔵庫で冷やしました^m^
そしてヘナや米糠たくさんの韓薬まで、こんなに頂いちゃっていいんですか~(^o^)
韓薬、私に使いこなせるかしら…勉強します^_^;


そしてみんなの石けんちゃんたち勢ぞろい!
みんなから
みんな、ラッピング凝ってるし上手~
いろんなラッピングがあって、とても勉強になりました~^^

もったいないけど、ラッピングを外して。。。
じゃ~~ん!!
交換会石けん
左上から時計回りにご紹介♪

オープンキッチンのまころんさん  渚のシャンプーバー&抹茶白玉あん
  渚のシャンプーバー、きれいな水色のグラデーションで夏らしい感じが好きです♪
  抹茶白玉あん、まさにその通りって感じで美味しそうだわ~(^o^)

*MAINICHI*のcalenさん  夏のサンケア・フェイシャルバー
  ククイナッツ油やマンゴーバターまで入ってまさに夏のお肌に最適って感じです~
  バターミルクパウダーまでつけてもらっちゃって、本当にありがとうございます<(_ _*)>
  使ったことないので、楽しみです~♪

ひとりごとのヒカルさん  ターメリックソープ&渋柿石けん
  イランイランのいい香り♪ターメリックの色づけしたことなかったので、参考になりました^^
  渋柿が入ってるなんて、おもしろ~い!!使うの楽しみです~^m^  

ゆるゆると・・・So Happyのyururinさん  竹炭COOL
  これが噂のアート石けんですね~かくかくっとしていてかっこいい~★
  メンソール入りだし、もったいないけどすぐに使わせてもらおうっと♪

yut*a*bon!のyutakonさん SHEA OLIVE
  ローレルINFのシアオリーブで、うっすらとグリーンなところがいいわ~
  私のシアオリーブは何の変哲もないシアオリーブだったので、使い心地が楽しみです~♪


それから、yururinさんより頂いちゃいました♪
yururinさんから
前にさらしあんがうちの近所には売ってないのよ~というコメントをしてたのを覚えていて下さってたんですね~!
なんてお優しい方なのかしら(^o^)
私も藍パウダー、託せばよかったわ~ごめんなさいね、気がきかなくて…
さらしあん、遠慮なくいただきますね~、ありがとうございます<(_ _*)>

今回は、ラッピングや石けんなどすごく勉強になりました~
楽しい企画をありがとうね~はなこさん♥
梱包やら発送やら、本当にお世話になりました<(_ _)>
他の皆さんも私の拙い石けんをもらってくださってありがとう♪
これからもよろしくお願いします~(^o^)
初めして!
ほんと、おもしろいですよね。初めましてなのに、石けんはもう渡っている~。
みんなに同じ石けんにしたくて、でも数が…。
はなこちゃんのゲリラ企画だったので茎肉の作で半分にカットさせていただきましたー。
みなさん、ちゃんとプリントして成分まで載せてる、、、。
私は、こんな形でお嫁に出るとは思っていなかった子達なので、香りのメモを取ってなかったの。
ごめんねー。おそらく、チープローズさんで購入したFOではないかと思います。
次の時はきちんとしときたいわ!
交換会は初めてなのでとっても勉強になります。これからよろしくね!
【 2008/07/18 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、とってもお世話になりました。
はなちゃんのおかげで、楽しかったですねi-176

うわぁ、みなさんの石けん、うちに届いたのと違ってる!
いろんな石けんがあったんですね。それも楽しい。

ユキりんごさんも「さらしあん」狙ってたんですね!
私も、さらしあん入りが作りたいなあ~と温めていたところです♪

私も、ユキりんごさんとは、はじめましてで石けん交換が出来て、
とても楽しかったです。

早速、リンク貼らせて頂いちゃいました♪

これからもよろしくお願いしますネ!



【 2008/07/18 】 [ 編集 ]
ここも三百草石けんだったのね・・・お気の毒に・・・
しかも今気付いたんだけど、主催者の石鹸ってみなさん
大きく載せるんだねぇ・・・・恥ずかしい!
これは想定外だったなぁ・・・

ユキりんごさんとこは、バランス良く片寄りのない
石鹸が選ばれた感じだね~。
ヌカは私の家に売る程あるから入れてみた。
精米したての新鮮なヌカなので漬け物にでも(笑
ヘナは持ってるかな~って思ったけど
箱に隙間があったので入れてみました。てへへ
【 2008/07/18 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
まころんさん、こんばんは~♪

ハーフ&ハーフで、1度で2度美味しい!みたいな感じで得した気分です~(^-^)
私は在庫結構あったんだけど、みんな違う方が面白いかなと思い、わざわざ違うのを送ったんですよ~^m^
いろんな個性あふれる石けんたちがいっぱいで、楽しかったですね~♥
私もEO、先にレシピを考える時に一緒に考えたのとブレンドするときにその場で変えちゃうことがあるので、メモしてなくて後からなんだったけ?と悩むことがありますよ~^_^;

私も交換会、初めてだったのでわくわくどきどき楽しく勉強させてもらいました(^o^)
これからもよろしくお願いしますね♪
【 2008/07/18 】 [ 編集 ]
calenさんへ
calenさん、こんばんは~♪

