apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#50 サマーキッチン

#50サマーキッチン

ラベンダーハニー石けんに使った「藍+西洋茜+レッドクレイ」の煮だし液が余っていたので、ずっと作ろうと思っていたキッチンソープに入れることにしました♪

どうですか~?
ラベンターハニーとはまた違った色になったよ(^o^)
結構水色っぽくなってくれて、嬉しいなあ。
こういう水色を夜明け前の海石けん(豆乳きな粉石けん)のレイヤーでだしたかったんです☆
藍で初めて薄い水色になってくれたよ^^
8月も後半なのになんだか夏っぽい雰囲気になっちゃった^_^;


♪レシピ♪
 OIL] 米油 ひまわり油 パーム油 ココナッツ油 
     ミリスチン酸(3%) ステアリン酸(2%)
 OP] オレンジピール  藍 西洋茜 レッドクレイ
 EO] レモン はっか油  オレンジスイート

 製作日  2008/8/15


キッチンソープには、ついついオレンジピールを入れちゃうのよね~私。
上の部分、レッドパーム油をSFしてもっとオレンジっぽくすればよかったかな。。

しかし、いい感じの水色になってくれてびっくり。
色液はほんの少ししか入れてなくて保温前は薄~い灰色で全然青っぽくなかったのに、不思議。。
やっぱり、ほんとに少量で色づくんだなあと改めて実感しました~
でも熟成後には退色も早いんじゃないか!?と心配してます^_^;


キッチンソープなので泡立ちと硬さも欲しいということでミリスチン酸とステアリン酸を投入。
この配合する割合を試行錯誤中です。
自分の使いやすい泡立ちと硬さの割合を早く見つけたいなあ。。
キッチンソープ、水気の多いシンクに置いているせいか、
使い終わりになると結構やわやわになっちゃって、嫌なんですよね~
泡立ちは満足しているので、後は最後まで気持ちよく使える硬さがほしいんです。
今回の使い心地に期待しよ~★
【 2008/08/19 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
ユキりんごさまこんばんは☆
すごいです~!この水色≧▽≦
ぜひぜひ詳しい色だしの方法教えていただけませんか??
自然の色でこの水色はすごい!(とちょっぴり興奮気味ですw)
退色があまりこないといいですね♪♪
【 2008/08/20 】 [ 編集 ]
煮だし液→だし汁 と、読み違えました。
ステキな色だわ~^^
オレンジピール、キッチンソープにヨイ?
ウチにもあるんだ、オレンジとレモンのピール。
今度キッチン用作る時は入れてみよっかな。

今日仕込んだ石けんには懲りもせずにミリスチン酸を5%入れました。
でも、今までのよりはずいぶんマシな出来じゃないかな~?っと思ってます。
ちょうどいい割合は私もわかりません。
いつもテキトーです。(笑)
【 2008/08/20 】 [ 編集 ]
ほんとだ!
きれいな水色。
藍だけじゃ、出ないのかなぁ。
西洋茜とレッドクレイあっての水色なのかしらん。
【 2008/08/20 】 [ 編集 ]
これがなんでキッチンソープなんか
私には理解不能だわ。
ウチだったら普通にお風呂で使ってると思うわ~。
キッチンソープは基本的に廃油を入れるし。
まぁ普段の時も廃油使うけど・・
キッチンソープかぁ・・・勿体ないなぁ。
可愛いすぎるのに・・
オレンジピールかぁ・・勿体ないなぁ。
私だったらお風呂で・・あっ、くどい?笑
【 2008/08/20 】 [ 編集 ]
ご無沙汰してます。

と~ってもきれいな水色♪
石鹸でこんなきれいな青系統見たことないかも!!
すご~い、すご~い。
しかもキッチンソープだなんて・・・おされですね。
私が作るキッチンソープはいつも白なんで
色つきはとっても新鮮に感じます。
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、こんばんは~♪
この水色は偶然の産物で、多分同じ色は作ろうと思っても二度とできないかも^_^;
色だしの詳しい方法は、↓記事のラベンダーハニーで書いたとおり、紫をだそうとして
藍+西洋茜を精製水で煮出したものに赤みが足りない気がして
レッドクレイをちょこっと足したりしたものを濾しました★
なんだか分かりづらくてごめんなさいね~
これをほんのちょっと入れただけなので、保温後水色になっててびっくりしたんです。
レッドクレイの存在は??だし、これはやはり藍を薄ーく入れた色ということなんでしょうか?
でもやはり退色早そうな気がします…(T_T)
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
ヒカルさんへ
オレンジの皮には油汚れをよく落とす物質が含まれているので、オレンジピールパウダーを加えたりオレンジピールのINFオイルを使ったりするといいらしいです。
INFするのは面倒なので大体いつもオレンジピールをミルで挽いて入れてます。
粒が大きくてちょっと変かも。。

