apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#44月桃づくし石けんのその後。。

月桃尽くし

以前作ったばかりの時にUPした月桃づくし石けん を解禁して2週間経ちました。
この石けんは月桃INF&月桃チンキ&月桃芳香蒸留水のEOなしで仕込んだまさに月桃づくしの石けんです。
チンキと芳香蒸留水がとっても良い香りでトレース時まで香っていたので、思い切ってEOなしにしたんですよね。
そうしたら、現在、嬉しいことにちゃんと残ってくれてるんです♪
このままくんくんしても感じられますが、泡立てて顔を洗ったりするとふわ~っと香りがするんですよ\(^o^)/
信じてEO入れないでよかった~
自然な香りで、私、大好きです♪

そういえば、ラベンダー蒸留水は石けんにあまり香りが残らなかったんですよね。
月桃の方にはチンキもたっぷり入れたせいもあるとは思いますが、月桃芳香蒸留水を後入れにしてたというのもあるのかも?
はなこさんところでyururinさん がラベンダー蒸留水も後入れにすると香りが残るみたいなことをおっしゃってたし、やっぱりそうなのかも~~!
今度から芳香蒸留水で作る時は半分は後入れするようにしようかな★

さて洗い心地ですが、泡立ちもとてもよくてしっとりします。
かといってしっとりしすぎず、クレイ&月桃の効果なのかすっきり洗いあげてくれる気がします。
私好みだわ~♥
ただちょっとグリーンが薄れてきことが残念^_^;

現在お気に入り石けんの1つになってます(*^_^*)



***************************************


先日あっきーが(小1息子)、真剣な顔で私に訊いてきたんです。
 あっきー 「魔法使いって、本当はおらんと~?」
 私     「はぁ~?どういう意味?」
 あっきー 「大きくなったら魔法使いになりたい!」
 私    「魔法使いはお話の世界のもので、実際はいないんじゃないかな。」
 あっきー 「嘘なんだ… いないんだ……」
 私    「い、いやぁ、もしかしているかもしれないけど、その人たちは隠してるだろうから、わかんないね~ 
       そんなに魔法使いになりたいの?」
 あっきー「うん!空飛びたいし、いろんなものだしたりしたい!!」

そういえば以前、自分の夢を描こうという絵のコンクール募集が学校からきたことがあったんです。
あっきーがどうしても描きたいといって描いた絵が魔法使いになって箒にまたがって飛んでる絵でした。
結局、下手だからみんなに笑われるから出さない!と言って持っていかなかったんですが、その時も落ち込んだ様子で
 「これで魔法使いになれない」
と言うんです。
どうやら先生が夢を描いてだしたら、その夢が叶うのよみたいなことを言ったみたいなんですよね。

冗談?と思いつつ、真剣な顔をしているのでもしかして本気で言ってるのかも。。
1年生ってまだまだ幼くてかわいいわぁ~って思っちゃった^^




【 2008/08/21 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
月桃づくしだ~♪
今日の記事にも少し書いたんですけど、月桃茶を使った石けんはすごく髪がサラサラになったのに、INFオイルだけだとそうでもないんですよね。。
蒸留水だとシャンプーにはどんな感じですか?
ボディに使ったときのキュキュっと感はどちらも同じだったんですけどねぇ。

息子ちゃんかわいいですね^^
男の子はやっぱりロマンチストなのかしら~♪
女の子って小さい時から現実的なのかな?なんかそのうち親もたまげるくらいな発言をしそうで恐ろしいわ~(;´∀`)
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
月桃の香り残ってよかったですね~。
なかなかEOなしにするのって、勇気いりますよね。

去年ラベンダー蒸留水を後入れで作った石けん
まだ、しっかり香ってます。
ただ、EOも少しいれたし、例の独特の匂いでは
ないんですけど。

でも、いきなり苛性ソーダを溶かすよりは
絶対残りやすい気がします。
気のせいだったら・・・ごめんなさい
【 2008/08/21 】 [ 編集 ]
ひでこさんへ
月桃茶を使った時は、INFオイルは使われてないんですか~?
水溶性の成分に髪にいいものがあるのかしらねぇ?
私、ちょっと鈍肌系なので細かい違いはあまりよく分からないんだけど、
私には髪にもお肌にもとっても良かったですよ(*^_^*)
チンキも入ってるので水溶性・脂溶性、どっちの成分も入ってるからOKだったのかも。。

男の子のほうがやっぱり優しくてロマンチストかもしれないなあと思いますね。
でもでもひでこさんちのお嬢さん、かわいいですね~
見てたらうちの娘もこのくらい小さくてかわいかった時があったよねって懐かしいです~
大きくなるとちょっと発言にむかってくることもあったりして…^_^;
【 2008/08/22 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
ほんとによかったです~\(^o^)/
香りが残るのと残らないんじゃ全然気分が違いますもんね~特にハーブ石けんだと。

