apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巨大胡瓜と子供たちのままごと遊び

巨大胡瓜

庭の片隅に畑があって、今の時期はミニトマトやピーマン、ナス、
紫蘇、ゴーヤ、胡瓜、さつま芋を植えてるんです。

ミニトマトは数えきれないくらい、胡瓜ももう20本以上は収穫してると思うんですが、
葉の陰に隠れてずっと放置されてた巨大胡瓜を発見しました~!
下の胡瓜は太めの普通サイズなので、すごく巨大なの、分かりますか~?
実際手に取るとおもちゃのバットみたいです^_^;

そうそう、胡瓜といえば、美白ですよね~
実は自家製胡瓜石けん、胡瓜のすりおろし汁を水分にして先日仕込みましたよ~^m^
といっても失敗石けんなんですけどね…(T_T)
詳細はまた後日upしたいと思います。。。


*****************************************


今日の午後、石けんを仕込んでいたら子供たちが二人してお人形でままごとしてました。
早く宿題しなさいよ~!(ー_ー)!!と思いつつ何気にやり取りを聞いていたら。。。

「私はこの石けんがいいわ~」「ぼくは炭石けんにする~」とかなんとか。

どういう遊びしてるん?と気になって聞いてみると、きれいな石を石けんに見立てて
人形たちがいろんな石けんを選んでお風呂にはいってるところだったんです^^

  余談ですが、二人とも石好きなんです。
  娘の10才の誕生日プレゼント、リクエストはなんとアメジストの原石でした^_^;
  すごく神秘的できれいですよ~
  いつかご紹介しますね^^


石
↑例えば黒いのは炭石けんらしいです^_^;
  ピンクのはこれを使うと優しい人になるんだそうです^^

思わず笑っちゃいましたよ~
「石けん、好き~?」と聞いたら「好き~~!」って返事が♪
ちょっと嬉しかったりして(*^_^*)
【 2008/08/08 (Fri) 】 日々のこと | TB(0) | CM(21)
DNA確実に受け継がれてますね。
「きれいな石」=「ママの石けん」でうらやましいです。



【 2008/08/08 】 [ 編集 ]
やっぱり女の子ですね~
うちのお姉ちゃんも(イモトアヤコ風ですが)、石けんをいつも楽しみにしてくれてます。

え~キュウリ石けん!

UP楽しみにしています!

うふi-178
ユキりんごさんの強運パワーを分けて欲しいcalenでしたi-236i-176
【 2008/08/08 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
娘は、大きくなったら絶対石けん作る!と言ってます(*^_^*)
親子で石けん交換?!…いいかも♪
【 2008/08/08 】 [ 編集 ]
calenさんへ
イモトアヤコって誰だろ?
ごめんね、疎くって。。
娘さん、山の学校ってやっぱり石けん持参だったのかな?
女の子はきれいな石けんとかいい香りとかやっぱり好きですよね^^

胡瓜石けん、失敗して思いっきり焦げ茶です(>_<)

私の強運って??なになに~?(@_@;)
【 2008/08/08 】 [ 編集 ]
イモトアヤコ知らない?
「イッテQ」という番組に出てるんだけど。
うちのお姉ちゃん、顔とかリアクションとか、そっくりなの。アハv-356
いつか観て見てね。
山の学校に持たせたかったんだけど、
(ちなみに私は前田さん風に、うすーくスライスした石けんを
ケースにたくさん入れて、いつも持ち歩いています)
ちょっと扱いが面倒だからと、やめました、残念。
だから、いつかリキッドソープも作りたいなって思ってます!
ユキりんごさんは、カリ石けん作ったことある?

ふふv-347強運、ユキりんごさんv-308
私の拙い石けんだけど、いろいろアドバイスお願いしますネv-354
【 2008/08/08 】 [ 編集 ]
へ~、そうなんだね。
それは是非今度見てみようっと^^
うちの娘も自然教室(1泊)では結局藍色シルク石けんを選んで持っていったのよ♪
私も来週、2泊ほど旅行に行くので石けん関係もちゃんと持っていかなきゃと思ってます。
化粧水とかどうしようかしらね~

リキッドソープ、作ったことないんです。
私も作りたくて、何度か薬局で苛性カリありますか?って聞いたけど、どこも何それ?みたいな感じで扱ってないんですよ(T_T)
手に入りさえすれば、すぐにでも作ってみたいんですけどね^_^;

