apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

霧島旅行

2泊3日で、霧島へ旅行に行ってきました。
霧島には旦那さんの会社の保養所がありよく行くんです。
今回も霧島に泊まりつつ、メインは私の実家の宮崎へでかけてました^_^;

今回は私の父も宮崎から来てもらって、一緒に1泊したので、久しぶりにたくさん話ができてよかった^^
次の日は、一緒に宮崎に移動して、母の病院へお見舞いに。
久しぶりに会った母は、病状に変わりなくちょっと切ない思いが。。。
もっと会いに来れたらいいんだけれど。。。


この日は子供たちは久し振りに会った従兄弟たちと楽しく遊び、宮崎を後にしました。

子供たち、特にあっきーが楽しみにしていたことの一つが、カブトムシ採りです。
保養所の近くのクヌギ林や霧島神宮のライトアップで採れるらしいという情報をもとに、たくさん採るぞ~と張り切ってるあっきーとパパ。
夜11時頃に出かけてきましたが、全然見当たらず、捕まえることはできませんでした…(T_T)
ちゃんとケースやゼリーまで用意して万端だったんですけどね^_^;


3日目は、もう帰る日です。

帰り支度も、荷物が多くて大変!
ウォルドルフ人形たち
犬とうさぎ
これ、みんな子供たちが家から持ってきた人形たちです^_^;
裁縫系×な私が作った人形たちなので、大切にしてくれて実はうれしいんですけどね(*^_^*)
そんなに持っていかないのよ!というのにお気に入りたち全部、5~6個のバックに詰め込んで連れてきて、ベッドに並べて一緒に寝てました^_^;


朝、帰り支度をしているとテレビで女子柔道で金メダルを取った中村選手ごめんなさい上野雅恵選手の誤りでした…のインタビューが流れてました。
何気に聞いていると、なんと石けんやシャンプーを手作りしていて北京にも持参されてるというではないですか~!!
添加物の入ってない安全安心なものを使いたいとのこと、全くそのとおりですよね☆
柔道の練習で忙しいでしょうに、手作り石けんもされてるなんて、一気にファンになりましたよ~^m^
全国放送で、手作り石けんの良さがアピールされたみたいで嬉しかったなあ(^-^)


朝から気分よく、その後、ブルーベリー狩りをしてきました~
ブルーベリー狩り
これで750gくらいあって1200円でした。
粒も大きくて甘いですよ~
こんなにたくさん持って帰って、どうしようかしら?
ジャムがいいかジュースがいいかそれともアイス…と楽しみです♪


滝
道路沿いに滝があったので、車を止めてパチリ!
さすが霧島ですね~
滝の匂いは硫黄の匂いでした^_^;


帰りのインターに向かって行く途中に、なんとカブトムシやクワガタムシの即売所があったんです!
捕まえることができなかったので、結局ここでカブトを雄雌2匹ずつ、ノコギリクワガタの大きいのを1匹に小さい雄雌ペアで合計7匹も買っちゃいました。
やはり田舎の山の中なので、福岡のペット店で買うより大きくて元気なのがお安く手に入り、あっきーもとても嬉しそうでしたよ~
でも一番喜んでるのは、パパかも…^_^;


道の駅やお土産のあるところでは、ついつい石けんんに使えそうなものはないかしら?って探してました^m^
今回買ったものは、馬油☆
一度馬油入りの石けん、作ってみたかったんです♪
どんな石けんにするか考えなきゃ(^^♪
【 2008/08/15 (Fri) 】 日々のこと | TB(0) | CM(12)
おかえりなさい~!
カブトムシ残念でしたね。
お土産やっぱり石けん系に目が行きますよね(笑)

そうそう!中村選手。
趣味:手作り石けんだってね~
うれしくなっちゃいました。
【 2008/08/15 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
ついつい石けんに使えそうなのはないかしら?って探しちゃいますよね~^_^;
市販の石けんは基本的に買わないけど、どんな成分がOPされてるかとか参考になるし★

ごめんなさい、上野選手の誤りでした<m(__)m>
帰ってきて新聞を見たら、新聞にもアレルギー体質改善のために手作り石けんをしているというような記事がでてましたよ。
どんな石けんを作られるのかしら。。
一度見てみたいですよね~(^o^)
【 2008/08/15 】 [ 編集 ]
おかえりなさい!
楽しい旅行でしたねー。
すごいお人形の数々、一緒に旅に連れて行ってあげるなんて、やさしいお子さんだ~。
ユキりんごさん、お裁縫全然Xじゃないよー。上手上手~。

ブルーベリーはそのまま食べてもジャムにしても美味しいよね!ウチも沢山実って最後は冷凍しましたよ。。

【 2008/08/15 】 [ 編集 ]
うはは!
知ったかしちゃいました。
ダンナが「この選手の趣味石けん作りだって~」
と言ってたのを上の空で聞いてました。
ウエノさんだったかナカムラさんだったかタニモトさんだったのか
誰だったかTV見てない(笑)

