apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭のりんご♪&レモンティーツリー

4月に花が咲いているところをご紹介した庭のりんごの木、その後です。
今年は今までで一番多くりんごになってくれました♪
まだ実は青っぽいけどたいぶ大きくなりましたよ~

P7140439.jpg


P7140441.jpg

中くらいの大きさですが、食べてもちゃんと美味しいんですよ♪
9月頃には収穫です、楽しみ~(^o^)
実は私のブログ名やHNはこのリンゴの木たちに由来してます^_^;
私、昔から果物で一番りんごが好きなんです~☆
いつかりんご石けん、作りたいなあ。。。




P7140437.jpg
それから、これは後ろが木質化したローズマリー、
手前のごちゃごちゃした緑はペニーロイヤルミントやレモンバームの種こぼれいっぱい、
右の木はポンカンです^_^;
ポンカンは今年初めて実が3つなってるんですよ~
ローズマリーは巨大になってしまい枝をばしばし切り捨てちゃったんですが、
もうすでに若枝がいっぱい伸びてます。
今度はちゃんと摘んで石けんのOPに使い、ローズマリー尽くし石けん作らねばと思ってるんですが、いつになることやら^^
そしておまけ、私の手作り石けんで洗ったばかりのビーグル犬ハナです^m^




P7140442.jpg
この木はレモンティーツリーといって、精油でおなじみのティートリーと同じフトモモ科だけど属が違う木です。
見た目がティートリーにそっくりで、レモンのような香りがする木ということらしいです^_^;
ティートリーより殺菌力の強い精油のマヌカと同じ属になるみたいです。
やはり茎葉から精油のレモンティーツリーオイルがとれるそう。
葉はハーブティーに利用できるようなので、この葉をINFとかteaとかにして石けん、作れそうかも?
そのまま木をクンクンしてもなんにも匂はないけど、葉をちぎってクンクンするとシトロネラやレモングラス、レモンユーカリっぽい匂いがするんですよ~♪
もっと葉が茂ったらチャレンジしてみようかしら(^o^) いつ?
 
ちなみに、精油の効能は
  レモンティーツリーオイル:アロマテラピーではリラックス効果があり、集中力を高める効果あり
                  ティーツリーと同様、強い殺菌力があり、風邪予防のうがいにも
                  虫刺されや虫除けなどにも効果があり、ペットのノミよけにも

レモンの匂い好きなので、結構使えそうかも♪
【 2008/07/25 (Fri) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(16)
すごい!庭にりんごなってるわ!
5本あるから交配もちゃんとするもんね。
ウチにブルーベリーあるけど、1本しかないから
小さい実が2個しかできなかった・・・
梅も1本しかないから、1個だけ。かなり寂しい感じ。
わんちゃん、かわいいー♪初登場なの?何て名前?

いいなぁ、レモンバーム一杯で・・・
ウチの地植えで、バッタの被害がものすごいの。
もう棒状態かも。・・・石鹸に入れたいから
殺虫剤も撒けないし。木酢液とかも振ってみたけど
効果なし!バッタ強すぎ!そしてかなりの団体なの。
裏空き地だからかな。・・・ってユキりんごさんも地植えよね?
バッタ大丈夫?

これが噂のレモンティーツリーかぁ。初めてみた。
一見、南天にも似てる様な、細い葉なのね。
レモンみたいな葉っぱだと思ってました(笑
石鹸楽しみ♪
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
りんご、一応勾配も考えて品種植えてます^m^
ブルーベリーも地植えが6本、鉢上が3本あるんですが、これも結構収穫できまるんですよ♪
ただ最近お手入れが行き届いてなくて(ほったらかし?)、実数が減ってきてます…
以前は冷凍してとっておいたらジップロック袋いっぱいくらいになり、ジャムを作ったこともあるのよ~^^

ビーグル犬4才メスの”ハナ"です♪
以前1度初代ニーム石けん記事に正面顔写真で登場してるんですよ^^
http://applesoapmake.blog62.fc2.com/blog-entry-23.html
はなこさんちのぶんたくんもとってもかわいいですね~!!

