apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#43空飛ぶヒヨコ?

#43スーッとひよこ


スースー石けんってとっても気持ちいいんだけど、小さい子供にはどうなん?刺激が強すぎたりしないかなあ?って思ってたんです。
うちの下の子あっきーはスースー石けん使いたいというけど、まだ1年生なのでちょっと躊躇してました。
でもそれじゃあこの暑さの中、一人だけちょっとかわいそうなので、とりあえず1%で試してみようかな。
1%がたくさんあってもね…ということで大人用の5%と同じ生地で少量取り分けることに。

前回の藍炭COOLを800gバッチで仕込み、ぐるぐる後に500gバッチ分と300gバッチ分に量って分けました。
分けた後に、メンクリをそれぞれ藍炭に5%、ヒヨコに1%分ずつOPしました。


♪レシピ♪
 OIL] 茶油 ごま油 ひまし油 パーム核油 ココナッツ油
    パーム油 シアバター
 OP] メンソールクリスタル(1%) 藍 キダチアロエ葉粉末 アボカド油
    コンフェヒヨコ(flying car?石けん)
 EO] ラベンダー ティートリー

 製作日   2008/7/2       解禁日   2008/7/30


縦型アクリルモールドに入れたので、ヒヨコがずれて難しかったよ~(T_T)
縦型で型抜き石けん入れて作るのは無謀だったかも…
しかも藍炭COOLと同時進行でトレースもどんどんでてきていたので、焦りまくってました。
私には同時進行、厳しかった~(-.-)

なぜかヒヨコと藍色だったので、薄めの水色っぽい青がでてくれれば、ヒヨコがお空を飛んでるみたいかも♪
が、最初とっても濃い色になってあ~あ。。。
ところが型入れ時には明るい青色に!
やった~!と内心喜んで保温箱に入れ、次の日…
昨日と全然色が変わっていて暗い濃い青になってたんです(T_T)
ジェル化だわ…
あ~、空飛ぶヒヨコといよりは深海に沈むヒヨコよねって娘と話したんですよ…
熟成中にちょっと薄れてくれてよかった(*^_^*)

あっきーが、ヒヨコはまだ~?とずーっと楽しみにしてくれてました。
解禁直後の感想は、「スーっとして気持ち良かった~♪」って言ってくれたんです。
ところがその次の日、「あのね…怒らない? 本当はあんまりスーッとせんやったと。もっとスースーするのがいい」って申し訳なさそうに言うんですよ~(;一_一)
彼なりに一応気を使ったんですね^_^;

私が使ってみたら、一応穏やかにスーッとしますよ、1%でも。
これで顔を洗ったら刺激にならないけど顔がスーっとして気持ちいい!
密かに私、暑い日の洗顔に愛用してます、これ^_^;

その後お風呂で一緒に使っていたら、「効く~!スースーする~!!」って言うんですよ^m^
混ぜむらあったのかな??
表面のメンクリ、とんでたかな??
ともあれ今年はやっぱり1%でちょうど良かったみたいです(^o^)
【 2008/08/06 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
沈んでないよ~。
泳いでる。

石鹸もかわいいけど、
あっきーがめちゃかわいい。

ユキりんごさんが洗顔してるのも
これまた、かわいいな
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
もう♪またまた可愛い~i-233
縦型にしても横型にしても、どうやって作るんですか~?
ユキりんごさん、デザインソープの達人だよねi-189

1%でも、スースーするんですね~(消えちゃうかと思ってました)。
「効く~!」というコメントが、またいいですi-234

プレゼント企画のご応募、ありがとうございましたi-218
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
泳いでるように見えますか~?
やっぱ空飛ぶよりスイスイひよこちゃん!とかいう名前のほうがよかったかも?

