apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
031234567891011121314151617181920212223242526272829303104

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#46デッドシーケルプ石けん

#46海の恵み

塩入り石けんというものを作ってみたいなあと思っていた時にタイムリーにも ざぼんな毎日のzabbonさんからデッドシーソルトの入ったスースー石けん を頂いたんです♪
早速使ってみたところ泡ももちもちで洗い上がりもとっても気持ちよかったので、私もチャレンジしました~

肝心の塩は、手元にあまり有名どころの塩がなかったので、近場で天草(熊本県)の二ヶ月以上かけて仕上げられた天日塩を溶かして後入れ。
  天草は塩文化発祥の地らしいです。
  100年前イルカが棲み始めた海水から作った塩ですって!へぇ~

塩つながりでデッドシークレイがあったわ♪と投入。
海つながりでそういえばケルプパウダーもあったよね♪とこれも投入。。
ケルプって髪の毛にいいのよねつながりで、何故かネトルパウダーも投入。。。
…と入れた後に、あ~!!海つながりのスピルリナパウダーにすればよかった…
ということに気づきました(;一_一)

出来上がったものはなんだかちょっと見た目不気味かも……
この丸い円なんだろう??
匂いもまさしく海藻の臭いでなんともいえない…
後は使用感に期待するしかない!って感じの石けんになっちゃいました^_^;


♪レシピ♪
 OIL] 茶油 アボカド油 米油 ひまし油 パーム油
     パーム核油 ココナッツ油 シアバター
 OP] デッドシークレイ 百年の海(天草天日塩) ケルプパウダー ネトルパウダー モラセス
 EO] ローズマリー ラベンダー メイチャン

製作日 2008/7/27      解禁日  2008/8/24


 
同じ生地でこんなの作ってみました~^m^
#46デッドシーケルプ

以前minato of viewのminatoさんがトップァンダーという面白い石けんを作られていたんです。
別の石けんの切れ端を下に並べて上から新しい生地を流しこんだこんな感じの石けんちゃん。
面白いわぁ~と思っていつかチャレンジしなきゃ!と思ってたんです~
下の生地は藍炭COOL空飛ぶヒヨコ?の切れ端です★


そしてもう1つ。。
#46ロボット?

余った生地を丸めたコンフェが残っていたので、入れてみたよ~
左側、なんだかロボットみたいに見えるなあ~^m^
ちょっと遊んでみました^_^;


切れ端コンフェを入れた石けんを使ってみました★
海藻臭も少し和らいで、ローズマリーの香りや切れ端コンフェのメンクリの匂いがでてきてます(^^♪
よかったわぁ~(^-^)
硬さもそこそこあって、使いやすい石けんになりました。
泡立ちは塩特有のもちもちって感じがあまりない気がするなあ。。
デッドシークレイもたっぷり入れちゃったからかも。。
でもなんだか効きそうな気がして(効いてる気がするかも)、結構お気に入り♪
【 2008/08/29 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
OPが豪華な石けんですね~
効きそう!
カラフルな切れ端が入った石けんは使っていると元気が出そうでいいですね^^
一度は作ってみたいと思いながら作ってない無精者です(^^ゞ

ケルプパウダーってけっこう海藻臭しますよね~
私も焦りました(笑)
でも使い心地はよくて好きです♪
【 2008/08/29 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん こんにちは。

海の渦を連想させる素敵な石けんですね。
OPも私好みのがたくさんです。ローズマリーって 海の雫でしたよね。
海尽くしで いいなぁ♡
絶対 使用感いいですよ^^

霧島に行かれたんですね。
主人の転勤で熊本に来てますが いずれは 鹿児島。。霧島市に帰ると思います。
霧島の硫黄の匂い 懐かしいなぁ>< 

【 2008/08/29 】 [ 編集 ]
 いろんなせっけんが出来ましたねーデザイン違うと雰囲気変わりますね。

塩石けん、作ったことないわー。塩の種類によっては入れ方もかえないといけないのかな?
【 2008/08/29 】 [ 編集 ]
こりゃまた、色々ぶっこみましたね~。
渦巻きかっこいいなぁ、どうやるんだろ?
って思ったら、偶然なんですね。
渦巻き出てほしーい。

昨日、藍炭COOL思い切って使わせていただきましたよ~。
メンクリ後入れ5%の威力を感じました、スースー。
でも、さすが前田系。
竹炭も入ってるのに、しっとりでした。
濡れた時の感じが、これまたかっこいい。
泡も、青色のようなグレーのようないい色。
楽しみがたっくさん詰まった石けんさんでしした。
使って、えがったぁ!


