apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#47 カレンデュラ

#47カレンデュラ尽くし

カレンデュラを3ヶ月ほど漬け込んだオリーブオイルと、カレンデュラチンキ、カレンデュラティーを使って
秋のカレンデュラ尽くし石けんを作りました♪

夏の紫外線に傷めつけられた肌を優しく洗う石けんといったら、カレンデュラ石けんが思い浮かびますよね~

秋冬用石けんを作ろうと思っている時に、MAINICHIcalenさん がとってもかわいい
「スイートカレンデュラ in summer」という石けんを作られてたんです♪

私も花びらを散らして久々かわいい系石けんを目指すわぁ~っていう予定だったんですが。。。
やっちゃいました…

花びら、カットするの忘れて長いままどばっと入れちゃったよ~(>_<)
おかげで、石けんをカットすると、ビーって花びらの筋がたくさん……

calenさんの石けんちゃんは、teaを使われてても結構白かったのに、私のはやっぱり濃いベージュになっちゃったわ。。なんで~??
こんなことならレッドパームでもっとオレンジっぽくすればよかったかな。。
模様もなんだかいまいちな感じだし、あ~あ。。。

これはこういう石けんと思えば悪くはないんですが、前田さんの「秋の麦わら帽子」のような
白地に黄色い花びらがかわいい石けんを作りたかったんです。。
昨年もそう思いながらこういう色合いの花びらの目立たないベージュな石けん になっちゃったので、
今度こそは!って思ってたんですよ~


カレンデュラ
せめてかわいいモールドに入れてみたよ^_^;
左下のコスモスはレッドパームのSF入りで、左上のハートは、何も入れてない元の生地のまんまです。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(カレンデュラINF) スイートアーモンド油 パーム油 パーム核油 
    ひまし油 ココナッツ油 シアバター
 OP] カレンデュラティー(水分全量) カレンデュラチンキ ホホバ油 オレンジのはちみつ 
    デザートローズクレイ ローズクレイ ドライカレンデュラ レッドパーム油 
 EO] ベルガモット メイチャン ローズウッド イランイラン

 製作日   2008/8/7        解禁日   2008/9/4



早速使ってみました♪
カット忘れの花びらは、ほとんど気になりませんでした。。よかった♪
久々にしっとり系の秋冬バージョン石けんを使ったんですが、鈍肌の私にも分かるしっとりさ!
ずっと夏用のさっぱり系を使っていたからですね。
特に髪の毛に違いがわかりました。
今までの石けんでもそんなに不満はなかったんですが、洗い上がりからしっとり落ち着いていてぱさつかないんです。
そして次の日のまとまり具合がまた違いますね~

これこれ、このしっとり石けんって手作り石けんの醍醐味だわ~♪って嬉しくなりました(^-^)
       
【 2008/09/05 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
本当だね~calenさんの色とは違うね?なんでかな~?
はちみつ?
私も今度やってみるから比べてみよう!

モールドのんかわいいな~。
これはすんなり出たんだね。
みんな同じタネから?色変えただけのバリエーションなん?
凄いなぁ。
可愛すぎるもん。売ってたら買ってしまいそうよ?(笑
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
リンク張りに、アドレスもらいに来たよ~。
ありがとね~。

可愛いわ。天使のモールド。
シリコンは使ったことあっても、プラスティックはないので
欲しかったのに、買わなかったの~。
可愛い!かわいい!!

はなちゃんもおほめだけど、これほんと買っちゃいそうよ。
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
でもcalenさんのもハチミツ(マヌカハニー)入ってたよ?
違うので怪しそうなのはカレンデュラチンキかなあ?
私、よせばいいのにいつもいろんなの入れちゃって、変な色になっちゃうのよね~(;一_一)

モールドの、かわいい?
いつもは面倒なので同じ色でやっちゃうんだけど、今回気が向いて変えてみたよ^^
天使たちの土台部分はローズクレイが入ってます★
ちょっと天使ちゃんリアルすぎ??とか思ってたけど可愛いと言ってもらえてよかったわ♪
でもお風呂で使いにくそうよね^_^;
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
ミュシャさんへ
そんなにかわいいって言ってもらえると嬉しくなっちゃうわ♪
型だしの苦労も報われるって感じ★

やっぱりシリコンの方が型だし簡単で好きです。
ただこういう可愛いのがシリコンにはないのよね~

リンクの件、ありがとうございます(^o^)
よろしくお願いしますね☆
私も早速貼っちゃおっと♪
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
カレンデュラづくしだね、夏に疲れたお肌にピッタリ~。可愛いし♪
カレンデュラティー?チンキ?色が黄色っぽくていい感じ。
私も結構2ヶ月くらい浸けたけど色はほとんど出なかったような、、、。カレンデュラが少なかったのかなぁ。
レッドパームのスーパーファットでいい色~、オイルの効能も期待出来るし私も真似しようっと♪
天使やお花はシリコンモールドなのね、きれいにでてるね。
【 2008/09/06 】 [ 編集 ]
すっかり秋準備の石けんですね~
ちゃんと時期考えてるんだなぁ。
いっつもシーズンINしてから気がつくから
時期ハズレばっかだし。

