apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉葵の花

紅葉葵

庭の紅葉葵(もみじあおい)が咲き始めました♪
この花はこの家に引っ越してきた時に、私の実家の父が家から持ってきて植えてくれたものなんです。
茎は木質化するんですが宿根草なので秋に切っておくと、来年の春にまた芽がぐんぐん伸びてきて、きれいな花を咲かせてくれます。

葉に5裂の大きな切れ込みがあって紅葉に似ており、葵科の花なので紅葉葵という名前なんだそうです。
花は一日花で、次の日にはしぼんじゃうんですが、次々と花が咲き長いこと楽しませてくれるんですよ~♪

紅葉葵

  紅葉葵 : 北アメリカ原産  葵科フヨウ(ハイビスカス)属 耐寒性宿根草
         草丈1~2m  花径15㎝~20㎝


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、小学校の個人面談でした。
4月に家庭訪問もあるのにこの時期にも個人面談があるんですよ~
うちの学校は今年から2学期制になっているので、夏休みの通知表もなければ終業式もなし。
夏休みも8月27日までで、28日から学校の授業がいきなり始まるんですよ~
なんだか慣れなくて変な感じです^_^;
今日は1学期の勉強や学校での様子を聞きました。
その間下の子あっきーは、サマースクールがあって別の部屋でお勉強しながら待ってました。
話が終わったので迎えに行くと見ていてくださってたのは、なんと校長先生!
あっきーを迎えにきました~と言うと、校長先生、じっと私とあっきーを見比べて、一言。
「よう似とるね~!」
校長先生にも言われちゃったよ。。。
昔から私とあっきー(男の子)は顔、特に目のあたりがそっくりと言われるんです^_^;
ちなみに娘とはあまり言われないんですけどね(-.-)
【 2008/07/28 (Mon) 】 ガーデニング | TB(0) | CM(4)
お庭で南国ムード満載ですね。
きれいなピンク~

2学期制は季節感まるっきり無視ですよね。
やっぱり夏休みの宿題は8月31日に泣きながらやらないと・・・
【 2008/07/29 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
この花が咲き始めると夏まっさかり~って気分が増します^m^

そうでしょ~!気分がでないのよね~いろんなことで。
夏休みの宿題、28日にはできてないといけないので、子供たちも大変だろうなあ。
最後の4日間がないのって、かなり痛いですよね~
特に5年生は宿題たっぷりある(計算問題だけでも1000題!)ので、今から心配。。。
勉強類もだけど家庭科の宿題がね…
裁縫の作品2つはしなきゃいけなくて、私が裁縫好きじゃないので教えれないしなかなか進まないのよね^_^;
【 2008/07/29 】 [ 編集 ]
名前は和ですけど、お花は思いっきり南国ですね。
やっぱりハイビスカスの親戚♪とってもきれいです!

二学期制って、夏休みに入る前に通知表ももらわないんですね。
そういうことかぁ・・・すごく不思議な感じですね、夏休み前に通知表もらわないなんて。
ただ、夏休み中の個人面談は、何年か前まで、うちの学校もありました。
校長が代わってなくなったけど・・・真夏の校舎の暑さは異常でした。

近年特に暑いですものね、
酸化してしまったキャスティール、残念ですね。。。
私もいつも気になりながら、すべての石けんの冷蔵庫保管は無理です。
作るペース落とさないと・・・i-229

【 2008/07/29 】 [ 編集 ]
calenさんへ
暑いんですけど、朝この花が咲いてるのを見ると、ちょっと嬉しくなり元気が出るんですよ。

夏休みが短いかわりに、10月に通知表をもらい秋休みが土日にくっついて5日くらいあるんです。
変な時期にちょこっとお休みですぐ後期が始まるなんて、やっぱり慣れません^_^;

石けんの酸化って初めてだったんですが、やっぱり悲しいですね~(T_T)
作るのを自制しなきゃと思いつつ、次はあれを作ろうってつい考えてます^_^;
【 2008/07/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