【 2008/08/29 】 [ 編集 ]
コンフェ入れたの、すっごく面白いデザインになったね!

ケルプパウダーって?と思って調べてみたら、
海藻の粉末なんだね。
へぇi-189面白そう!
塩も入ってるのね♪天草の塩って、有名なんだね~
え!!スピルリナパウダーって海のものだったの?・・・と調べたら
海の藻なのね~
(実は、全然違うものだと勘違いしてマシタi-183恥ずかし~)
【 2008/08/29 】 [ 編集 ]
ねえねえ丸模様ってどうやったの?・・偶然!
驚き!
ほら、鳴門の渦みたいで模様もまた「海」つながり。
下の石鹸はまたユキりんごさんらしいわ~。
色んな人の石鹸を一杯並べた中で、
「はいっ、ユキりんごさんの石鹸はどれ?」って聞かれたら
私、わかるかも。
そういう自分らしい石鹸って憧れる。
見ただけで「はなちゃんっぽいなぁ」って感じな石鹸作りがしたいわぁ♪
【 2008/08/29 】 [ 編集 ]
みぃのじさんへ
私も上の何も入ってない石けんよりつい下のいろいろ入ってるカラフル石けんを使っちゃってます^m^
デッドシークレイって効きそうですよね♪

そうそう、ケルプパウダー、すごく臭いますね…
最初の頃より気にならなくなって、ほっと一安心です。
最初はちょっと入れたことを後悔しましたよ~^_^;
【 2008/08/29 】 [ 編集 ]
matuさんへ
matuさん、こんばんは~♪

素敵な石けんだなんて、matuさんに言って頂けてうれしいです~
ローズマリー、私も「海の雫」で海つながり~って狙って入れました^m^
見た目地味ですが、使用感、いいですね~

matuさん、霧島なんですね~\(◎o◎)/!
霧島には主人の会社の保養所があるのでほとんど毎年行ってるんですよ!
わぁ~、嬉しいなあ、なんだか親近感湧いちゃいます~(^-^)
【 2008/08/29 】 [ 編集 ]
tanukipandaさんへ
もともとの生地だけじゃ、ものすごーく地味な石けんになりそうで、
それだけじゃさみしいなと思い、コンフェ石けんも作っちゃいました^^
イメージがらっと変わりますよね~

塩の入れ方、どうなんでしょうね?
岩塩みたいにもっと粒のある塩をスクラブみたいにしたい時は粒のままOPするんでしょうね。
今回スクラブじゃなくて完全に入れ込みたかったので、精製水で溶かして入れました★
また今度は違う塩で作ってみたいです(^o^)
【 2008/08/29 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
OPあんまり入れすぎないようにしようと思いつつ、未だにいつもいろいろ入れちゃいます^_^;
渦巻き、どうして出たんでしょうね~?
これはカフェ・ド・サボンさんの縦型モールドで作ったので、上からザバーっと流し込んだだけなんですよ★
不思議。。

藍炭COOL、使って頂けたんですね~
嬉しいような恥ずかしいような、不思議な感じだわ^^
私は基本的に前田系レシピなので、溶け崩れたりして使いづらいんじゃないかなってちょっと気にしてました^_^;
藍石けん使ってブルーな泡がでるのって、好きなんです♪

最近涼しいので、だんだんメンクリ石けんも寒くなってきましたよね^_^;
来年までとっておいたらスースーなくなっちゃうのかなぁ?

【 2008/08/29 】 [ 編集 ]
calenさんへ
丸いコンフェは余計だったかな?と思ったけど、これはこれで面白いよね^^
そうそう、ケルプパウダーもスピルリナパウダーも海藻の一種なんだよね★
匂いがやっぱり海藻の独特のにおいがするんですよ(T_T)
ミネラル豊富で肌や髪にはよさそうなので、入れてみたんです。
やっとEOの香りも出てきてくれてよかった~って感じです^_^;
【 2008/08/30 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
縦型モールドにザアーって流し込んだだけなのよ。
なんでこんな渦ができたんだろうね~?

え~、そうかな。。。
私らしい?ロボットのやつ?^m^
はなこさんだって、はなこさんらしい石けんたちばかりだと思うなあ。。
はなこさんの石けんと言ったら、波紋模様が思い浮かぶなあ、私(^o^)
みんなのいろんな石けんたち、見てて楽しいしすごく勉強になるけど、中身も含めて自分らしい石けんというのも確かに大事よね(*^_^*)
【 2008/08/30 】 [ 編集 ]
こんにちは♪
一番上の石けんはモールドたて使いなんですね。
それでこの模様ができるのかー!