私ってば、ほんとにラッキー続きでした\(^o^)/
みなさんの素敵な石けんちゃんに囲まれて今でも幸せ気分です♪
いっぱい使ってみたい石けんちゃんがあって、体があと2,3個ほしいところだわ^m^
calenさんの石けんちゃん、待つのもわくわくです~(^^♪
私の方こそ、いろいろ勉強させてもらいます★
【 2008/08/08 】 [ 編集 ]
きゅうり!
こうゆうの大好き!でも失敗なの??
私ね、韓国行った時に自分に買ったおみあげが
「きゅうり石鹸」だったの。
今も使ってるけど、さすが市販品、なかなか減らない・・
匂いはきゅうり!色は緑一色!

ユキりんごさんも苛性カリ手に入らないの?
ウチも!取り寄せもしないんだって!
ひどいわ・・

体があと2,3個ほしいってわかる~。
でも石鹸作る量も増えて、結局同じ事になったりして~(笑
【 2008/08/08 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
思わずコメしちゃいます☆
私以前、こういうキレイな石を石けんちゃんに閉じ込めてお友達にプレゼントしたことがあります^^
とても喜ばれたのをを思い出しました≧v≦

ユキりんごさんのおこさんたち、本当に可愛らしいですね~***
読んでいて気持ちがほっこりしてきます*^v^*
【 2008/08/08 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
韓国のきゅうり石けん、写真で見たことある~!
はなこさん持ってるのね~
使い心地はどんな感じなのかな?
匂いがきゅうりだなんて、面白いかも^^
私のきゅうり石けんは、匂いは甘くて色も焦げ茶~です…(-.-)

苛性カリ、手に入らないのよ…
ちゃんとリキッドソープの本は持ってるのに、眺めるだけです^_^;
リキッド作られてる人の記事を見るたび、どこで手に入れてるの~?って思います^^

いろんな石けん使いたくて、1つで全身洗えるのに、顔用・頭用・体用みたいな感じで
いっぱい持ってお風呂場に入ってます。
選ぶのも楽しいんだけどね(*^_^*)

【 2008/08/09 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、おはようございます~♪
石を閉じ込めてって、コールドプロセス石けんの中にってことですか~?
透明のグリセリンソープにいろんなものを閉じ込めるっていうのは聞いたことあります。
コールドプロセス石けんの中に入れたら、ぴっくり箱みたいで面白そうですよね^^
何が出てくるかお楽しみ~みたいな♪

きっとZENさんのちびちゃんも、そうなりますよ~^^
ハンコで遊んだりしてそうですよね(*^_^*)
【 2008/08/09 】 [ 編集 ]
苛性カリ
強運のユキりんごさん、こんにちは!(笑)
キュウリは一雨でいっきにでっかくなりますよね。
兄がキュウリとトマトをハウス栽培していて順番に端から穫っていくけど穫り忘れるとウリになってワン子にくれてましたよ。犬も犬でかじるかじる。(笑)
お子さん達、可愛いね。ウチの次男は「なんでお母さんは石けんつくるの~?」って言われちゃいました。あんまり興味ないみたいで、、。
苛性カリは苛性ソーダを扱っていても取り寄せない所も結構あるよ。
ユキりんごさんは本も持ってるのねー。私は図書館で借りて見ました。さすがに借りる人が少ないのか、いつ行ってもあります(^O^;
私が買ってるカリを買ったのは薬局では私だけっていわれたよ。
一度は作ってみたいよね。見つかるといいですねー。(はなこちゃんも)
【 2008/08/09 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
犬ってきゅうり食べるのね~\(◎o◎)/!
なあんだ~、捨てずにハナ(我が家の犬ちゃん)にあげればよかった…

私が苛性ソーダ買ってるのはドラッグストアなのでここは論外で苛性カリは×
薬局も1度聞いたけど×なんです。
昔からの薬局自体、あまり見かけないのでなかなか探せません(T_T)
まころんさんはリキッドも作られてるんですね!
いいなあ。。
子供たちがハンドソープは泡泡のほうがいいみたいで、リキッド作りたいんです~
【 2008/08/09 】 [ 編集 ]
私もお人形さんごっこ、入れて欲しい。
思わず笑っちゃいました。
炭石けんを知ってるってのが、
すごいな。
さすが、「強運の」ユキりんごジュニアだ。