昨年の石けんちゃんの香りがまだしっかり残ってるって、いいですね~
蒸留水たっぷり残ってるので、今度後入れでやってみます!
もちろんハニーなしでね^_^;
私のラベンダーハニーも熟成後にはもうちょっとハニーが薄れてラベンダーの香りがでてくれるといいなあ。。
【 2008/08/22 】 [ 編集 ]
はんこさんも月桃ティを使った石けん作ってて
「2008石けん計画」(←ナニコレ?)に月桃入ってるんですよ。
ユキりんごさんの記事を拝見してやる気でたー!
今、沖縄行く知り合いに月桃蒸留水頼んでます。


ママは隠してるけど実は魔法使いなんだよ~
同じ油と水とお薬使ってるのに
ママみたいなステキな石けんは作れないんだよ。
それはママが魔法使ってるからなんだよね。
ママも使える魔法と使えない魔法があるから
これから使える魔法覚えればいいんじゃない?
空を飛ぶのはむずかしい魔法かもねー
【 2008/08/22 】 [ 編集 ]
月桃尽しなんですね~。
EO無しで香るって素敵!本当、ナチュラルですな~。
息子さん、かわいいねー!男の子って純粋な所が可愛いんだよね。
魔法って色々あるんじゃないかな?↑yutakonさんも行ってる通り、
石けんもある意味魔法~。油と水とアルカリとちょっとしたオプションで、こんなすてきな石けんになっちゃうんだもんね。
息子さんも誰にも負けない、想像力と発想力で何かきっとみんなと違うちがう物を生み出しちゃうかもよ!



【 2008/08/22 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
私はグローバさんの月桃芳香蒸留水を使ってるんですが、これがとってもいい匂いで
お値段もお手頃なんです~
私、普段の化粧水にも使ったりしてます♪
yutakonさんも月桃石けん作られるんですね!
楽しみだわぁ~(^-^)

yutakonさん、優しいね~
うんうん、確かにいろんな魔法があるよね。
もっと子供の純粋な気持ちを理解できるようにならなきゃって思ったよ(*^_^*)
【 2008/08/22 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
EOなしで香ってくれるとうれしいですよね!
実際はついつい入れちゃうんですけどね^_^;

本当にそうですね~
石けんの魔法、奥が深くてなかなかレベルUP難しいです~^_^;

子供たちには純粋な心をいつまでも失わずにいてもらいたいなあ(^-^)
でもその想像力と発想力で、まずは夏休みの作品の貯金箱、早く作ってほしい母です。。
【 2008/08/22 】 [ 編集 ]
こんばんは!
あっきー、かわいい!魔法使いになりたいんだね!
うちの息子も「魔女の宅急便」が大好きで、幼稚園に入る前、ハロウィンで
キキになったんですよ!ジジも肩に乗せて。この夏休みも、何度も観ています。
なりたいのはパティシエだって・・・i-229
お互い小1男子、成長が楽しみだね!

月桃石けん、そうなんです。私もEOなしで作りましたが、
今でもとても良い香りがします(見た目は失敗でしたが)。

ラベンダーの芳香蒸留水、私もまだ1本あるの。
後入れ方式で、私もラベンダー石けん、作ろうかなi-236
【 2008/08/22 】 [ 編集 ]
これは!思い出したわ!
私この石鹸見て「月桂樹尽くし」やったんだー。
んで、私も香り入れなかったけど、
ウチのは、かすか~にしか残らなかったなぁ・・
もっとガッツリ残って欲しかった。
同じ用に作ったんだけどなぁ~。
不思議。

おー!calenさんも参戦?
ラベンダー石鹸対決に。うふふ
【 2008/08/22 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
これがお話されていた月桃石けんですね***
色のグラデがまたステキ♪

私の月桃石けん(ピンク)、画像取り込んだはずなのにどこかへ行ってしまって見当たらず…
撮り直せばいいのにものぐさです☆
chiさんにいただいた沖縄の月桃石けんは茶色でした♪
同じハーブを使っても色々に仕上がって楽しいですね^▽^

あっきーくん、とても素直で可愛らしいお子さんですね***
こんな風に育ってくれたら癒されるわ~と思いつつ記事拝見しました☆
【 2008/08/22 】 [ 編集 ]
calenさんへ
ジジのせてキキだなんて、かわいかったでしょうね~
洋服はcalenさんの手作りとか?
パティシエもいいね^^
石けん作ったら、ケーキ風石けん、上手に作れそう^m^

見た目失敗でも香りが良くて使い心地よかったらうれしいよね~
私の月桃石けんと同じような香りがするのかなあ。。
EOなしでどのくらい香りがもってくれるのかなって思いますけどね^_^;

calenさんもラベンダー石けん対決メンバーになっちゃったみたいよ?
うわぁ~、勉強させてもらいます~(^o^)
【 2008/08/23 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
そうだったね~、はなこさんの自家製月桂樹芳香蒸留水とかすごいなって思ったんだったよ^^
ハーブによっても香りの残りやすさがあるのかもしれないね。
人それぞれ感じ方も違うし、私はどっちかというとFOみたいにはっきり香るよりふわ~っと自然に香る方が好きなので、充分残ってるって感じるのかも?
きっとはなこさんの月桂樹尽くし石けんもいい香りしてると思うなあ。。

