apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モールドから出てこないよ~(>_<)

ワンコ用ラベンダー

まだUPしてないんですが、先日作ったワンコ用ラベンダー石けん、普通のアクリル型とデザインモールドに入れたんです。

このモールドから、石けんがどうしても出てこないよ~(>_<)

かれこれ作って10日は経つんですよ~
もちろん冷凍庫にも入ってもらいました。。。
下半分くらいは隙間ができてるんですが、上の方べったりくっついちゃってます…
ちゃんと型にホホバ油塗っておいたのになあ。。

押してもひねっても出てくる気配なし。。
ひねりすぎて、犬ちゃんのモールド、パキって折っちゃったくらいです(>_<)

レシピが柔らかすぎたんですかね~
でもミリスチン酸3%、ステアリン酸2%入れたんですよ!

もう1つワンコ用石けんを作らなきゃいけないので、このモールド、早く使いたいんです…

どなたか、こうしたら出やすいよ!っていうナイスなアイデア、
あったら教えて下さ~い<(_ _*)>



ワンコ用ラベンダー (2)
お願いしますワン★
【 2008/09/03 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
私もこの肉球モールド玉砕しました。
2週間くらいおいて、冷凍してだめ
湯せんしてもだめ
ぐにゃぐにゃ力まかせにやってると
モールド割れちゃった・・・
初使いだったのに。

その時色々調べたら、ひまし油が入ってるとヤバイ。
ユキりんごさんのこれ入ってる?

私はあれ以来、デザインモールドに手を出してません。

それにしても、ユキりんごさんと私
買うものがよくにてるわ。

【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
うわ~
すでにモールド割っちゃったのですね。
それはショックですよね~。

この手のモールドはやっぱり硬めのレシピの方が出しやすいのかもしれないですね。
あと、私の経験上、型に何もぬらなくてもちゃんと出てくれるような気がします。っていうかもしかして塗らない方が出てきやすいのかも・・・・。

で、冷凍庫なんですけど、少し長めに(一晩とか?)入れてみるっていうのはどうかな?って思います。
いや~何の根拠もなく、そう思ったので、どうしてもだめだったらだめもとで試してみてくださいね。

せっかくかわいいモールドだから、きれいに出てくれるといいですね♪

【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
え~!そうなの~!!
yururinさんも、この肉球モールドで出てこなかったのね~
私も冷凍2回、湯煎もしたのよ…
ますますくっついちゃった感じよ!

ひまし油、入ってるよ~
でも他の天使やお花のモールドの時もひまし油入ってたのに結構すんなりでてきてくれたよ~
やっぱりレシピに問題があったのかな。。。

デザインモールド、嫌になるよね。
自分用ではわざわざ使いたくないって感じだわ。
シリコンのデザインモールドは簡単にでてくるので好きだけど。。

ホントに好みっていうか傾向、似てるよね~面白いわ(^o^)
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
ミンクさんへ
そうなの~、パキっていう音とともにかけらが飛んでいった時、すごくショックだったわ…

何も塗らない方がでやすいんだ~\(◎o◎)/!
説明書きに型に塗った方がいいって書いてあったんだよ~
もったいないと思いつつホホバ油、塗ったのに…
これもちょっとショックかも…

ぎりぎりまで待ってダメそうだったら、冷凍庫1晩、いってみようかな★

あまりの出てこなさに結構イライラしてて、思わず包丁を隙間に差し込んで、
グイってしたくなるのをグッと我慢してます^_^;
後2,3日ででてくれたらいいなあ。。
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
ねえねえ、素朴な疑問。
私使った事無いから、解らんけど、これってプラスチック系?
湯せんしたら縮まないの?
ほら、良くプラスチックって温めたらキュッって縮まらない?
専用のやつだから、縮まらないタイプなの?
うーん、やっぱり一晩冷凍に一票入れとこ。
これじゃ無いけど、私、100均一のやつで一晩入れたら
すんなり出た事がある。
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
おかわいそうに~。
私はデザインモールド未経験なんだけど、実は注文中なの。私にもちゃんと出来るかな?
以前、何かのカップでそうだったなぁ。大分置いといて縮んできてやっと出たかも。
そうか、ひまし油入ると出にくくなるのね。
どうしても出てこなくて、モールドを壊したくなかったら(残酷だけど)ほじくりだして硬い生地で作り直すしかない?
無事に出てくる事を祈ってます。
【 2008/09/03 】 [ 編集 ]
もうメソメソですね。
天使ちゃんのはキレイに出てましたよねー
yururinさんがバキったのはこのモールドだったのか。

肉球もホネも可愛いのに手ごわいんですねっ。

前にきてーちゃんのプリン型で熟成済んでも出てきませんでした。
この時はレシピがやわやわので専用のモールドじゃないからだ。と思ってました。
専用モールドだったら材質とか考えてあってスルっと行くのかと・・・
タイヤキ欲しかったけどやめよ。

【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
そうそう。。。
出にくいよね。このモールド・・・
私もミツバチの持ってるけど、いつも苦労させられて、
キレイに出てくれたことないの。
私のは柔らかめレシピだから、ますます出にくいんだと思うけど・・・

その後うまく出たかなあ?

