apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#12ミルクキャスティールが酸化しちゃったよ~(>_<)

ミルクキャスティール酸化ごめんなさい!写真ぼけてます…^_^;

昨年の10月に作ったオリーブミルク石けんが酸化してるのを発見しました…(>_<)
3個の在庫のうち1個はセーフだったんですが、もう1個は1ヶ所、そしてこれは横にもあって10ヶ所位オイルスポットがあります…
キャノーラやハイリノールひまわり油を70%使ったランドリーソープにオイルスポットがでたことはありましたが、今まで体用の石けんが酸化したことはなかったので、ちょっとショックです…
それにキャノーラとかのオイルスポットは黄色い油染み?みたいな感じたったんですが、このミルクキャスティールのはへこんでいて牛乳部分のタンパク質が腐った?みたいな感じなんです。
酸化の原因によって違いがでるんでしょうかね~?

保管はグラシン紙で包んでおかきの缶にシリカゲルとともに入れてました。
やはり、冷蔵庫に保管しないといけないのかしら?
今、冷蔵庫に保管してるのは、ククイナッツ系のものや大事な石けん、室温に置いておくとかなり湿気を帯びてべたべたしたりする石けんくらいなんです。
皆さんは、夏場の石けんの保管は、やはり冷蔵庫に入れられてますか~?
私、在庫結構あって全部を冷蔵庫に入れるわけにはいかないんですよね…
これからもっと暑い日が続きそうなのに、無事乗り切れるかちょっと不安です~(T_T)

キャスティールは酸化しにくいと思ってたんですが、牛乳半量後入れしているからでしょうね。。。
やっぱりタンパク質入ってるのは要注意ですね^_^;
匂いはちょっと酸っぱいような(牛乳の腐ったにおい?)がかすかにする気がします…
本当はラベンダーとはっか油の好きな匂いだったのにと思うとまた悲しくなりました(T_T)

この石けん、どうしよう。。。
一応オイルスポットの部分をくりぬいて、手を洗ってみました。
別に刺激もないし普通に洗えましたが、結構このオイルスポットというかぶつぶつ、気持ち悪かったんですよね~(;一_一)
やはり手洗い、いや、お掃除用にしようかしら。。。
【 2008/07/26 (Sat) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
去年の10月ということは、
まだ夏越えしてないですよね。
なんか、早い。
しかもキャスティールなのに。
たんぱく質は要注意なんですね。
いくらキャスティールでも
やっぱり、長期保存しようと思ったら
シンプルにしなきゃだめなのですね。

私もかなり在庫あるんですけど
冷蔵保存してません。
納戸みたいな部屋に、除湿機。
湿気は対策はよくても、温度は上がるんですよね~。

オイルやオプションによっても違いはあるけど
私の場合、夏を越したか、越してないかで
結構違います。
悲しい。
【 2008/07/27 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
そうでしょう~早いよね!
キャスティールだから油断してました^_^;
前田さん方式でトレースでた後に牛乳を半量OPしたので、ぐるぐる後5分くらいで入れるより、牛乳のまま石けんに残っていたとかいうことかなあ?
卵や牛乳などを入れた場合1年以内に使うということだったので、長期保存は考えてなかったんだけど、ちょっとやられた!って感じです(;一_一)

除湿機入れてるんですね~!
それじゃあ、だいぶ環境いいですよね★
私は湿気取りドライペットみたいなのを一応隣に置いてるんですが、気休めよね…
お盆に2,3日留守にするので、家中閉め切り状態になるのが今から恐ろしいです~(T_T)
【 2008/07/27 】 [ 編集 ]
酸化のシーズンがついにやってきましたね。
私もブラウンスポット発見すると「あ゛~」っとがっかりします。

冷蔵保存しないで缶に入れたのがよくないのでは??
缶は遮光されるんだろうけど、換気たぶんされないですよね。
この暑さで缶の中も暑くて酸化しちゃったんじゃないのかな~
なんて思ったりして。除湿も大切だけど暑さも怖いですからね~

私はすべて冷蔵庫保管です。
プレゼント&販売用を冷蔵庫ってちょっと気が進まないので、そうゆうのは
がんばってエアコンの部屋や風通しのいい部屋を渡り歩かせてました♪
毎年夏はいや~な思い(乾燥しない&酸化)してるので
今年は思い切って「夏前から作らない大作戦」を決行しました!
そのお陰で在庫はなんとか冷蔵庫に入りました。というか無理やりいれました(笑)

私は酸化した石鹸ってぜんぜん肌は平気なんです。
でもにおいが全くだめで・・・
手洗いもお掃除にも使えないのです。
せっかく作った石鹸、最後まで楽しく使いたいですよね♪


