apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#42藍炭COOL

#42藍炭COOL

メンソールクリスタルを入れたスースー石けんに藍と竹炭で模様をつけました。

今回は2つ新しいやり方を試したことがあるんです。
1つは藍パウダーを直接苛性ソーダ水で溶かしてみたことです。
もう1つは、メンクリを始めからオイルに溶かすのではなくて、トレース後にOPしたことです。

今までの藍の色づけ方法は、藍パウダーを水でといて煮て濃縮させて濾した液を
後から混ぜるやり方をしてました。
今回は藍は水に溶けないけど苛性ソーダに溶けるということだったので、
苛性ソーダ水にオイル重量の0.5%の藍を入れてみました。
が、いくらかき混ぜても下の方に溶け残ってる部分があります(;一_一)
しょうがないので、そのつぶつぶも一緒にぐるぐる開始!
入れたとたん生地の色は濃~い藍色というか黒というか…
ちょっと藍の量、また多すぎた~?って、がっくし。。。

また失敗だわ~と思いながらトレースでてきたので、メンクリを5%、湯煎で溶かして投入しました。
入れる時期によって何か違いがでるかしら?


♪レシピ♪
 OIL] 茶油 ごま油 ひまし油 パーム核油 ココナッツ油
    パーム油 シアバター
 OP] メンソールクリスタル(5%) 藍 竹炭 キダチアロエ葉粉末 マカデミアナッツ油
 EO] サイプレス スコッチパイン ジュニパー ローズマリー

 製作日   2008/7/2       解禁日   2008/7/30


藍の色はだんだん落ち着いてきて炭との区別がつくくらいにはなりましたよ。
実際は写真の色より濃い感じです。

この石けん、とにかく柔らかかった~(T_T)
カットに1週間以上かかったのに、まだ柔らかくて筋がついてしまいました…
いつもと水分量とかオイル構成とかあまりかわらないので、やはりメンクリ後入れで25グラム分液体(オイル?)がトレース時に入ったからかなあ??
以前オイルに溶かして作った時はそんなことなかったしなあ。。
メンクリ後入れするときは、苛性ソータ水の水分量って減らしたりするんでしょうか~?

1ヶ月経ってもちょっと柔らかめだったんですが、使ってみたかったので解禁しました。
メンクリ5%入れたのに、以前頂いたzabbonさんの5%スースー石けんより
スースー具合が少ないかも?
う~ん、謎です。
デザイン的には藍の色も濃い目ながらきれいにでたし、好きな感じでお気に入りです♪
【 2008/08/04 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
わっ!とうとうお目見えですね~。
濃いですかぁ?
涼しげでいいと思うな。

藍の量って、ほんとに少しでいいんですねー。
50gなんて買わなくてよかった、
ユキりんごさんのおかげです。

メンクリ、後入れの方がよりスースーするって
よく見かけますけど、溶け残るとやだなぁって思ってたら
そっか!湯煎という手があった。
でも、湯煎でもやっぱりスースーが
飛んで行っちゃうんでしょうか・・・
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
写真で見ると結構明るい薄めの藍色に見えるんだけど、実際はもっと濃いです^_^;
いまいち藍の適量が把握できてないので、作る度にドキドキです。
少なすぎると、藍って結構退色してしまうらしいので、なお難しいですよね~

メンクリ、私も溶け残るのが嫌なので、後入れでもレンジや湯煎て溶かしてからがいいかなと思ったんです。
でもよく考えたら、オイルに溶かして作った方が混ぜむらもできないで、私はやっぱりいいかも。
先入れのスースー具合と後入れのスースー具合の違いは、正直あまり分かりませんでした^_^;
【 2008/08/04 】 [ 編集 ]
見るからにスースーしそうな石けんですね。

メンクリの入れるタイミングは
作ってる間にもスースーは飛んでいくらしいです。
なので自分もトレース出てから入れてみました。
5%のスースー度はどんな感じですか?

自分も青系色大好きで紺・藍色特に好きです。
石けんも青色で作りたいんですが
ウルトラマリンブルーだと
ライバルの青棒や青ざらしになっちゃうので
やっぱ藍買おうかな~

って前に藍売ってるお店近いってコメントしたけど
もちろんまだ行ってません。
あのあたりは夏でキット混んでるわ(道路が)
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
これは!芸術的だね~。
この「直接苛性ソーダ水で溶かしてみた」って簡単でいいかも。
やってみようかなぁ。
やっぱり藍の青って好きだな~。
ん?所々に見える白い粒みたいなのって何?
キダチアロエ葉粉末?メンクリ?
カットに1週間以上かかったの?
私のレイヤー石鹸と同じだ!まぁ原因は全く違うだろうけど・・
冬はそんな事一度も無かったのに、夏に色々挑戦すると
上手くいかない、私・・・
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
見事にキレイに発色しましたね≧▽≦♪♪
私自身もあれこれ方法探りましたが、これが一番!というやり方はまだ見つからず。
秋になったら実験再開です☆
パウダーを滑らかに混ぜ込む方法や、退色をどうしたら遅く出来るかなどなど…
考えは尽きないのですが、行動がなかなか(笑)

