apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#40 flying car ?

#40flying car

今まで子どもの喜びそうな石けんをわざわざデザインして作ったことがなかったので、今回抜き型初挑戦です♪
以前「自販機と壁のすき間を抜けて」の砂ねこさんが小さな郵便飛行機というかわいい
物語のある石けんを作ってらしたので、私も抜き型やってみようと思ったんです。
本当は夕日に向かって走る車がコンセプトなんですが、空飛んでます…
私にはデザイン抜き型石けん、むいてないなあと思いましたね^_^;


♪レシピ♪
 OIL] 茶油 ごま油 ハイリノールひまわり油 ひまし油 パーム核油 パーム油 ニーム油
 OP] ニームパウダー 竹炭パウダー レッドクレイ キダチアロエ葉粉末 カレンデュラ
    コンフェ車(豆乳きな粉石けんをスピルリナパウダーで色づけ )
 EO] マンダリン メイチャン フェンネルスイート はっか油

  製作日 2008/6/17    解禁日 2008/7/15


子供用にちょっと抗菌効果もあっていいかもと思い、ニームオイルを少量入れてみました。
ニームパウダーを入れると茶色になると思ってちょうど地面の部分にいいかなと思ったら、
なかなか茶色にならなかったので、竹炭も入れて黒っぽくしました。
カレンデュラをその上に挟んでお花畑にしてみたら、隙間ができたりカットで引っ張ったりして
汚くなっちゃったよ~(T_T)

小1の息子は喜びましたが、こんな子供用の石けん、何個もあってもね…って感じです^_^;

お月さま
そして、こっちはおまけ。
コンフェの車がモールドの端から端まで置くには足りなかったので、
一部分丸いコンフェを入れてみたら、お月さまっぽくなったよ~
しかもこの裏には、車がいるので「お月さまをおいかけて」みたいな笑える石けんになりました(*^_^*)

使ってみたくて解禁してみましたが、まだ軟すぎですね…
あっという間に小さくなってしまいました^_^;
もう少し置いておこうと思いますが、その間に緑の車とか退色してしまいそうで、ちょっと心配。
主役の緑の車がいなくなったら、なんじゃこりゃ?って感じになりそう…(;一_一)
【 2008/07/21 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
可愛い!!
あ、ユキりんごさんの息子さんも1年生なんですね。
喜ぶだろうなぁ~i-178
うちにも1年男子がいますが、大喜びするだろうなあと思います!
下の、満月の石けん!
またまたアートですね!
【 2008/07/21 】 [ 編集 ]
calenさんへ
可愛いですか~?
そういってもらえてうれしいです~♪
自分じゃ失敗した~と思っていたので^_^;
カレンデュラを散らすんじゃなかった…って感じです。
洗い心地は悪くないんですけどね。
もうちょっとましな出来上がりだったら、calenさんとこのぼくちゃんにも使ってもらいたかったところなんですが。。。
もっと硬くなれば使いよくなるかなあ(T_T)

満月石けん、なんだか絵になってるよね~^m^
緑の車より丸いコンフェ全体に入れればよかったかも^_^;
【 2008/07/21 】 [ 編集 ]
ぎゃー可愛すぎ!!
お月さまをおいかけてとか大好き!
これはアート石鹸に決まり!じゃないかぁ!
こんな車の型あるんだー。長い型なの?
制作時間は?
これは、私もやってみたいなぁ。
でも材料色々いるよね~?

子供が喜ぶ?いやいや、大人だって大喜びよ!
【 2008/07/22 】 [ 編集 ]
おお!!可愛い!!
石けんがお話になっている!
子供さんだけじゃなく大人も大喜びだと思います~
こんな可愛い石けん使ってたら
お子さん、市販の石けんなんて使えませんね。

自分はデザイン石けんとかまだまだだなぁ。
フツーにソーダ灰できないようにするにはどうすんの?
状態ですから。

【 2008/07/22 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
え~!本当にかわいいですか~?
だとしたらうれしいです~^m^
なんだかどんどん濃い色合いになっちゃって、ドつぼにはまっていった感じだったんで^_^;

車は普通のクッキーとか野菜とかの抜き型だよ^^
他にも飛行機や野菜、ひよこなどもあってセットになっていたものです。
豆乳石けんの生地が余ったのでスピルリナでグリーンに色付けして長方形の型に流したものを余分な切れ端がなるべく出ないように抜いておいたの。
切れ端は丸くまるめていつかコンフェに使おうかなっと思ってます^^
で、別の日に新たな生地で地面の部分を型に入れた上に、車をずらーっとなるべくずれないようにくっつけて並べたのよ^_^;
そして周りに注意深くオレンジの生地や赤い生地を入れていったんだけど、だんだんトレース強くなってくるし、気泡が入らないように、車がずれないようにってなんだか大変だったわ~(@_@;)

はなこさんの抜き型石けん、見てみたいなあ(^-^)
是非やってみて!
【 2008/07/22 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
みんなにかわいいと言ってもらえてうれしいです~(^-^)
大人でもOKですか~?
良かった~♪

子供たちは手作り石けん、とっても喜んで使ってくれてます♪
いっちょまえに2~3個持って入りたがるんですよ^_^;
この石けんがいいとかの指名もありますね。
違いがわかるのかしら^^

デザイン石けん、やはり難しいです~
本当は中身で勝負なんでしょうけどね。。。
たまにはこういうのも楽しくていいかな(疲れたけど…)^m^
yutakonさんも、ぜひ作ってみて~(^-^)
【 2008/07/22 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま☆
コントラストが綺麗な石けんちゃんですね++
息子さんはさぞかし喜んだことでしょう!
空を飛んでいる車もメルヘンチックで可愛いと思います^^***
まるで絵本の1ページのようです☆

使い心地も軽やかで良さそうですね~≧▽≦
お風呂がますます楽しくなりそう☆☆
なんだか気持ちまで暖かくなる石けんちゃんだわ♪
【 2008/07/22 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、こんにちは~♪
レッドパームを使ってしまったので、色合いがなんともいえない濃い感じになっちゃって
汚いかもって思ってました^_^;
この写真はちょっと前のなので色鮮やかですが、今はもっと落ち着いた渋い感じになってます^_^;
本当はほんわかした色合いの優しい感じの石けんを作りたいのに、出来上がる石けんがいつもかけ離れてます…
これはこれで、あっきー(息子)が喜んでくれたのでまあいいか~って感じです^^

車部分は豆乳石けんだし軽めの泡を意識したので、結構洗い心地はいいです♪
ただ夏だから?なのかな、まだ柔らかくてあっという間に溶けくずれて小さくなっちゃいました^_^;
【 2008/07/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


