apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラベンダー蒸留水が届きました♪

ラベンダー蒸留水

ファーム富田さんで予約していたラベンダー蒸留水がやっと届いたよ~。
calenさんの届きました記事から大分時間がかかったのは、やっぱ九州だから?
それとも、デカサイズの注文だったからかなあ。。

この手前の2本は300mlサイズ。
後ろのポリタンク型は、なんと4ℓなんです!
どうすんの~、こんな大きなの頼んじゃってって言われそうだわ^_^;
年に1回だし、とにかく芳香蒸留水なのにかなりお安い値段なのでつい買っちゃったんです。
しかも初めてで、どんな香りかもしらないのに…

もともとラベンダーの芳香蒸留水って、草っぽくてあまり好きじゃなかったんですよね。
ファーム富田さんの香りはどんなかなあと、期待と不安と半々で早速蓋を開けてみたところ…
なんじゃこりゃ!!

うっ!!とくるすごい匂いです…
私には化粧水にするには厳しいかなってくらい好きじゃないかも…
半分くらいに薄めてEOでごまかしたらいいかな…
一瞬息とめて化粧水つけたらいいかな…

でも300mlのほう、友達にプレゼントしようと思っていたんですが、こんな匂いだと考えちゃうな(;一_一)
貰っても嬉しくないかしら…

まあいいか~石けんに入れれば。。
でもこの匂いがまんま残ったら嫌だな…

ま、いいや、最終的にはお風呂の入浴剤として使えば…(-.-)

匂いはともかく、ラベンダー蒸留水なんだから効能はあるはずだし、この値段でこんなに手に入るのだから、来年も買っちゃうかもね^m^
早速ラベンダー蒸留水全量で石けん作ろうとレシピ考え中。。。


おかむらさき

ついでに、有名なおかむらさき精油とドライラベンダーも買っちゃった(^o^)
ファーム富田産ラベンダー尽くし石けん!っていいかも。。。
でもおかむらさきはもったいなくて入れれないかな^_^;
ファーム富田!
わぁ、画面からe-398いい香りがして来そうです~。

実は、私の実母が先日北海道に行って富田ファームにも寄って来たそうで、ラベンダーハーブとエッセンシャルオイルをお土産にもらった所~。
蒸留水とおかむらさき精油も欲しかったけど、高いし、重くなって荷物にさせたくないので頼まなかったんです。
私は通販で買えるし。蒸留水、そんなに香るんですか~?なんかお得な感じですね。
ぜひぜひ、富良野ラベンダーづくし石けん作ってアップしてね~!
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
初めまして♪ブログ村からお邪魔します。
私も先日届きましたよ~。確かに蒸留水はちょっと草っぽい強烈な匂いですよね。
でも他のところで購入したラベンダーウォーターよりはマイルドかな~って思いました。
きっと寝かせればもっとマイルドになる・・!と信じましょうw
あ、先日水分100%置き換えで使ってみましたがEOも入れたので蒸留水の匂いはほとんどしませんでしたよ^^
それにしても4リットルはすごいですね~。私は1リットルを2つ頼んだのですが、とりあえず冷蔵庫の野菜室へ入れています。どれくらいもつんでしょうね?
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
こりゃまた大量ですね~。

私も、あまりクンクンしたい香りではないかもー。

化粧水に使ってみましたけど、
使いきれなかった、ううっ


でも、石けんに入れるといい感じでした。
富田スペシャル、どんなになるんでしょ?

【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
わぁ~、いいですね~♪
私もむかーし、大学1年のときの夏休みに旅行でファーム富田行ったことがあります^^
でも当時はまだこんなにいろいろな施設やお土産品はなかったような…
また行ってみたいけど九州から北海道は遠いです~^_^;
草~~ぽい香りが大丈夫ならものすごくお得ですよね!
4ℓもあるとラベンダー石けんじゃない石けんにも入れちゃいそうだわ^m^
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
ひでこさんへ
ひでこさん、こんにちは~はじめまして♪
いらしてくださってありがとうございます!