メンソールクリスタル入りで青と黒のクールな色合いも一段と引き立ちますね^▽^
着香も私好みです~(*´∇`)ノ♪

マカオイルをオプションにお使いになるのめずらしいですね^^☆

【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
こんばんは!
メンクリ5%はとっても好きなスースー感です♪
入れ方によって、スースー感が異なるんでしょうか。。。
いろいろ試してみると面白いかもしれないですね。

藍の扱い方も、難しそうですね・・・
難しいだけあって、とても深い色が出てますi-189
竹炭とのコントラストもとってもカッコイイです!
【 2008/08/05 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
メンクリ後入れしたら、柔らか~くならなかった?
この石けんすごーく柔らかくて扱いにくかったのよね。
メンクリ後入れのせいじゃないのかしら?

青ざらし、私も持ってます^m^
石けん作る前に買ったんだけど、あれすごく硬いよね~
藍の青は、深いちょっと暗めの青です。
失敗すると灰色っぽくなったりするんですけどね…
yutakonさんも、ぜひチャレンジしてね~楽しみだわ♪
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
もともと竹炭スースー石けんを作ろうと思ってたんだけど結構よく見かけるので、藍も夏っぽくていいかなと思い予定変更してこうなったのよ^^
芸術的だなんて、ありがとう!!

白い粒みたいなのは、何かの溶け残りじゃなくてただの気泡です^_^;
これともう一つ違うデザインの石けんを同じ生地で同時進行してたものだから、結構トレース進んできてて、また気泡が入ってしまったのよ…(T_T)

ちょっとデザインしてみた石けんって早くカットして見てみたくて失敗しちゃうのよね。
さすがの私もこれはヤバい軟さだわと思ってぐっと我慢してたけど1週間が限度だった。。
夏はトレースも早くて作りやすい気がするけど、乾燥が遅かったり思わぬことが起きたり、難しいよね~
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
最初濃すぎたと思ったんですが、なんとか藍色と言える色合いに落ち着いてくれてよかったです~
ZENさん、上手に藍を使いこなしてらっしゃると思うなあ~
退色かあ・・・ハチミツって藍にも効くんでしょうかね?
藍色シルク石けん、2ヶ月くらい経つけど最初のころとあまり変わってない気がします。
ハチミツ入れてたからかなあ?
ZENさんの藍色実験とっても楽しみにしてますね~(^o^)

マカデミアナッツ油って、酸化しにくいし夏の傷んだお肌に良さそうで入れました^^
前田さんの本にも、マカデミアナッツ油はSFするのに効果が大きくておすすめの油ですって書いてあったので、私は時々SF使いしてます。
みなさんあまりされないんですかね~?
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
calenさんへ
先入れすると、石けん作ってる間にスースーが逃げていくってよく聞きますよね。
でもぐるぐるしている間に生地から立ち上ってくるスースー感が実はすごく好きだったりします^^
なので私にはあまり違いがわからなかったし、次回からは基本的にオイルに溶かして使うかも。。

型だしした時はもっと藍が濃くて黒っぽかったので、竹炭とあまり違いが…って思ってたんですよ^_^;
熟成中にだんだん藍色に落ち着いてくれてよかったです~
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
あのー教えて欲しいんですけど・・・
今回この色合いの石鹸にチャレンジしたいと思ってて、
藍って貰った「小さじ1」って全部入れてもいいの?
500g~600gで作ろうと思ってるんだけど。
後ね、そうして作った生地を2つに分けて
1つに竹炭も入れたいんだけど、小さじ1くらいで
ユキりんごさんみたいな色になると思う??
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
苛性ソーダに溶かして全体に入れるんだよね?
だったら藍は、全部入れてもいいと思うよ。多分。
これ作ったの1ヶ月前で、分量メモしてなかったので、竹炭パウダーどれだけ入れたか
定かじゃないのよね~^_^;
500gバッチ全体に入れる時は大1くらい入れるので、今回生地を半分に分けたから
竹炭も半分で大1/2くらい入れたかも。
ごめんね~、”多分”の話で<m(__)m>
今度から分量もメモしとこ。
はなこさんの藍石けん、すごく楽しみだわぁ~頑張って(^o^)
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


