apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#58 ラベンダーシアオリーブby紫根?

花と手作り石けんと生ごみはなこさんしんぷる らいふきりさんと一緒に、
紫紺の色でラベンダー石けんを作ろうというお題にチャレンジしました☆

普通のラベンダー石けんは最近作って解禁したばかりなので、どうせなら全く違った
石けんということで今度はファーム富田ラベンダー尽くしのシアオリーブを作ることに♪

まずラベンダーでオリーブオイルを温抽出しました。
そのオイルから一部を取り分けておいて、残りに紫紺を足してまたまた温抽出。

私の頭の中では、ラベンダー抽出のオリーブで白っぽい生地、
紫紺をプラスした生地で紫っぽい生地の2色を作り、きれいなグラデーションにしたいわぁ♪
という構想になってたんです…

白い生地を先にぐるぐるして、紫紺入り生地を続けてぐるぐる。。。

ところが、またもやここで思わぬ誤算が!!
ハチミツです(ー_ー)!!
ファーム富田産ラベンダーのハチミツがあるからにはこの石けんにどうしても入れたい。。
ハチミツ先入れ法を前回失敗しているにもかかわらず今度は大丈夫(なぜ?)とやっちゃったんです…

結果は見てのとおり、ベージュな色が邪魔をして全然紫じゃないぞ!!!
はなこさん、きりさん、ごめんなさ~い。。。私、大失敗でした~(>_<)
#58

しかも、ラベンダーは赤紫じゃなくて青紫よ!という思い込みもあり、ちょこっと藍を足したら青紫っぽくなるんじゃないか?!ということで下の方(↓の写真では上の方)、変な具合に青くなってます(>_<)
#58 (2)

#58ラベンダーシアオリーブ (2)


型だしして翌日カットしてみました。。
シアオリーブだからまだやわやわよね~と思っていたら、
ワイヤーがすーっと入っていかない!!
思わず力を入れたらぐにゃってよがんじゃいました…
外側だけなんだか硬くなってて、中は柔らかいです。。
仕方ないので残りは包丁でカット。。

#58ラベンダーシアオリーブ

なんだかわけわかんない変な模様…
グラデーションにも全然なってないし(ー_ー)!!
ラベンダーのバントルズを置いてちょっとごまかしてみたけど、無理ね…

私の構想では下から青紫→赤紫→白という滑らかなグラデーションだったんです…
グラデーション技術は置いといても、ハチミツ入れなきゃもう少し綺麗な紫になったんじゃないかと
後悔ばかり残る結果となりました(>_<)



♪レシピ(白い生地)♪
 OIL] オリーブオイル(ファーム富田ラベンダー温抽出) シアバター
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ファーム富田ラベンダーのはちみつ 
 EO] ラベンダーおかむらさき ファーム富田ラベンダー はっか油 

(色つき生地)
 OIL] オリーブオイル(ファーム富田ラベンダー・紫紺温抽出) シアバター
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ファーム富田ラベンダーのはちみつ 
    ファーム富田ラベンダーチンキ 紫紺BG抽出エキス 藍 
 EO] ラベンダーおかむらさき ファーム富田ラベンダー フランジュパニ

 製作日   2008/9/4       

#58ラベンダーシアオリーブ (3)


シアオリーブなのに、なんでこんなにトレース早いの~??っていうくらいあっという間のできごとでした…
色をメインに置いた石けんなのに、いろんなもの入れすぎちゃ駄目ですね~
これをいい教訓としたいと思います…

↓のモールドから出てこなかったワンコ用ラベンダー石けんの方が
よっぽど紫紺でラベンダー色が出てます…
今回長くなりましたので、次にUPしますね。。

ごめんなさいね、はなこさん、きりさん
あっ、しかもシアオリーブなので解禁3ヶ月後です…
重ね重ねごめんなさいね(ToT)/~~~
【 2008/09/08 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(18)
はなちゃんときりさんのところも拝見してきましたが
三者三様個性があってステキですね~
どれも自分の頭では考え付かないです。
色つき部分と白部分では香りも分けてるんですね。
ほんとにラベンダー尽くし!