かなり強烈ですよね~
寝かせるとマイルドになるんですか~?
それならよかった(^o^)
私もこんなに大きいのじゃま~と思いながら野菜室に入れてます^_^;
購入する前にファーム富田さんにメールでどのくらいもつのか問い合わせてみたんですよ。
そしたら、冷暗所で約1年という返事だったので、思い切って大量買いしちいました。
ただ、開封してもそうなのかは微妙ですよね…

わぁ~、すでに100%蒸留水石けん作られたんですね~
後で遊びに行かせてくださ~い(^-^)
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
私もせいぜい2ℓくらいにしとこうかなっと思ったんだけど、送料タダにするためいろいろ無理矢理買ったというところもあるかな^_^;

そうよね!化粧水はちょっと厳しいものがあるよね~(;一_一)
でも日焼けした今頃の肌にはとても良さそうだし、どうにかマスキングできないかしら。。。

yururinさんももう石けんに入れて作られたんですね~楽しみ♪
でもみなさんやることが早いっ!
私は最近ちょこまか用事が入って、落ち着いて石けん作れてません(T_T)
早く夏祭りが終わってほしい…
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
ユキりんごさんの記事を読んでたら
今ウチにも来ましたよ~

さっそく、クンクン・・・


ラベンダー克服できるかビミョウです・・・
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
うっとくる匂い・・・それだけ成分が強いってことかもしれませんね♪
全量で石けん、寝かせたら香りってどうなるんでしょうね。
それはそれで、楽しみですね( *´艸`)
4リットルもあればいろんな使い道ができそう~~!

私も涼しくなったら創作活動
再開したいです♪
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
すごいタイミング~
このラベンダー蒸留水は香りを楽しむものじゃなく純粋に効能重視ってことになりそう…
あまりくんくんしたくないです~(T_T)
でももったいないので、ちゃんとバンバン有効活用するぞ~^m^
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
えーそんなに強烈なんだー。
でもここってお安いね。送料がお高いのかしら?
うっそー、ユキりんごさんが使ってもし余ったら
私なんか買って駄目だったとき500mlくらい交換しようよー。
まぁ、まだ先の話になると思うけど・・・
あっ、今ならピュアオレイン山程あるけど(笑
でも石鹸にしたら、チョット匂いきついくらいの方が
良いと思うけどなぁ。
・・・・・作ってみて~
夏祭りって何??興味あるわ~。ウチの旦那、祭り男だから。
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
ゆちこさんへ
ラベンダーのいい香りがどうしたらこんなラベンダー蒸留水の匂いになるの??って感じです。
成分的にはとってもよさそうなので、効能重視で使いまくりますよ^^
石けんに入れたらどんな感じになるんでしょうね~
まだ作ってもないのにとても楽しみです(^o^)

わぁ~、またゆちこさんの石けんちゃん、見られるんですね~
楽しみにしてます♪
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
はなこさんは、ラベンダー蒸留水、注文してなかったの~?
送料が九州ともなるとちょっとお高い(1400円!)のよね…
近所の友達にあげようと思って300mlを何本か買ったので、よかったら未開封300ml1本送るよ~
クンクン、試してみる?^m^

もともと石けんに入れようというのが一番の目的で買ってるので、これからいろんな石けんに登場するかも^^

夏祭りっていうのは、地域の広場である普通の夏祭りなんだけど、それに子供会も出店するのよ。
私も娘も、子供会の役員をしているのでお店の準備があっていろんなやりたいことが後回しになってるんです…^_^;
いろんなやりたいことってのは、石けん関係なんだけどね。。
ま、それも明日なので、無事楽しく終わるといいな♪
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん☆
蒸留水、大人買いしましたね~(笑)☆
ラベンダー尽くし石けんすごく香り高そう♪♪
う~んとリラックスできる石けんちゃんになりそうですね^▽^***

私は北海道にいるお友達の実家で作っているラベンダーを分けてもらっていますが、やっぱりファーム富田さん人気ありますね~(*´∇`)ノ♪
でも、蒸留水、そんなにうっとくる匂いなのですか><
石けんちゃんにしたら効能だけ残ってくれるといいですね♪♪
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、こんばんは~♪
先日はありがとうございました(^^)