米油にミリ・ステ両方入れたらやばいかも?!と思ったけど、このくらいの割合だったら
ぼてぼてにならずにすんだよ^m^
割合少なくても十分な使用感だったらそれにこしたことないと思ってるので、ちょうどいい感じになる割合、みつけたいんです~(^-^)。。。ケチなだけだったりするかも^_^;
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
この色に西洋茜とレッドクレイが関わってるとはあまり思えないよね~
やっぱり藍の量じゃないかなあ?
藍の量、ほんのちょっとだと水色になったりして。。
そして退色もあっという間とか…(-.-)
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
これ一応ディスカウント5%だし、いつもよりかなりハードオイル多めだし、ソフトオイルもお安い系のオイルだし、ミリ・ステ入ってるので、私の中ではキッチンソープのイメージなのよ(*^_^*)
以前冬にココナッツ30%のキッチンソープを使ったらちょっと手が乾燥気味だったのよね。
それ以来キッチンソープでもハードすぎないレシピを考えるようになりました^^
そういえば娘も、かわいいのにキッチンソープだなんてもったいない~と言ってたよ^^
廃油でもいいんだけど、揚げ物をあまりしないので廃油がでないのよね^_^;
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
chibiさんへ
水色、私もきれいにでていてびっくりしました~(^-^)

chibiさんのキッチンソープはいつも真っ白なんですか~?
いいですね~、清潔な白で洗いものもすっきりしそう♪
私はいつもはレッドパームでオレンジなのが多いです^^
今回たまたま色液が残っていたのでもったいなくて入れたらこういう感じになりました。
私もなんだか新鮮です~^m^
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
水色きれ~い♪
ピール入りで香りもよさそう。

ユキりんごさんといい、yuruちゃんといい
いい色味だなぁ。
自分でこんな色が出せればいいのにぃ。

【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
水色、きれいに出ていて私もうれしいです~(^-^)
オレンジピールも入れたし、精油もちょっと多めに入れたので、柑橘系のいい匂いがしてます^^
前回精油けちったら、使う時には匂いがほとんどとんていたので、悲しかったのよね。。

思ったとおりの色はなかなかでないですよね~
型入れまではばっちし!と思っていてもジェル化して全然違う色になっちゃうし…
でも思わぬ好みの色が出た時は、とっても嬉しくなりますよね(^o^)
yutakonさんも、MellowPink&Greenとかほんわかした色みでいい味だされてますよ~★
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
きれいな水色!
こんばんは~☆
とてもとてもきれいな水色ですね。
ウルトラマリンだと、ダマダマになってしまうし、第一、こんなきれいな水色には
ならないです。(T_T)
藍とか茜を使っているそうですが、それって、どこに行けば手に入れることが
できるものなんですか?もし、よかったら、伺わせて頂けますか?

そところで、こちらはで本日はすごく涼しくて、もう秋のはじめなんだって、天気予報で
言ってました。 いよいよユキりんごさんから頂いた石けんを使える季節が
くるかと思うと嬉しい~☆ (しかし、残ったスースー石けん、使い切れるか心配。)
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
zabbonさんへ
zabbonさん、こんばんは~♪
藍の量や種類で水色っぽくも濃い藍色っぽくもだせると思うんですが、
その加減がとても難しいです^_^;
これはほんとにたまたまなので、多分次は違う色になってると思われます…
今回使った藍と西洋茜は、↓のペレンデール鎌倉(羊毛屋)さんで購入しました。

http://www.perendale.jp/goods/dyes/index.html

この手の植物染料は染色屋さんや羊毛屋さんで手に入るみたいですね。

こっちでも最近朝晩は涼しい日が続いてますよ~
なんだか7月の方がよっぽど暑かった気がします。
私もスースー石けんをハイピッチで使用中です^_^;
去年の経験で言うと、残暑も10月くらいまで結構厳しかったのでまだまだイケるんじゃないかと思ってるんですが。。今年は秋が早いのかしら?
秋の夜長の手作り石けんとお風呂もいいものですよね~
うわぁ~、zabbonさんのお肌に合うといいなあ。。。
【 2008/08/22 】 [ 編集 ]
ありがとうございます~☆
ユキりんごさま☆
藍とか西洋茜の購入先等々、詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
さっそく、ペレンデール鎌倉さんのHPを見ましたが、染め物もまた面白そう~♪
そういえば、この前、染め物にハマっている叔母さんから、フェイジョアという
果物の木の葉っぱで染めた木綿のスカーフを下さったんですけど、「いいなぁ、
教わりに行こうかなぁ~」って思っていたところでした。
ユキりんごさんは、石けんだけでなくて、こちらの方も専科なんですね。
↓(少し前ですが)のフェルトのボール玉もかわいいですけど、これもそうなんですね。
ショップだけでなく、楽しそうな世界までご紹介頂いて、ありがとうございます☆
【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
身近に染色に詳しい方がおられるなんて、いいですね~
是非、藍染めなどされてみてはいかがですか~?
そして藍染め石けんんとか植物染め石けんにチャレンジ!ってのはいかがでしょう?^^
なんだか面白そうな世界ですよね~
私は機会があったらやってみたいなあ。。

フェルトボールは、ウォルドルフ人形(羊毛が詰めてある)を作っていたこともあって
羊毛に興味がわき、一時期羊毛フェルト遊びにこったことがあるんです。
これもちゃんと習得すれば、バックや帽子ルームソックスなど結構すごい作品ができるんですよ♪
私はちょこっと足の小指をつっこんだって程度なので、大したものは作れませんが^_^;
これも機会があればちゃんとやってみたいんですけどね。。。
【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