あっきーはお姉ちゃんもだけど、ちょっと独特な性格してます^_^;
いつかあっきー語録とかしちゃおうかしら^m^
まだまだ1年生ってかわいいですね♪

5%とかだと目に沁みそうそうな感じがするけど、1%はそんなことなくて顔がスーッとして
いいですよ~(^o^)
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
calenさんへ
達人だなんて、いやぁ~、そんなこと絶対にないですよ~!!
センスないし、私、デザインソープ諦めてます。

作り方はおおまかに、
 1.別の石けんを作った時に生地をちょっと余らせて別の平な型に流しておく
 2.固まったら好きな抜き型で、ひたすら無駄がでないように抜いてそのまま使う時まで熟成させる
 3.地の石けん生地を作って、緩めのトレースを待つ
 4.抜いた石けんをびっちりと並べた型の周りに隙間ができないように流し込む
なんですが、この4番の工程が難しいです。
ずれたり、隙間ができたり…^_^;
苦労して仕込んだのにカットしてみたらずれてたりして、ちょっと悲しいです~(T_T)
ハートや星などはチューブモールド(棒状の形の型)があるのでそれを利用すると簡単かも。

1%でも残ってますよ~
calenさんのカレンデュラ石けん、ちょっとスーッとして残暑に気持ちいい石けんちゃんになりそうですね(^o^)


【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
あっきーかわいすぎ。
でもユキりんごさんすごいなー。
flying car?の時にひよこも仕込んでて、藍炭COOLと同時進行??
計算しなきゃどこにどう仕込むのかさっぱりだ。
レイヤー石鹸一つ作るのでさえ
「?分量少なく無いか?」ってなって結局分量間違えて
ぺたん子の石鹸になったのに・・
flying car?の次点では3本分の構想があったって事?
それともまだあるの???!!
すごすぎ。
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
ありがとうございます!!わかりました、ビッチリ並べるんですねi-190
それは難しそう・・・
でも、カットする時は楽しいでしょうね♪
チューブモールド、見たことあります。
買ってしまったら、たくさん作ってしまいそう。
【 2008/08/06 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
また可愛らしい石けんちゃんのおでましですね^▽^♪
おこさんがとても喜びそうなデザインで思わず笑みがこぼれます☆
以前ゆーさんにもこういった細工の石けんをいただいたけれど、
やはり大変そうで私には出来そうもないワ^^***

スース石けんも色々な%でお作りになられて楽しそう♪♪
シアバターやアボカドオイルなども入っていて使い心地も良さそうですね*^v^*
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
そんなに考えてないよ~^_^;
flying carはコンフェを入れたのでいつもの型に生地が入りきれず余っちゃって、とりあえず空いている型に入れておいのよ。
本当はこの上にはなこさんみたいに別の石けんを流してレイヤーにしようか迷ったんだけど、時期を逸して時間が経ったのでいつかコンフェに使おうと型抜きしたわけ。
あっきー用スースー石けんは作ろうと思ってたのでちょうどヒヨコがあるから入れちゃえ!みたいな感じで、このヒヨコ石けんができたのよ^_^;
いきあたりばったりみたいな…^m^
次といえるかどうかわかんないけど、藍炭COOLの切れ端をちょこっと使った変な石けんは作ったかも^^
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
calenさんへ
ヒヨコを縦型モールドに積み上げるのも難しかったし、やっとできたと思っても
結構トレースの出た生地をきれいに流し込むのも難しかったのよ^_^;
藍炭COOLも失敗したくないし、ヒヨコもトレース出過ぎたらやばい!って気になるし、
かなりパニックってたかも…。疲れたわ~

チューブモールド、面白そうよね♪
ハートとかバレンタイン石けんによさそう^^
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
めんどくさがりな私には珍しく、子供用型抜き石けん頑張ってみました^^
でもやっぱり面倒なので、子供からリクエストあるまで当分しないかも。。。

スースー石けん、初めてだったので何%がちょうどいいのか知りたくて1,3,5で作ってみました。
あっきーは1%、かなりん(娘)は3%、私は5%がいいかなって感じです。
頂きものの7%も一番暑い盛りの今はとっても気持ちよいです。(かなり効きますよ~)
来年はどうしようかな~って今から考え中です^m^
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
可愛い石鹸ですね♪
スースー石鹸今年は作らずに終ってしまいました。
来年7パーセントでやってみようかな。
4%で家族には全然やん!と言われてしまったので・・・。
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
7%ってどんだけすごいんだろう??大丈夫かしらって思ってたけど、
真夏に使うには気持ちいいですよ~
暑~いお風呂タイムが、寒くなりますもんね^m^
私も、来年は真夏用に7%いっちゃおうかなあと思ってます♪
【 2008/08/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


