apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#41サンシャイン小麦シナモン

#41サンシャイン小麦シナモン

サンシャインバーの夏バージョン、お風呂の愉しみネットストアのメルマガを参考にした石けんです。
以前、CRAZY☆ SOAPERのみぃのじさんが画面からシナモンの香りそうなサンシャインシナモンバーを作ってらっしゃったのを見て、作りたくなったんです^^

本当は全体にシナモンが入ってる石けんだったんですが、前からやってみたかった対角線分け?に挑戦してみることに!

同じ生地を半分に分けて仕込んだので、後から入れたオレンジの方はトレース出過ぎで凹凹気味になっちゃいました~(T_T)
湯煎して生地を温めたら、ちょっとトレースが緩むって聞いたような気がして湯煎してみることに。
生地量も少ないのであっという間に熱くなってしまい、ぶつぶつがでちゃった…(>_<)

模様は結構きれいに分かれてくれてお気に入りなのに、ちょっと悲しいです~^_^;
余計なことするんじゃなかった…



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル レッドパーム油 マカデミアナッツ油 ココナッツ油 シアバター
 OP] オレンジのはちみつ シナモンパウダー 小麦胚芽パウダー  コンフェ(キャスティール)
 EO] スイートオレンジ はっか油 カルダモン ベンゾイン

 製作日   2008/6/25       解禁日  2008/7/23


やっぱり、サンシャインバーは硬さもあって、扱いやすいですね~
紫外線で傷んだ肌の修復に役立ってくれるかな(^^♪
シナモンの香りとベンゾインの甘さでお菓子のような香りです^^


対角線分け、ちょっと面倒だったけどかわいいので、ぼこぼこにならずにできるよう
いつかリベンジしたいな(*^_^*)



#########################################


明日から、ちょっと霧島(鹿児島と宮崎の境あたり)に旅行に行ってきま~す♪
子供たちは早起きしてカブトムシを捕まえるんだとはりきってるんですが、どうなることやら^_^;



【 2008/08/11 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
斜めレイヤーでコンフェ、色合いもすっごく可愛い!
同じ生地で時間差で入れてるんですね、キレイに斜め分けになってるー。
真四角の横型でないとこれは出来ませんね、縦型斜めレイヤーではコンフェが並べられないね。
夏が終わって疲れた肌に優しい石けんですね。
旅行、楽しんで来てねー。カブトも採れるといいね。
【 2008/08/11 】 [ 編集 ]
んま!ユキりんごさんらしい!かわいい。
あっ霧島いくの?
なんかね、この前広告が入ってて
「火山灰(だったかな?)石鹸」だったの。
なんか凄くいい!って書いてたけど(まぁ広告だからな)
もしあったら見て来て~。
【 2008/08/11 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
か~わ~い~≧▽≦!
サンシャインバーはもともと色がキレイですけれど、こんなにオシャレな石けんちゃんになるなんて☆
ユキりんごさんは本当にデザイン石けんお上手ですね~(*´∇`)
見習いたくても技術がないのがザンネン☆

ご旅行楽しんできてください♪
お子さんがカブトムシつかまえられますように**^▽^
九州いいな~♪
私も一度行って見たいです☆
【 2008/08/11 】 [ 編集 ]
可愛らしいデザインでなんだかいい香りが漂ってきそうです。

旅行、楽しんできてくださいね。お土産話を楽しみにしています♪
【 2008/08/12 】 [ 編集 ]
斜め、いいなぁ~。
でも、大変そう。
ユキりんごさんが、面倒だっていうくらいだもん。
挑戦しようって気も起きない・・・

でっかいカブトムシ捕まえてきてくださーい。
【 2008/08/12 】 [ 編集 ]
斜めレイヤーを作る時は、縦横の長さが同じじゃないとかわいくないですね!
難しそうだけど、いつかは作ってみたい~
シナモンは、最近買ったTAOさんの本に出ていて、いいなって思って見てたんです。
やっぱり良い香りですか?!
シナモンとカルダモンで、スパイスの香りが効いてそう!
【 2008/08/13 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
きれいに斜め分けにしようとして、シナモン生地を入れた後ちょっと時間をおいたら、残り生地がトレース進みすぎちゃいました^_^;
でもきれいに分かれてくれて満足です♪

カブトムシ、全然ダメでした…
結局購入です^_^;
【 2008/08/14 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
火山灰石けん?
火山灰だから桜島のほうじゃないかなあ??
火山灰って、クレイと同じような働きなのかなあ。。
霧島ではわからなかったよ~
道の駅に竹炭石けんは売ってたけど買わなかったよ~やっぱり^m^
【 2008/08/14 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、こんばんは~♪
かわいいですか~?
ZENさんに褒めていただいて嬉しいです♪
デザイン石けん、全然上手じゃないですよ~
ZENさんのほうがよっぽどセンスもあって、お上手です(^o^)

カブトムシ、全く駄目でした^_^;
仕方ないので、結局道路わきで売ってたのを買ってきました。
それでもあっきーとパパはかなり喜んでます。

九州、ぜひ一度遊びにいらしてくださ~い!
その時はぜひ、apple gardenにもいらしてほしいわ^m^
【 2008/08/14 】 [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
シナモンシュガーのきいたお菓子みたいな匂いがしますよ~^^
リンゴFOとか入れてたら、焼きリンゴになったかも!?

旅行は、車の移動が多くて、疲れました~^_^;
やっぱり家がほっとしますね♪
【 2008/08/14 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
斜めレイヤー、2日に分けてすればきっと簡単だしきれいにできるんだと思います。
サンシャインバーでトレースが出やすかったのもまずかったかも。
でもカットしてきれいに分かれてるの見たらすごく嬉しかったよ^^
yururinさんもぜひ挑戦してくださ~い!

でっかいカブトムシ、買ってきました~!
【 2008/08/14 】 [ 編集 ]
calenさんへ
縦横の比率とか全然何も考えてませんでした~
言われてみればそうかも^^

シナモン、抗菌性もあるらしいしスパイシーで結構好きです。
シナモンとココアの組み合わせもいいですよね。
ベンゾインも入ってるのでちょっと甘い感じのスパイシーさです^_^;
【 2008/08/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


