apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#48ラベンダーハニー

#48ラベンダーハニー

4ℓものラベンダー蒸留水、主役はラベンダー石けんでしょう!ということで、作りました♪
ただファーム富田ラベンダー尽くし石けんじゃありません^_^;
2ヶ月ほど漬けていたラベンダーINFオイルがあったので、いずれファーム富田ラベンダー尽くし石けんは作るとして、先にこのINFオイルを使って作ることに。

ラベンダーといえば、きれいなパープル、青紫の花を思い浮かべますよねえ。
やっぱりラベンダー尽くし石けんだったらパープルの石けんにしたいと思っちゃったんです。
でもカララントとかで色づけするのではなく、自然素材でできればだしたい!
紫で思いつくのは紫紺だけど、紫紺はまだINF中だしなあということでパス。
紫といえば、「青+赤」よねということで、「藍+西洋茜」で紫をだすことに挑戦しました~^m^

まず藍パウダーと西洋茜パウダーを精製水で溶いて10分ほど煮だしてみる…
なんだか青がかなり勝ってるので、赤色としてレッドクレイを入れてみる…
今度は赤が勝ちすぎになったので、藍パウダーを追加…
…とやっていたらきりがないので、もういいや~とこれを濾してトレース後に生地の半分に投入。
ゆったりマーブルにしてみたよ~

保温後の生地を見て……(T_T)
思いっきりジェル化してしまい、色が全然違っちゃいました~
ラベンダー石けんに、見えるかしら~?
このオレンジベージュはやっぱりハチミツ入れちゃったのが敗因ですね(T_T)
ハチミツ先入れ法にしようかとも思ったんですが、前回胡瓜石けんで失敗しているので
怖くてできませんでした^_^;
香りもラベンダーというよりは全面ハニー!です…



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(ラベンダーINF) ひまわり油 パーム油 パーム核油 ココナッツ油
    ひまし油 モーラバター
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 富良野ラベンダーのはちみつ アボカド油 
    藍 西洋茜 レッドクレイ 
 EO] ラベンダー  レモン ローズマリー

 製作日   2008/8/10       


#48ラベンダーハニー (2)
天使の型に入れてみたよ~
ちょっとリアルすぎて怖いかも?

不思議な色合いになっちゃっいました^_^;
やはりウルトラマリンとか使わないと難しいのかなあ。。。

ちなみに保温前の写真
P8110433.jpg
ね、全然色が違うでしょ~~!(;一_一)
これも紫じゃないんだけどね…^_^;
【 2008/08/17 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
型入れのときの色と
ぜんぜん違うね~。

藍と茜で紫を作ろうって発想がすてき。

西洋茜がやっぱりアルカリには弱いのだろうか・・・
レッドクレイの存在がわからないのも
これまた不思議。


【 2008/08/18 】 [ 編集 ]
おひさしぶりです・・てへへ
紫かぁ・・私もユキりんごさんに貰った蒸留水で
ラベンダー石鹸作りたいから
考えなきゃねー・・・
紫・・紫芋パウダー?
って無理か・・灰色って聞いた記憶あるしなぁ。
ねぇねぇ、蒸留水使ってるのに匂いはハニーなん?
蒸留水あんなに強烈な匂いなのに
はちみつに負けるの?
【 2008/08/18 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
そうでしょう~~!!
全然色が違うので、蓋を開けてびっくり仰天しちゃった\(◎o◎)/!

西洋茜は多分ちゃんとすれば魚肉ソーセージの赤っぽくなるはず。
思うに、藍が強すぎるのかもしれないなあ。。
今までの経験上、藍パウダー、少なく少なくって思ってたけど、まだ多かったのかも。
だって、保温前の色と保温後の色がかけ離れていて、どうなるかが想像できないんだもん(;一_一)
【 2008/08/18 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
紫芋パウダーはやめといた方がいいかも。
茶色っぽくなるんじゃないかなあ。
私は今度は紫紺でtryしようと思ってます♪