私も、近所で2軒、苛性カリ、聞いてみましたけど、
通じなかった・・・
ま、一応確認してみただけなんだけど
ホントに欲しくなったときは、どうしよう。

【 2008/08/09 】 [ 編集 ]
リキッドソープ
冬場にはじっこ石けんを溶かしたジェル石けんって、冷えると固まってしまうのでリキッドを作りたかったのがきっかけです。
子供達はあわあわのが好きですよね。
お風呂場の子供用も、洗面も、キッチンもみんなリキッドで泡ポンプですよ~。
キッチンのが終わったので今は、はじっこ石けんを溶かしてジェル石けんにして使い始めました。(夏限定です)
薬局で苛性ソーダは扱えるけどカリは出来ないって、その違いって何なんでしょうねー。
【 2008/08/09 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、こんばんは♪
家庭菜園、楽しそうでいいですネ~(^^)v
きゅうり、すごく大きいんですネ!
栄養たっぷりで美味しそう~♪
ウチはマンションの狭いベランダなので、
ハーブちょこっとと紫蘇だけ栽培しています。
紫蘇の葉、しばらく放置していたら、顔よりも
大きく育ってましたw

お子さんたち、とっても可愛いですネ~♪
私も傍でおままごとの様子、
こっそり見ていたい気持ちになりました(*^_^*)
【 2008/08/09 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
それ、分かります~
出てこなくてイライラしますよね。
私なんかジェル石けん、薄めれば泡ポンプから泡泡が出せると思って試して2個くらい泡ポンプ壊しちゃったんですよ~^_^;

ジェル石けん、子どもの靴洗い用やキッチンのハンドソープ用として今は使ってます♪
泡泡ででるリキッドソープ、やっぱ作りたいなあ。。。
【 2008/08/10 】 [ 編集 ]
erica*さんへ
erica*さん、こんばんは~♪
紫蘇、植えられてるんですね~
うちの紫蘇は昨年の紫蘇の種こぼれでたくさん生えてきたんですよ~^_^;
でもラッキーと思ったのもつかの間、チビバッタにかなり食べられてしまいました…

未だにおままごとが好きで、時々ものすごーく散らかしながら楽しそうにやってます。
この日の石けんのやり取りは、ほんと面白かったというか嬉しかったなあ。。。
私の好きな石けんを子供たちも大好きでいてくれてるみたいで(*^_^*)
【 2008/08/10 】 [ 編集 ]
昨日一日PC見れなくて・・・ごめんなさい。苛性カリの話し。。。
手に入れるの難しいみたいですね。
うちの近所では、薬局でも1軒だけです、苛性ソーダが買えるのも。
ここが廃業したら、わたし、本当に苛性ソーダ難民です。
ジェルソープが冬季に固まるのも知らなかった。。。
やっぱりリキッドソープ、いつか作ってみたいな。
【 2008/08/10 】 [ 編集 ]
苛性ソーダも1軒だけなんですか~?
ドラッグストアにも結構売ってますよ~、聞いてみられたことあります?
私が買ってるのはセガミ薬局なんたけど、純度99%で値段も一番安くてお気に入りです。
ここは全国チェーンじゃないのかな?

私は固形で手洗いもシャンプーも満足してるんですが、子供たちは泡泡が使いやすいみたいなんですよね。
リキッドソープ、1度は作ってみたいですよね~^^
【 2008/08/10 】 [ 編集 ]
うちの近所にあるチェーン店のドラッグストアは全滅でした~
買えるのは昔からある薬局だけ。
チェーン店では薬剤師さんからありえない嫌なことも言われたり。。。
なんでだろう。
セガミ薬局さんね!
聞いたことないけど、調べてみるね♪ありがとう!
あとカリね、これも聞いてみよう。
【 2008/08/10 】 [ 編集 ]
calenさんへ
え~、そうなんだ~(@_@;)
なんでだろうね~、結構都会そうなのに。
苛性ソーダは結構買ってる人いるみたいで普通に対応してくれるけど、苛性カリの方はやっぱり変な顔されるよ~
もっと買えるところ、見つかるといいね(*^_^*)
【 2008/08/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