バッタ!!
いますよ~うちにも(T_T)
畑の青紫蘇(種こぼれ)の葉を食いつくす勢いです^_^;
レモンバームも結構やられてますよ~
1ヶ月くらい前はまだ被害にあってなかったので、レモンバームのチンキを作ったんですよ(^o^)
今度はレモンバームでINFにしてレモンバーム尽くし石けんだわ~と思っていたんですが、小さいバッタ、やってくれてます(>_<)
↑の初代ニーム石けん記事でも書いたんですが、ニームオイル散布すると葉を食べる系の虫に効くらしいんですよね~
やってみようかしら。。。でももったいないような…
レモンバームが臭ーくなるのもちょっとね…(;一_一)

レモンティーツリー、細長い葉で周囲に赤みを帯びていて結構涼しげできれいですよ~
左上のとこ、白い花がついてるんだけど、分かるかなあ?
白いかわいい丸っこい花が咲くのよ♪
石けん、いつになることやら。。気長に待っててね^_^;
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
ハナ!正面かわいすぎ~v-238
ウチのねこハナコっていうの~。なんか親近感~。
ときどき登場させてね。
動物大好き!

でもバッタは別。
そうなんだ、やっぱりユキりんごさんとこにもいるのね・・・
だってさ、朝水やるとパッってたくさんの
子供バッタが飛び跳ねるんだよ?
なんとかしたいと思って、かまきり5匹程庭に放してみたの。
効果は「わからない」
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
素敵なお庭~.+:。(*´Д`*)゚.+:。
自家製のリンゴって安心安全で美味しそう(・¬・)
ハーブもたくさんあっていいですね!
うちのローズマリーも元気いっぱいでぼうぼうです(笑)
それにしてもお庭のあるお家はうらやましい~
ハナちゃん可愛いですね~
庭付きのお家で犬を飼うのが夢なんですよね…
いいな、いいなo(♪´∀`*♪)o
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
ステキなお庭ですね。
実家にもりんごの木があって、あんまり美味しいのがならないのでジャムにしたことがあります。
これって、一枝に一個っておろ抜いたりするんですか?実家で桃畑の時はよく青い実を取って一枝に1個だけ大きくする実を残しました。
自分の庭でとれた物を食べたり石けん材料に出来るのって素敵ですねー。
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
ねこちゃん、ハナコちゃんっていうのね~
ほんと、なんだか親近感わくな~^^
ハナの名前は娘の名前に由来してるのよ(花という字がついてるんで^_^;)
カメラをむけてもなかなかじっとしてないので、写真上手く撮れないのよね…
ぶんたくんって役者よね~、お利口さんでうらやましいなあ。。。

笑える~、かまきり5匹もどこてつかまえてきたの~?(爆)
うちの庭にも住みついてるかまきりがいたんだけど、そういえば最近見ないなあ。
効果あるといいね♪
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
みぃのじさんへ
買ったりんごのほうが大きくて立派だったりするけど、自分の庭になったりんごと思うと
格別美味しい気がします~(*^_^*)

ハーブ、植えっぱなしで茂りまくっては、引っこ抜いたりしてます^_^;
石けんを作り始めてからはなんとか利用したいと思うようになりましたけど^m^
庭、最初は嬉しくていろいろ植えたり草取りも頑張ったりしたんですが、だんだん自然のままに…
(って、手抜き?)
今朝は久しぶりに芝刈りをして庭がすっきりきれいになったのよ~うれしいな♪
ハナ、顔見るとかわいいけど、この暑い時期の散歩はちょっとつらいです^_^;
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
この品種は中くらいの大きさだけど結構味も美味しい気がします♪
なんといってもお花がきれいなので、それだけでも植えてよかった^^
自家製りんごでリンゴジャムだなんて、素敵ですね~☆

多分同じところに複数なってたら、小さいうちに間引き?しないといけないと思うんですが、
せっかくなったのにって、なかなか1個にできないんですよね~私(ケチ?)
でもだんだん大きくなってきて育ちきれないりんごは自然に落ちるんですよ~
もったいないので、まだ酸っぱいんだけど毎朝作る自家製野菜ジュースに一緒に入れて飲んでます♪

【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
i-194毎朝自家製野菜ジュース~i-194
ユキりんごさんちの子になりたい!
お庭にりんごの木があるなんて、素敵です~i-233
それで、ブログ名も、なんですね!