ほんとに天使ちゃんは良い子なのね。
天使の石けんの匂いをクンクンしたいわ。

【 2008/09/06 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
可愛い?うれしいな♪
ホントはもっと白っぽい地にしたかったんだけど、黄色もいいかなあ?
チンキの影響かもね~

天使やお花は、↓の肉球と同じプラスチックのモールドだよ^^
同じ材質なのにその時によって全然型だし具合が違うのよね~
これはあんまり苦労せずにでてくれたのよ^m^
♥のがシリコンモールドです。
♥のは100均のなんだけど、ちょこっと生地が余ったりした時に入れるのに重宝してます。
かわいいし便利なのよね(^o^)


【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
去年は8月に初めて石けんを作り始めて、季節を見越すなんてできなかったので
今年はちょっと早めに作ってみたよ^m^
でもまだまだ暑いし、今から作っても10月の初めでちょうどの出来上がりになるよ~
だって私まだスースー石けん、メインで使ってるもの^^

モールドの出やすさはやっぱりレシピに大きく左右されると思うなあ。
↓の肉球のときに天使にも1つ入れたんだけど、まだ出てこないのよね…
今回の香り、私的にはいまいちです~(>_<)
気に入った香りにするのってなかなか難しいわぁ。。
こんなのでよかったら、クンクンしてみる?
【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
コスモスの石けん、色もキレイで可愛いわ~♪
天使ちゃんも色がはっきりキレイに分かれていて売り物みたい。
ユキりんごさん、天才!
思わず買っちゃうっていう意見に1票♪
【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
またまた使いやすそうなオイルの石けんちゃんですね^^♪
私がいただいたサンシャイン石けんもとても髪の毛がさらさらになって気持ち良い使い心地でしたけれど、それを上回るしっとりということかしら?!!
ステキな石けんちゃんですね~♪♪
香りもリラックスできそう☆
【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
ヒカルさんへ
こんなにベージュ濃くなるんだったら、他のにもレッドパームSFして色づけすればよかったなって思ったよ^_^;
今回は2色に分けてみたけど、つい面倒で1色にしちゃうことも多々あるよ^m^
きれいに分かれて色づいてくれた時は、嬉しくなるね(^o^)
【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
わぁ~、サンシャイン小麦シナモン、使って頂けたんですね(^o^)
これもサンシャインバーだけどシアバターとか入ってしっとり系ですよね★
今回はオリーブたっぷりにシアバターやホホバのSFまで入ってるからかなあ。。
今までのさっぱりしすぎない夏使用よりかなりしっとりです♪
【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
ほんとだ!色が違いますね♪
私はこの色が好き。
オリーブは黄金色で、そこへカレンデュラだったから
もっと色が濃くなったのかな?
私はスイートアーモンド(オリーブより全然透明)に
infしたから、そこで色の違いが出たのかしら?
わかんないけど・・・
ピンクはローズクレイなんですね♪

それから、天使とお花とハートモールドの石けん、
本当にキレイ・・・i-189
ホント、ユキりんごさん天才だわ♪♪
【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
はじめてお邪魔します♪
ブログに来て下さり、ありがとうございました!<m(__)m>
本日の記事の前に ご挨拶に参りました。
これから 仲良くしていだけるとうれしいです♪

色合いもとっても可愛い石けんさんですね!
型出しもキレイにできて尊敬します!!!
これからも プログ、拝見させてくださいね♪

本日の記事内に ユキりんごさんのブログのリンクを
貼らせていただきました。
ご迷惑でしたら訂正しますので遠慮なく、お申し出くださいね!
そして・・・それとは別に リンクを頂いてても
よろしいでしょうか?
許可をいただけたらうれしいです♪
よろしくお願い致します!<m(__)m>
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
calenさんへ
ホントにこの色のが好き~?
そう言ってもらえると嬉しいわ(^o^)
私はこの色でも悪くはないんだけど、白っぽい地に黄色いカレンデュラ♪っていうのを一度やってみたかったのよね~^_^;
言われてみればオイルの色にもよるのかもしれないね☆

この時はたまたま珍しく綺麗に型だしできたのよ~
可愛いモールドも眺めてる分にはいいけど、個人的には四角いほうが使いやすくて好きかな^^
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
きりさんへ
わぁ~、早速遊びにきてくださってありがとうございます♪
石けんも可愛いだなんて、お褒め頂きうれしいです~
もう、記事をUPされたんですね!!
早速拝見しにいかなきゃ★

リンクの件、ありがとうございます(^o^)
私もお願いしようと思ってました。
こちらこそ、これからよろしくお願いしますね♪
私、早速貼らせてもらいます~(^-^)
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