2番目の石けんは夜のビル群かな
と思ってたら
3番目で月と太陽同時出現(笑)

こういう細やかなコンフェづかいやってみたいわ~
(これも魔法?)
【 2008/08/30 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
縦型モールドの真ん中にドバーっと流し込んだので、渦っぽくなったっていうことなのかなあ?

夜のビル群、太陽と月…って、言われてみればなるほどそう見えてきたよ^^
yutakonさんって、センスいいですね~☆
私、あまりなんにも考えないで入れちゃったんですよ^_^;
yutakonさんだって、ウサギ石けんとかすごく素敵なコンフェ使いじゃないですか~
魔法みたい!って思えるほど、素敵にデザインされた石けんちゃん、
作れるようになりたいわぁ~(^-^)
【 2008/08/31 】 [ 編集 ]
最近縦型を使ってみて気づいたのですが、
生地がマーブルだったりちょっと混ぜ方が足りなかったら
まーるい模様になるのよね~。
縦型って投入位置が比較的動かないから
最初に入った生地がどんどん外側に押されるって感じかな。

塩石けん、未経験だわ。
先日重曹入りを作ったんだけど、塩石けんと同じ効用?
って聞いたので、解禁が楽しみなの♪
【 2008/08/31 】 [ 編集 ]
海のロマン石けん☆
こんばんは☆
塩入石けんって、泡がもっちりフカフカ、洗いあがりのお肌もすべすべしてて
いい感じに特徴があって、zabbonもお気に入りです。
東西2種の由緒あるお塩と海草系オプションで、海のロマンいっぱいの石けんですね~☆
渋い色合いのマーブルが効能も予感させて、期待感満点ですね。
ああ、こういうのを作りたい…!

丸い模様は、縦型のモールドで上から勢いよく石けん生地を注ぐとできるみたいですよ。
落下地点から同心円状に広がるから、だと思います。
生地の混ぜ具合とかが、うまくできると年輪模様になりそうですね☆
【 2008/08/31 】 [ 編集 ]
ヒカルさんへ
やっぱり縦型だと丸い輪みたいになりやすいのね~
先日、年輪模様をねらって2色でやった時は見事に失敗しちゃって
日の丸になっちゃったんだけどね(T_T)
ヒカルさんの説明、なるほど、納得って感じです^^

塩入り石けん、もちもちつるつるって感じで、イイですよ~
重曹入り石けんも、面白いですね~
使用感レポ、楽しみにしてます(^o^)
【 2008/09/01 】 [ 編集 ]
zabbonさんへ
そうそう、ネトルパウダーをスピルリナパウダーにしていたら「海の恵み石けん」
とかいう名前にできたのに…って思ったんですよ^_^;
「海のロマン」もいいですね~
最初は海藻臭いし、変なかわいくない色合いだし、失敗だわって思ってたんですが、
結構使える石けんになってくれてよかったです^^

やっぱり縦型は年輪模様ができやすいんですね!
予めマーブルにした生地を入れても、年輪みたいに広がるんですかね~?
私先日2色に分けた生地を交互に流し込んで年輪を狙ったんですが、
見事に失敗して日の丸ができあがってました…
今度はマーブルにしたものを流し込んでみようかしら^m^
【 2008/09/01 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
このデッドシーケルプ石けん、ルックスがとてもかっこいいです♪
しかも1枚目の画像、じ~っと魅入ってしまいました☆

端切れを並べて鍵盤コンフェにしたような石けん、可愛らしくて有効な再利用という感じですね^^♪♪
黄色い丸玉コンフェがゆで卵の黄身のようでとても美味しそうに感じるのは私だけでしょうか☆

ユキりんごさんからいただいた素敵なものたちのご紹介をUPできました♪
お時間のあるときにでもどうぞ遊びにいらしてください^▽^

↑↑
ゴーヤのお漬物、美味しそうなのでぜひ作ってみようと思います♪
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ZENさん、こんにちは~♪

え~、かっこいいですか~?
なんか地味~な石けんになっちゃったって思ってたので、
ZENさんにそういってもらえると嬉しいです(^o^)

下に入れた端切れコンフェがメンクリ入りだったのでハッカのような匂いが加わって
イイ感じになりました(*^_^*)

早速upしてくださったんですね!
ありがとうございます!!
後で遊びに行きま~す♪
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