いえいえこちらこそ、お世話になりました★
たくさんの人との石けん交換会もいろんな石けんに一度に出会えて楽しいですね~
calenさんみたいな素敵なソーパーさんともお友達になれて、うれしいです(*^_^*)
これからもよろしくお願いしますね♪

さらしあん、ずっと気になってたんです~
でもうちの近所にはいくら探しても無いんですよ!
このためだけにネットで注文するのも送料かかるしなんだかくやしくて…と諦めてたところだったんです。
なのでどんな石けんにするかまだ全然考えてません^_^;
calenさんのさらしあん入り石けん、楽しみにしてますね~♪
【 2008/07/18 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
はなこさん、こんばんは~♪

三百草石けん、そんなにお気の毒な石けんなの~?
豆乳入りだし、きれいなグラデーションだし良さそうだけどなあ。。。
なんだかそう言われると、ますます興味がわいてきたよ^m^
早速使っちゃおうかしら♪

いろんな石けんに一度に出会えて、とても楽しかったです~
はなこさん、ありがとうね(^o^)

米糠、やっぱりはなこさんちの自家製糠だったのね!!
パックにしてもいいよね~^^
これはやはり私に米糠石けんを作りなさいってことかしら^m^
作ったことないし、米糠はお肌にいいっていうし、考えてみようかなあ♪

ヘナは私使ったことないのよ~
というか今まで髪染めたことないのよね^_^;
チャレンジしてみるか、石けんに入れてみるか考え中です~♪
本当にたくさんのお土産をありがとう\(^o^)/
【 2008/07/18 】 [ 編集 ]
メッセージもつけず、
送りつけてしまい、ごめんなさい・・・ハズカシ

実はこれでよかったのか
今になって気になってます。
さらしあんとは書いてないから。

でもとりあえず、私は普通に使えたので大丈夫です。

それにしても、ユキりんごさんのラッピング
なんか参りました。
ほんとに素敵でした。
【 2008/07/19 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、この度はありがとうございました!
いただいた石けん、とってもイイ香りです~。
大切に使わせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
もしご迷惑でなければこの機会にリンクをお願いしてもいいですか?

【 2008/07/19 】 [ 編集 ]
米糠をさらしに入れて床を磨くとツヤツヤになるんだって!
袋に入れた糠をお風呂にいれるとツルツルになるんだって!
まぁお客さんの受け売りだけどね。

ヘナでトリートメントも出来るんだって!
石鹸に入れてる人は良く見るよね~。
私はそれで染めてるけど、夜塗って頭にラップまいて
バスタオルでぐるぐるにして、朝までそのままで染めてるよ~。
染めるのは、時間がかかるのが難点かなぁ。
手も染まっちゃってすごい事になるし。
やっぱりトリートメントが楽かも。
【 2008/07/20 】 [ 編集 ]
こんにちは~!
このたびはうちのムスメがお世話になっております。

実はユキりんごさんのblogも石けん作る前から拝見してました~
読み逃げしてました。ごめんなさい。
今回、はなちゃんのステキ企画でユキりんごさんと石けん交換ができて
本当にうれしいです。
ウチのムスメに懲りてなければこれからも仲良くしてくださいませ。

よろしければリンクお願いいたします~
【 2008/07/21 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
さらしあん、本当にありがとうございます<(_ _*)>
アズキパウダーとかいろんな呼び名があるみたいなんで、こしあんでもOKだと思いますよ~^^
大袋のまんまでこんなにたくさん頂いちゃって、心苦しいです。。。
今回はなこさんから韓薬もたくさん頂いたし、使いたいOPがたくさんあって迷っちゃいます^m^

ラッピング、喜んでもらえたみたいでうれしいです~(^o^)
いつもはもっとシンプルなんですけど、今回ちょっとおめかししてみました^^
でもバリエーションないので、いつもこんな感じになるかも。。です^_^;
【 2008/07/21 】 [ 編集 ]
ヒカルさんへ
ヒカルさん、はじめまして~♪
このたびは、石けん交換楽しかったですね~^^
ヒカルさんの渋柿石けん、みなさんの評判も高く、とても楽しみです~
リンクの件、ありがとうございます!
私も早速貼らせていただきますね~
これからもよろしくお願いします(^o^)♪
【 2008/07/21 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
私も米糠入浴剤、冬にしたことありますよ~♪
にごり湯みたいに白くなって、市販の入浴剤入れたみたいな感じになるよ。
お米のとぎ汁で床を拭いたらワックス効果があるっていうよね。
米糠で磨くのもそれと同じような感じなんだろうね^m^
新鮮な米糠はなかなか手に入りにくいのでうれしかったよ~^^

ヘナでトリートメントになるんだね~
染めるの大変そうだから、トリートメントしてみようかな。
ヘナのこと、もうちょっと勉強してみなきゃ(^-^)

【 2008/07/21 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
yutakonさん、はじめまして~♪
今回は石けん交換会、とても楽しかったですね~
yutakonさんのシアオリーブ、ローレルINFでローリエの葉も入れてあって、おしゃれ~♪
もうちょっと熟成させて使わせていただきますね^^
リンクの件、ありがとうございます~♪
私も早速貼らせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします(^o^)
【 2008/07/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