蒸留水の匂い、思いっきりハチミツに負けてますよ^^
あの強烈な匂いはどこにもありません(-.-)
多分ハチミツ入れなくても、石けんにしたらあの蒸留水の匂いは
消えてしまう気がするなあ。
次にラベンダー石けんじゃない他の石けんに蒸留水使ったけど、
全然蒸留水の匂いは感じられないよ~^m^
不思議だわ★
【 2008/08/18 】 [ 編集 ]
色の変化が面白いですね、このところ、紫紺できれいな石けんをあちこちで作られてて、やっぱり紫はそれ以外は難しいの?
紫芋パウダー石けんに入れた事あるよ!緑になって茶色になりましたー。
ラベンダー蒸留水ってどうですか?石けんに香りが残りました?
効能はありそうですね、使用感も楽しみ。
【 2008/08/18 】 [ 編集 ]
こんにちは~♪
幻想的なマーブルですね。ステキ~!
蒸留水・・・香り残らないんですか。
あ!はちみつも富良野ラベンダーのなんだ!
こだわってますねー!

天使モールド、細かいところまできれいに出てますね。
今度、モールド使おうと思ってるんですが
バターとかも入れたほうが出やすいですか?
型にはオイル塗るのかな?
先輩、教えて~
【 2008/08/18 】 [ 編集 ]
私、ラベンダー蒸留水で石けん作るの、
すっかり忘れていました!!
冷蔵庫で化粧水代わりになっています。。。i-229

マーブルの色がとても幻想的で(yutakonさんもおっしゃってましたね!)
見たことのない色、って思ったら、藍と茜だったんですね。

香りがはちみつ、というのは、富良野のラベンダーはちみつだけで
はちみつの香りになったの?
ラベンダーを狙ってたのかもしれないけど、はちみつの香りの石けんも
いいなあi-178
【 2008/08/18 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
やっぱり絵の具みたいに簡単に「青+赤=紫」にはならなかったよ^_^;
紫をだすにはやっぱり紫紺かもね~
でも紫紺の紫は赤紫で、ラベンダーはどっちかというと青紫のイメージがあるので
紫紺で青紫をだすにはどうしたらいいんだろう?って考えてます^^

ラベンダー蒸留水、そのままだと強烈な臭いを発してるんだけど、お風呂に入れたらとってもいい匂いだったのよね。
石けんに入れたら、やはり強烈な臭いはどっかへ行っちゃったよ^^
グルグル中も気にならなかったような。。
ラベンダーの香りが残ったかどうかはハチミツに押されすぎて良く分からないかも^_^;
でも効能は残ってるって信じたいわ♪
【 2008/08/18 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
幻想的。。。確かに不思議な色合いになったよ~^^
本当はオレンジが白だったらよかったのにって思うんだけど。
ハチミツの影響よね(T_T)

モールド、型だしが大変よね~
型にオイルは塗ったり塗らなかったりするんだけど、これは塗ってなかったと思うな。
でもちゃんと塗った方がだしやすいよ♪
バターというか硬めのレシピの方がやっぱり出やすいのかなって思うよ^^
型入れ後4,5日経ってからモールドにひねりを入れたりなんたりして、
なんとかすんなり出てくれました。
どうしても出ないときはあまりしたくないんだけどちょこっと冷凍庫に入れたりもするよ~
yutakonさんのモールド、どんなのかなあ。。。楽しみ!
【 2008/08/18 】 [ 編集 ]
calenさんへ
calenさん、あの蒸留水の匂い、平気なのね~?
私、化粧水には半分以下に薄めないとちょっと匂いが…だったよ~^_^;
お風呂の入浴剤としてはとっても良かったわ♪
石けん、今からでも入れて作ってみてくださ~い!!
calenさんのラベンダー石けん、見たい見たい(^o^)

幻想的って、娘もそんなようなことを言ってました。
不思議な色なんだけど、結構好きって(*^_^*)
これが熟成後、薄れて灰色とかになりませんように!

思いっきりジェル化してハチミツの匂い、ぷんぷんです^^
私もハチミツの石けん結構好きなんですけどね~
ラベンダーEO結構入れたのにぃ~(;一_一)
仕方ないのでラベンダーハニーになりました^m^
【 2008/08/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


