apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#45 キュウカンバハニー

#45キュウカンバ

庭の畑に植えてある胡瓜、すごくたくさん実ったので食べきれない~ということで、石けんにしちゃいました^_^;
本当は苦瓜で作ろうと思ってたんですが、種こぼれからの成長だったのでまだまだ実を付けてません
でした…

胡瓜を皮ごとすりおろして絞った汁を後入れすることに。
きっとグリーンにはならないよね~渋い薄茶色になるかなあ。。っと思っていたら、
このようにかなりの焦げ茶色!!
実はこの色の原因は、胡瓜ではありませんよ~
ハチミツなんです…

密かにグリーンを期待していた私は、退色防止にハチミツを入れようと思ったんです。
そしてハチミツ先入れにしてしまったんです…、水分後入れで苛性ソーダを溶かす水分が少ないのに!!
ハチミツを苛性ソーダ水に入れた途端、すごい悪臭と熱が発生し、オレンジのハチミツがあっという間にモラセスなみのねばっとした黒い物質に\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一生懸命混ぜてなんとか溶けたみたいですが、苛性ソーダ水は真っ黒!!
がーん!!失敗した~と思いながらも、苛性ソーダ水を処分するのも怖いので、用意していたオイルに投入しちゃったんです^_^;
その後胡瓜水を入れようが何を入れようが、全く変化なく焦げ茶のままでした…(>_<)

しかもレシピ的に柔らかくなるかなと思って、止めればいいのにステアリン酸も投入してたんです…
激早トレースで気泡入りまくりです(T_T)
水分減らしていてなんとなくこれはまずいと分かっていたのに、
やっちゃいました~みたいな失敗で、情けないわ(-.-)
だってyururinさんのレポート前だったんだもの…


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル ごま油 グレープシート油 ひまし油 パーム核油 
     パーム油 ココナッツ油 シアバター ステアリン酸
 OP] 自家製胡瓜水(2/3量後入れ) オレンジのハチミツ 抹茶 アボカド油 
    どくだみBG抽出エキス ヒースBG抽出エキス
 EO] ローズマリー レモン はっか油 キャロットシード

  製作日 2008/7/22    解禁日 2008/8/19


きゅうりって昔から美白作用があるっていいますよね~?
美白をキーワードに、抹茶やヒースエキス、レモンEOにキャロットシードEOまで入れちゃいました^_^;
もういいや~みたいな、どうせ失敗石けんだしこの際いろいろ入れてみようって感じです。。。
でもその前に、この石けん、使って大丈夫かな?って一抹の不安がありましたけど。
だってハチミツ入れて沸騰したみたいになってハチミツこげてるんだよ!?

勇気を出して使ってみましたが、刺激もなく泡立ちもすごくよくて大丈夫みたいでした。
美白効果は?ですけどね^_^;
あまりにもキュウリ石けんらしくないのでスタンプ押してみたよ~

胡瓜

やっぱりキュウリ石けんに見えない~(;一_一)
匂いはちょっと青臭い感じがするのでやっぱ胡瓜かな。。。
【 2008/08/25 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
確かに、確かに~~!
苛性ソーダ液を処分するのって勇気がいりますよね・・・。
ハチミツって入れる順番要注意ですね!
勉強になりました(´∀`*)

炭石けんとかって黒いけど汚れを吸着して
美白になりそうなので、このくらいの色の方が
なんだか効果がありそうに見えるんです♪
いいもの詰まってるぞーーーーって感じで(笑)

ひらがなのスタンプもかわいいですね♪
【 2008/08/25 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、こんにちは~♪
自家製のきゅうりの石鹸なんて素敵ですネ~。
色が濃く出ても、とっても効き目がありそうで
キャロットシードオイルまで入ってるなんて
すごい贅沢ですよ~♪
はちみつ、先入れでも水分が少ないと
はちみつの色が出てしまうのですか。。
石鹸作りって本当に不思議ですよね。
ホント! ひらがなスタンプもキュートです!!
【 2008/08/25 】 [ 編集 ]
きゅうりの石けん、っていう発想がすごい♪

はちみつと苛性ソーダって合わせると悪臭なんですね。
はちみつも後入れ(型入れ直前とか)に入れたら、
どうなってたんでしょうね。
もう一本行く?(うそうそ)
私、こういう効きそうな色、大好きです。
【 2008/08/25 】 [ 編集 ]
待ってましたよ。きゅうり。
キュウリ会話してからもう解禁なんだね~。
なんか早いわ~時がたつのって。
この間きゅうり石鹸の話したばっかりの気がする・・
ねぇキュウリ水ってさ、絞ったらそんなに水でるの?
何本も絞ったの??
新鮮なのは水分も凄いんかな?
これ良いなぁ。
身近系大好きだし、やってみようかな。
あっ、でも次ヒマラヤだ!
【 2008/08/25 】 [ 編集 ]
お久しぶりです<(_ _)>

きゅうりの石けんってすごい!
でもきゅうりパックってありますから、お肌によさそうですね~
私きゅうり大好きなので目が釘付けになりました!
皆さんもおっしゃっているように、こういう色って効きそうですよ。
レッツ美白ですね(^_-)-☆

↓のレッドパームの石けんすっごく可愛いですね~
私のとは大違い!
コンフェも絶妙の位置だし^m^
まねっこして作りたくなってきました。
【 2008/08/26 】 [ 編集 ]
ゆちこさんへ
絶対黒くなるよねと思いつつ、どうしようもなくて入れちゃいました^_^;
ハチミツ、苛性ソーダ水に先入れすると出来上がった石けんがハチミツ色にならないという話だったので、なんとなくやっちゃたんです(T_T)
水分すごく減らしてるのに入れちゃったのが間違いでした…