【 2008/07/27 】 [ 編集 ]
キャスティールでも牛乳が入ると酸化しちゃう事があるんだ~。
長期熟成したい時は気をつけた方がいいんですね!
酸化させない様に保管するには酸素をなくすのがいいから密閉容器に使い捨てカイロとともに入れて保管するといいです。。。お菓子に入ってるエージレス(脱酸素剤)は取り出すとカイロみたいに熱くなりますよね!
あれは中身が酸素と反応して発熱してます。酸素が無い状態なら酸化しませんね。
私は初夏越しソーパーなんです、キャノーラとかはポツポツ黄色くなってしまいました。
臭いはりませんが、べと付くので直ぐ使っちゃおうと思います。
【 2008/07/27 】 [ 編集 ]
こんばんは~!
酸化といえば、zabbonも痛い思いをしたことがあります。
グレープシードオイル60%ぐらいで、5月に作ったら7月に端の方から、オレンジ色に
変敗して、すんごい臭いを発してました。泣きながら捨てましたっけ…。
油の性質に加え、気温や湿度の影響もあると思います。
その他は、手で丸めてコンフェにするなど、熟成が十分でないうちに何らかの形で
空気に触れさせてしまったのも変な臭いを発するようになった、っていうのもあります。
「酸化」というくらいだから、空気との接触がアヤシイのかも。
それはそうと、zabbonも缶に保存しているんで、先ほど慌てて、石けん達にシャバの
空気を吸わせてやるために、フタを空けてあげました。
【 2008/07/27 】 [ 編集 ]
chibiさんへ
全部冷蔵保管されるなんて、流石ですね☆
前田さんの本には缶に入れて保管するって書いてあったので、缶&木箱保管にしてたんです~
でもやっぱりこの季節に缶は厳しかったかなあ。。
昨年に作った古い分だけでもなんとか冷蔵保管させてみようかしら^m^
夏前から作らない大作戦って、すごいです~
私だったらそう決めても、誘惑に負けて作っちゃうだろうなあ^_^;
今のところ匂いはまだそこまでひどい匂いじゃないので、手洗い用に使ってます♪
【 2008/07/27 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
牛乳がこんなに酸化を早めるとは思ってませんでした。
卵もあやしそうですよね~
今度からこの手の石けんは急いで使うようにしようと思います。

使い捨てカイロっていうのは、袋からだした新しいやつですか~?
ジップロックに石けんと使い捨てカイロだなんて、なんか面白ーい^m^
酸素がない状態なら、湿度や温度には関係しないっていうことですか~?

私も8月に作り始めたので夏越し保管、初なんですよ。
お互い無事に乗り切るといいですね~(*^_^*)
【 2008/07/27 】 [ 編集 ]
zabbonさんへ
グレープシード60%は、酸化早そうですよね~
5月作成で7月だなんて、解禁後1ヶ月ということですか~!
それは悲しかったでしょうね…

今回のミルクキャスティールの酸化、zabbonさんへの石けんを選ぼうとして
保存缶内を物色してた時に見つけたんです^_^;
お送りするの、本当に昨年の秋冬石けんでいいんですか~?
他に酸化の気配がないかよ~く確認しますね^m^
【 2008/07/28 】 [ 編集 ]
なんかね、こんなん見つけた。
http://www.taosoap.com/topics/2000/0500/index.html
あと、私もカイロって思った。
【 2008/07/29 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
読んできたよ~
牛乳腐った?って思ったけど、石けんのアルカリ性下で水分がカビることはまずないって
書いてあったよね~
じゃあ、やっぱりオイルの酸化?
制作時のコントロール、耳が痛いです^_^;
昨年バーっと作って在庫が多すぎ~!っと思って2~3月くらいはなるべく作らないように
してたんだけど、最近またついつい作ってしまっているのよね…
秋冬の石けんはなるべく新しく作らず、昨年分の消費に努めようかしら(;一_一)
我慢できるのか。。。私

カイロって、新しいの入れたら熱くならない?
発熱が終わったのを一緒に缶に入れるのかなあ?
【 2008/07/29 】 [ 編集 ]
なんかカイロはミンクさんとこの
「夏場の石鹸保管 」って記事のコメントでみたの。
その後、ネットで調べてなるほど~って思ったページが
あったんだけど、今日探しても
見つからないの~
どこで見たのかなぁ・・・
【 2008/07/29 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
今調べてみたらuki☆uki☆石けんライフさんで、石けんの酸化を防ぐというページに使い捨てカイロがどうして酸化を防ぐのかの記事がのってましたね。
ただ使い終わったものかどうかは言及されてなかったので、まだ?なんです。
やっぱり発熱が終わったものを入れておくということよね、どう考えても^_^;
一部は冷蔵庫に入れるとして、残りはカイロ保管、やってみようかな♪
【 2008/07/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