【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
これ、結構厚みもあって頑丈なのよ。
ちょっと熱めのお湯につけたくらいじゃ、大丈夫。
熱湯じゃわかんないけど^_^;

その頑丈そうなモールドを、パキって割っちゃうくらいでないのよ~(T_T)

冷凍庫半日以上、2個だけ試しにやったけど、ダメだった…
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
まころんさんも、デザインモールド挑戦されるのね~
楽しみ~どんなのかな(^^♪

多分レシピが悪かったのよ…
一応固めを意識してステ・ミリ入れたのにな…
ラードや牛脂多めの硬いレシピなら、きれいに出てくると思うよ★

このままこのモールド使うの諦めてほっぽっとくか、スプーンでほじくりだしてコンフェに
してしまうか、悩み中です~^_^;
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
あの天使ちゃんの後も結構何個も使っててあまり苦労せずにでてくれてたので、油断してました^_^;
肉球もホネもそんなに複雑な模様じゃないのに…

専用のモールドといってもプラスチックのじゃ、そこらの代用モールドと基本的に同じよ~
やっぱデザインモールドは、シリコンに限るわ!
あんまり種類ないけどね^_^;

たいやきもかわいかったよね^^
ハードオイル多めの固めレシピなら、きっと大丈夫よ~
私のレシピ(前田さん系)をちょこっと固めを意識したくらいじゃ、無理みたい。。。
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
calenさんへ
わぁ~、calenさんもみつばちの持ってらっしゃるのね~
私のも柔らかめなので、このてのモールドは厳しいよね~

でもここまで出てこないと、かなり嫌になってるよ…
1個は勢いあまって指を突っ込んじゃったので、包丁でグイッとしてみたけど包丁がめりこんじゃってどうしようもないので、とうとうスプーンでほじくりだしました…
そしたら、下の方、軟軟でこんなんじゃでてこないよね…って感じでしたよ(T_T)
丸めてコンフェにしてます…

残り4つ、どうしようかしら…
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
そうでしたか~
本当は、しばらく放っておくのが一番かも知れないね。
でも、この後早く使いたいんだもんね。
困ったね~i-183
型の下のほう、ネチョってしてるんでしょ?わかる~。
せっかく型に入れたのに、全部丸めてしまうのは、もったいないし・・・
【 2008/09/04 】 [ 編集 ]
calenさんへ
ホネのやつ2個、なんとか出てくれました~♪
片側もってバンバンって無理矢理振り回したら、出てくる気配がして落ちてきたんです…
ちょっと傷ついちゃったけど、出ないよりマシってことで^_^;
肉球は出てくる気配なしなので、ほっとくことに決めました(T_T)

次使う予定のレシピ、ステアリン酸1%増やしたくらいじゃあまり変わんないかなあ。。
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
↑のエンジェルたちかわいく型だしできてるじゃない~~。
途中で色も変えてあってその方が大変そう。

ユキりんごさんのと同じかどうかは、わかんないけど、わたし前にプラスティックモールドに弱火の直火で温めたM&Pソープを流しいれたらどんどん縮んじゃったの。で、中に流しいれたM&Pもこぼれるこぼれる。初めて下したモールド3個だめにしちゃった。

あだからやっぱり高温には弱いみたい。
ゆせんだったら大丈夫とは思うけど、一応注意した方がいいかな~って思うよ。

やわらかめのレシピ、オイルもそうだけど、水分を変えるだけでも大分出しやすくなるんじゃないかな~?やっぱりオイルの内容や鹸化率は使用感変わってきちゃうから変えたくないでしょ?なので、水分を少なめにするっていうのはどうかな~?って思ったの。
実験とかしてないから実際どうなるか分かんないけど・・・。
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
ミンクさんへ
きれいに型だしできた時はすっごく嬉しいよね~
色変えるのはいつもは面倒でやんないんだけど、珍しく気が向いたので変えてみたよ^^

え~~っ、生地入れてるそばから縮んできたら大ショックだわ!!
私の持ってるのはプリティグッド工房さんので、結構厚みがあって丈夫そうだけど。。。
私も気をつけよう。。

水分減らす。。。そうだね!
これは35%だったんだけどもうちょっと減らしてみるかな。。
アドバイス、ありがとうね(^o^)
【 2008/09/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。