効きそうに見えますか~?
そう言ってもらえて嬉しいです(^o^)
あまりにもかわいくないので、スタンプ押してごまかしてみたよ~^m^
【 2008/08/26 】 [ 編集 ]
erica*さんへ
erica*さん、こんばんは~♪
今年は胡瓜がたくさんなってくれたので、作ってみました★
もうちょっと薄緑な感じで胡瓜っぽくなってくれたらよかったんですけどね…
ハチミツの色というよりは、ハチミツの焦げた色だわって思ってます^_^;

キャロットシードはちょっと独特の土臭い匂いがするので今まで入れるの躊躇してたんですが、これは胡瓜だし土っぽい色してるし、ぴったりじゃんと思って初めて石けんに入れてみました♪
効能は美白なので、入ってると思うだけでなんとなく効きそうな気がします^m^

ひらがなスタンプ、みんなにかわいいと言ってもらえて嬉しいです~
もっとスタンプ押しが上手だったらいいんですが。。。
【 2008/08/26 】 [ 編集 ]
calenさんへ
後入れしてたら、絶対こんな焦げ茶色はしてないと思います!(断言)
思いっきり後悔しましたよ~
来年は、もうちょっと胡瓜っぽい胡瓜石けん、リベンジしようと思ってます^m^

効きそうな色って皆さん言ってくださるので嬉しいです(^-^)
…でも、ハチミツの焦げた色だよ!って思うのは私だけ~?
【 2008/08/26 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
だって、胡瓜りの会話したのは、作って随分経ってからだったんだもの^m^
うちの胡瓜はみんな結構大きくて太くなっちゃってたので、水分もたくさん入ってたよ~
ちょっと忘れちゃったけど1本と半分くらいだったかなあ。。

そっか~、もうすぐヒマラヤ岩塩対決だったね!
楽しみだわ~♪
【 2008/08/26 】 [ 編集 ]
みぃのじさんへ
みぃのじさん、帰ってらしたんですね~お帰りなさーい!
胡瓜、お好きなんですね~
それで、冷汁も作られるのかな^^
見た目×でも、美白に役立ってくれたら嬉しいんですけどね。。。

サンシャインシナモン、みぃのじさんの作られてるのを見て、作る気になったんですよ~
だってとっても香りが良さそうで美味しそうだったんですもの^^
デザインはちょっと頑張って斜めに初挑戦してみましたが、難しかったです~
褒めていただいてありがとうございます★嬉しいわぁ~
使い心地は、◎ですよね♪
やっぱりサンシャインバーは好きです~
そうそう、先日冬のサンシャインバー作りましたよ~(早すぎ?)^^
【 2008/08/26 】 [ 編集 ]
なるほどね。解禁早すぎると思った~(笑
あっ、そうそう
9/8に「紫紺でラベンダー石鹸」記事UPする対決あったでしょ?
きりさん(ウチのリンク参照)も参加するって。
私と同期のソーバーなのに石鹸のレベルが高いという
手強い相手なんだけど・・・
彼女すでにラベンダーで手作り芳香蒸留水作ってるわ。
ひえー、私まだヒマラヤの事しか考えてないのに~。
【 2008/08/26 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
私もまだなんのレシピも考えてないよ~
きりさんの参加、大歓迎です~
勉強させてもらいますね♪

そうそう、肌に優しく。環境に優しく。のひでこさんが「紫紺でファーム富田ラベンダー尽くし石けん」既に作られてUPされてるの見ました~?

http://ameblo.jp/fuka-rulu-natu/entry-10131737471.html

みんな考えること、一緒なのね^m^
まだ保温中みたいなんだけど、とってもきれいな紫でしたよ~

でもこんな大成功紫紺ラベンダー石けん見た後(まだ保温後見てないけど)に、ラベンダー対決どうしましょう!?って感じじゃない?^_^;
【 2008/08/27 】 [ 編集 ]
山から下りてきました~。(笑)
帰りの車でカゴから逃げたらしく、行方不明になったコクワのメスが今朝、玄関で見つかりました。荷物に紛れ込んでいたらしい。夜中にであったらゴキブリかと思ったかも(汗)
今日から学校です。お兄たちはボケボケしながら学校に行きました。
私もちょっとネットから離れていたから浦島太郎状態!?
ベンゾインのこと、ありがとう!!希釈しちゃっていいのね!
このくらいのアルコールの分量ならトレースには問題ないよね。
キュウリ石けんって、始めてー。お肌ツルツルになりそうだねー。この色はハチミツから来てるのね。
確かきゅうりパックしたら光に当たっちゃいけないんだよね。(光毒性?)
自家製キュウリで石けん、いいね!私も「身近系素材の石けん大好きクラブ」会員番号2番だよー。(いつから?)


【 2008/08/27 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
玄関で見つかるっていうのが、すごいかも^^
クワガタはカブトと違って長生きするっていうし、まだまだ楽しみね☆

ベンゾイン、ブランドによって予め希釈してあるのとホントにそのまんまかったいのと2種類あるよね。
私の持ってるのは全く希釈してないタイプだったのでホントに固まっていて途方に暮れたものです。
まころんさんのはどっちだったのかな?

胡瓜の光毒性、聞いたことあるよ~
石けんも気をつけないといけないのかしら??
「身近系素材の石けん大好きクラブ」の会員番号1番って、○なこさんのことかな^m^
じゃあ私3番てことでヨロシク~♪
【 2008/08/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