レモンティートリー、蒸留も出来るのかしら。。。出来そうですよね!
りんごの石けんも、レモンティートリーの石けんも、楽しみです。
あぁ、りんご、食べたくなってきたi-179

【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
お庭にりんご???
すげ~~~ありえな~~~い!!!
袋被せないで大丈夫?
鳥につつかれたりしないの???
いいなぁ~うらやまひ~

レモンティーツリー?
七夕の笹かと思った・・・(笑)
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
すご~いすご~い!
こんなに立派に育ててらっしゃるなんて・・・・
素敵すぎます!!
りんごってこんなになるんですね~
こんどりんご狩りいってもいいですか(笑)

レモンティーツリーも立派。
精油は使ったことありますが木ははじめてみました。
精油の香りはあまり好みでなかったような・・・
今度においかぎにいっていいですか(笑)
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
calenさんへ
野菜ジュース、私が子供のころから母が毎日作ってくれてたんですよ。
結婚してから私も作るようになり、未だに作ってます^_^;
果物系(バナナやりんご、みかん)とその時ある野菜(人参、ピーマン、ホウレンソウ、小松菜などいろいろ)とヨーグルトやはちみつ、クエン酸、きな粉など入れて水分として100%ジュースや牛乳を加えて作ります。
結構美味しいと私は思うんですよ~♪
子どもは微妙かな^_^;

りんご石けん、季節になったらチャレンジしてみたいなあ★
レモンティートリー石けんは、もう少し葉が茂ったらね^_^; (来年?)
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
ヒカルさんへ
鳥にはつつかれたことないよ~
下に落ちたりんごがそのままになっていると、ダンゴムシが食べてますけどね^_^;
曲者は台風です!
あっという間に落ちてしまうんですよ…

七夕の笹?!
言われてみれば使えそうだわ~
来年は短冊を飾ってみようかしら^m^
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
chibiさんへ
結構立派になってくれて、うれしいです♪
リンゴ狩り~、いいですよ~是非に(笑)

精油の匂いは、やっぱりシトロネラやレモングラス系の匂いがするんですか~?
葉っぱをもむとそんな感じの匂いがするんですよ☆
是非匂い、クンクンしに来て~(笑)
【 2008/07/25 】 [ 編集 ]
ご無沙汰してます・・・。
気分の良いときに読み逃げさせてもらっています。
いつも暖かいコメントありがとうございます♪
つわりで体調が悪い時も、なんか本当に励まされています。
それにしても素敵なお庭ですね!!
自家製でいろんな石けんが出来そうですね~☆

私も早くつわりがとっとと終わってくれないと
秋用、冬用の石けんを仕込みたいのにな・・・。
ダンナがせっせと消費するので在庫が尽きないかヒヤヒヤ(笑)
ただ・・・石けんの匂いがアウト!
トイレに直行で吐いてます(ノ∀`)
しばらくはムリなのかな~・゚・(ノД`)・゚・
【 2008/07/26 】 [ 編集 ]
ゆちこさんへ
わ~、ゆちこさん、お久しぶりです~♪
お元気ですか~
まだつわりが続いてるんですね…
石けんの匂いがアウトだなんて、切ないですね。。。
もし、在庫尽きそうになったら、言ってくださいね~
私の拙い石けんでよければお送りしますよ(^o^)
早くつわりが終わることを祈ってます☆
【 2008/07/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