すごい量ですね~!
ラベンダーの良い香りがしそう~♪
リネンウォーターとか、そのままお風呂に入れても
良さそう~(*´∇`*)
ウッとくるくらい、成分が濃いのかしら。。
ユキりんごさんも大人買いされてるし、
zenさんも人気と仰ってるので、
私も真似っこしてファーム富田さんで、
買いたくなりました♪♪
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
出遅れましたぁ
届いたんですね!
うわ♪大人買いi-233
どんな石けんが出来るか楽しみです!
私も考えよう~
【 2008/08/01 】 [ 編集 ]
試す試す!でも待ってね~。私、今まだ何も持ってないから(笑
お友達の分はお友達にあげてね。
わたしは175mlあれば大満足だから(笑
そうだなぁ・・・今は粉ものなんか買おうかなぁって思ってて
竹系に惹かれ中・・・竹パウダーとか竹炭とか。
あとハーブのドライパウダーのなんか。
買ったら連絡するわ~。もうちょっと先になると思うけど・・
【 2008/08/02 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
送料がかなりお高いので、たっぷり買っちゃいました^_^;
いろんな石けんにも入れてみようと思って。。。
ラベンダー尽くしにしたら、どのくらい香りが残るのかな。
今までローズマリーとかカモミールとか他のハーブと組み合わせてしか使ったことないので楽しみです~
でもラベンダーといったら紫なのに、茶色になりそうで、初めてウルトラマリンパープルとかでラベンダーっぽく色をつけてみるかやはり自然のままでいくか、悩み中です(*^_^*)
【 2008/08/03 】 [ 編集 ]
erica*さんへ
erica*さん、こんにちは~♪
ラベンダーのよい香り、私には感じられなかったかも…^_^;
成分が濃いのなら、薄めて使うと気にならないのかなあ。
今度試してみます♪

erica*さんが作るとまたぐっと素敵なラベンダーの石けんちゃんになるんでしょうね~
この香りもうまく組み合わせていい感じになるんだろうな★
是非試してみてくださ~い!
でも香りは思いっきり草っぽいですよ~(^o^)
【 2008/08/03 】 [ 編集 ]
calenさんへ
やっと届いたんですよ~
calenさんはもう何かに使われました?
4ℓポリタンクみたいなのに入っていて、これがラベンダー蒸留水?って感じです。
普通ありえないサイズですよね^^
これで早く石けん作ってみたいです~♪
calenさんのは、どんなになるかなあ。。。楽しみです(^o^)
【 2008/08/03 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
いいのよ~気にしないで~
余分に買ってるし、はなこさんには前回貰い逃げしてるし、いつもお世話になってるので、今回は気にしないで送らせてね(^o^)
もうちょっとかかると思うけど、待っててね~
【 2008/08/03 】 [ 編集 ]
すご~い。
とっても大量の芳香蒸留水。
こんなに大きなの見たことないです。
こんなにたくさんあると気兼ねなく石鹸に使えていいですね。
においどんなだろう・・・
かなり厳しそう。想像できないなあ。
おかむらさきいいな~
私もいつかほしいなと思ってます♪
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
んじゃ、気にせんとこかな?(笑
むふふふ。
待つ待つ!来年まで待つわ~いつまでも待つわ~♪
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
chibiさんへ
そうでしょ~!こんなの芳香蒸留水に見えないよね~
どう見ても美味しい水って感じだわ^_^;
おかげで気兼ねなく使えていいんだけどね♪
おかむらさき、深い重厚な感じの香りです。
好みがあるかもしれないけど、気分で普通のラベンダーと使い分けるのもいいかも☆
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
そうそう、気にせんといてね^m^

夏祭りも盛況のうちに終わったし、まだ会計報告等残ってるけど
やっと落ち着いてきたので、準備しますね~
ふふっ、あみんの"待つわ"みたい(^o^)
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