メダル取った人だよね。
【 2008/08/15 】 [ 編集 ]
お帰りなさ~いi-264
ユキりんごさん、お人形作り上手~
やっぱり器用なんですね!
ママの作った石けんやお人形で、お子さんたちも幸せですi-178

ブルーベリー、すごい!1200円!安い(笑
美味しいでしょうね♪いいな~、ジャムにしたり、そのまま食べたり♪

家族旅行も、子供たちが中学に入ってしまうと部活とかで行きづらくなると聞くし、
あと何年かの楽しみなのかもしれませんね。
(うちとユキりんごさんち、子供の年齢構成似てるから・・・)
お休みがあったら、たくさん家族で出掛けたいですね♪

お母様、ご入院されてるんですね・・・
元気になられますように、祈ってます。
【 2008/08/15 】 [ 編集 ]
カブトムシ、7匹も!! 購入されたんですね(^^)

自分が作った物を子供が大切にしてくれるのって、嬉しいですよね。
うんうん。 うらやましい!

ブログ、引っ越しました。
お時間のある時に、また遊びに来てくださいね。
【 2008/08/15 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
福岡から鹿児島・宮崎を高速で縦断なんで、車で移動が大半だったんですけどね^_^;
やっぱり故郷に帰るのはいいですね~(^-^)

この子たち以外にも市販のお人形やポケモン人形まで、普段自分のベッドで一緒に寝ているお人形全部連れて行ってました^_^;
10才にもなってどうなん?って思うけど、見向きもしなくなるのも寂しいのでまいっかって感じです^^
お裁縫嫌いなんですけど、このウォルドルフ人形だけは作るの好きなんです~

ブルーベリー、冷凍するほど収穫があるなんていいですね~!
うちのブルーベリーは、今年は不作です~(>_<)
今年の冬はちゃんと手入れしなきゃって思ってます(*^_^*)
【 2008/08/16 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
ごめんなさいね~、私がちゃんと確認せずに書いちゃったから<m(__)m>
私も手作り石けんという言葉に反応したので、選手の名前がちょっとあやふやでした^_^;
以後、気をつけます~★
【 2008/08/16 】 [ 編集 ]
calenさんへ
本当にお裁縫嫌いなんですけど、このウォルドルフ人形だけは別なんです。
中には羊毛が詰まっていて、髪の毛は草木染めの毛糸なんですよ~
すごく素朴なかわいさがあって、ついついいろんな種類を作ってしまいました。
娘は右から3番目の茶色いワンピースを着た小さい子(20㎝)が大のお気に入りで、ちょっと前まではどこに行くのも一緒状態でしたよ~^^

ブルーベリー摘みながら、この紫は石けんには残らなそうよねとか考えてました^_^;
美味しいし、体にもいいしブルーベリー大好きです♪

家族旅行、いつも九州内なんでたまには九州脱出したいです~
ほんとに中学に行ったら一緒に出かけるチャンスなくなりそうですよねえ。

母のこと、ありがとうございます。
私が石けん作る前から入院しているので、私の作った石けん使ってもらったことないのが寂しいです。
その分、父には気に入って使ってもらってます。。。
【 2008/08/16 】 [ 編集 ]
りるおかさんへ
カブトムシ、玄関に置いてあって臭くなるので私はちょっと…なんですが、子どもたちが喜ぶので仕方ないですね^_^;

いつまでお人形と寝るの~?!って思いつつも、見向きもされなくなったら悲しいだろうなあ。。
やはり大好き!って言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)

ブログ、お引っ越しされたんですね~
今度遊びに行きま~す(^o^)
【 2008/08/16 】 [ 編集 ]
おかえりなさい!
ブルーベリー狩りって初めて聞きました。
このあたりにないだけなのかなぁ?
摘みたてのブルーベリーは美味しいんでしょうね?
いいな、私も行ってみたい。

プロフィールのお人形は自作だったのですね。
子供さんたちが大切にしてくれるのって、いいですね。
一緒に寝てるのか~可愛いね~^^

お土産店で石けん材料を探す自分に驚きますよね。
以前はご当地の食べ物しか買わなかったのに。ハハ。。。
【 2008/08/16 】 [ 編集 ]
ヒカルさんへ
ブルーベリー、無農薬で作られてるので葉の陰に毛虫もいるみたいなんですが、
摘みながらパクッと味見もできていいですよ~(^o^)
やはり摘みたては美味しいですね~♪

ウォルドルフ人形も作る前は、ネットで作り方を公開してあるHPなどを見ては私には無理かも?と悩んたりして、結局やっぱり作りたい!と思って習いにいったんです。
次は何色の髪の毛にしようとか男の子にしようとかいって気がつけばこんなに増えてました^_^;
私の中ではちょっと石けんに感じるのと同じような魅力があるかも。。

そうそう、いつもと違うスーパーに行ったときも、何か使えるものがあるんじゃないかなと
棚を隅々まで見渡しちゃいます~^_^;
【 2008/08/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