ラベンダー石けん対決……、どうしましょう。。
ここは無難にじゃなくて、冒険精神でやってみようかな★
紫紺で青紫にチャレンジして灰色になってへんちくりんなデザインでも、笑わないでね~^_^;
【 2008/08/23 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
実はZENさんの月桃石けん(ピンク)のup、密かに待ってました~
写真撮り直すのって、面倒ですよね…分かります~
私、ブログの何が面倒って写真撮ってパソコンにとり込むことなんです^_^;

月桃の葉で作るとグリーンっぽくなって、茎で作ると茶色っぽくなると思ってました★
これは茎で作ったんですが、teaじゃなくて芳香蒸留水だったので茶色くならなかったのかなあ。。
使い心地もまたそれぞれ違うんでしょうね~面白いです♪

そっか~、ちびちゃんも男の子でしたね☆
男の子はやっぱり基本的に優しくて可愛いですね~
ちびちゃんもこれからの成長が楽しみですね(^-^)
【 2008/08/23 】 [ 編集 ]
ユキりんごさんこんにちは!
お邪魔しにきちゃいました~。

月桃尽くしがこんなに可愛いの、羨ましいです。
私、茶しか使ってないのに・・・
石けん作りはセンスが重要なんだと
再確認した石けんです。

息子さん、すごく可愛いですね。
夢が魔法使いv
家のところどころに魔法使いグッズを
息子さんの見えるところに置いておいて
『実はママ、魔法使いだったんだ。
あっきーくんも大きくなったら魔法使いに
なっちゃうかも・・・・!』って感じはどうですか?

私はこの手で、妹を小学校6年生まで
『サンタさんはいる』と信じ込ませました。
ちょっとやりすぎな気もしますが(笑)
【 2008/08/23 】 [ 編集 ]
はんこさんへ
はんこさん、こんばんは~♪
早速いらしていただいてありがとうございます★

ハーブの石けんを作るとtea使いたくなりますよね~
でもtea使うと茶色になるんじゃないかという思いがあって、
効能をとるか見た目をとるかで悩むことがあります^_^;
はんこさん、石けんセンス抜群じゃないですか~!
夕焼け石けんとかとってもかわいくてすごーい!!って感動しましたよ(^-^)

どうやったら魔法使いになれると~?って聞いてきてちょっと答えに困る母です^_^;
うちの子たちもサンタさん信じてますよ~
お姉ちゃん(小5)でさえ、まだ本気で信じてます^_^;
信じなくなっちゃったらちょっとさみしいので、もうちょっとこのまま純粋に信じていてほしいなあ。。
【 2008/08/23 】 [ 編集 ]
こんにちわ^^
ちょっと質問。
後入れする芳香蒸留水は水分の半分くらい?
ってことは、苛性ソーダを溶かす水分も半分量ですね?
水分量が半分くらいでも、ちゃんと苛性ソーダ溶けますか?
苛性ソーダが溶ける最小限の水分ってどれくらいなんだろう・・・?
【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
ヒカルさんへ
この月桃石けんでは、水分の2/3を後入れしたので苛性ソーダを溶かす水分は1/3だったけど、ちゃんと溶けたよ^^
でも水分量も人によって%がいろいろなので一概には言えないかな。
基本的には苛性ソーダ量と水分量が1:1以上はないといけないかなって思ってます。

水分減らして苛性ソーダ溶かすと臭いも熱も結構すごいので注意が必要だよ。
水分少なくしてグルグルする時も、トレースでやすくなるので注意です!
例えばミリスチン酸やステアリン酸が入ってると大変なことになるよ~(もっと激早トレースになる)^_^;
トレースでまくった後に残りの水分足してもなかなか混ざらないのよね~
ぐるぐる後、5分か10分したら残りを加えてもいいみたい。
以前牛乳石けん作った時はトレース出てから加えたこともあるけど(前田さん方式)。
何が起こってもいいように型とか準備整えてするのがいいかも(^o^)
【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
こんばんわ~
ほんわり優しい石鹸ですね(^O^)
ゲットウはパウダーをずっと使ってきたのだけど
今、苗を育てているので色々やってみようと思います~

魔女か~・・・かわいい(*^_^*)
【 2008/08/24 】 [ 編集 ]
しゃぼんmamaさんへ
しゃぼんmamaさん、おはようございます~♪
このデザイン、模様の垂れ具合が月桃の花っぽくって気に入ってるんです^^
泡立ちも細かい泡がたくさんたって優しい感じがします★
月桃って、京都でも育つんですね!
沖縄の植物なので暑い地方で育つ植物なのかなって思ってました。
苗を育てられてるなんて、すごいですね~
私も苗があったら育ててみたいわ~
後、藍なんかも育ててみたい植物の1つです。
自家製月桃石けん、すごーく楽しみにしてます(^o^)
【 2008/08/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