アクリルモールド 透明で横からもマーブル具合が確認できてやっぱいいなぁ~

シアオリーブ・・・あなどると切れませんよっ!
ウチのはワイヤー切れましたからっ。
包丁でも周りがバキバキいきそうで
接地面の少ないナミナミにしたんだったわ・・・

無事切断おめでとうございます。
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
ファーム富田スペシャル!豪華だわん
ね、ね香りは?すごい?
たしかにシコンっぽくはないかも・・・
私は、はちみつ先入れにしてからは
色だけに関しては、成功してるんだけど。
なんでかしら。
でも、ラベンダー尽くしのシアオリーブ
魅力的。

このマーブルいいわぁ。
こういうのやりたいの~~~っ!
4色くらいに見える。
どれが、もともと紫根インフューズの色なんだろ?
色の調節は藍とBG抽出エキスで濃くしてったこと?

とにかく今回の対決は、
手が込んでてレベルが高いと思います。
参加しなくてよかった。

【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、対決だったんでしたね!
お疲れ様でした~
はなちゃんのところのコメント見ましたけど、
全然変じゃないですよ!
とってもステキだと思うな~。。。
それに、解禁3ヶ月後でしょ?
最高な石けんになるよ!
はなちゃんが羨ましい♪♪
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
すっごぉ~~~い!とってもシックでステキじゃないですか!
青紫も赤紫もいるよ!おしゃれ!!
しかも富田ファームさんのシアオリーブなんて
すごく豪華ですね♪

ところで白生地と色生地・・・わたし最初は同じ事を
考えていましたよ!
取り掛かる時間が遅くなったので 白生地作るのやめたんです!
最初の構想のままだったら ユキりんごさんと
まるっきりカブってましたよ!
わたしの場合は 黒紫のグラデーションでしたけどね・・・(^_^;)

↓リンクをありがとうございます!(*^_^*)
わたしも頂きましたよ♪
これから よろしくお願い致しますね。<m(__)m>
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
使ってるものラベンダー尽くしという点では、頑張ったんですが、色がね~…
え~、ステキじゃないよ~
ベージュ、濃いよ~

型だししてたった1日だったのに、薄皮一枚硬くなってるって感じだったのよ!
シアオリーブ、びっくりしたわ~(;一_一)

【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
一度はやってみたかったファーム富田ラベンダー尽くし♪
だから何?同じラベンダーやん?って感じなんだけどね^_^;
香りは。。。正直よくわかんないかも。。
ラベンダー蒸留水、白地のほうはちゃんと20分後半量後入れにしたのよ。
色つきのほうは、激早トレースの予感がしたので混ぜ始めて5分も経たずに投入したのよ。。
オイルもチンキもEOもラベンダーいっぱいのはずなのに、
出来上がった石けんからはラベンダーって主張が伝わってこないわ(>_<)
熟成中に香りも色もいい方向に変わることを祈ってます。

BG抽出エキスは色つき生地全体に混ぜてるのよ。
紫紺の色が影響してるのは、上の白っぽいとこ以外全部
で、下の青っぽいのが紫紺生地に藍をちょこっと混ぜたところなの。
私はちみつとデザイン的に相性悪いかも…
使用感は好きなのになあ。。。

純粋な何も混ぜてないシアオリーブしか使ったことないので、使用感だけが楽しみだわ。
ラベンダーシアオリーブ、使用感に思いっきり期待します…
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
calenさんへ
え~~っ、すてきとはとても思えないよ~(>_<)
全然紫紺じゃないし…
解禁3ヶ月後に、色も香りもいい方向に変化してることを祈るばかりです★
せめて、ラベンダーシアオリーブの使用感がよかったらいいなあ。。
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
はなこちゃんときりさんも見てきたよー。
みんな素敵だよ。
ユキりんごさんは優しいふんわりした感じだね。
それにファーム富田のオンパレード!
みんなそれぞれ味があって対決面白いねー。
シアオリーブって、3ヶ月熟成させるんだね。

【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
きりさんへ
え~~~っ!!!
シックですてきだなんて・・・
ありがとうございます~そんな風に言って頂いて(^o^)
でもホントにベージュっぽくて紫紺の存在がほとんど感じられないのよ~(>_<)

紫紺の紫って白と合わせたくなりますよね♪
でも私は青紫系できりさんは黒紫系のイメージなんですね~
それぞれ違ってて面白いわ~

こんな変なのになっちゃいましたけど、一応ラベンダーシアオリーブなんで、
こんなので良かったら交換してくださ~い(^-^)
こちらこそこれからもよろしくお願い致しますね♪
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
このなんともいえないベージュを優しいふんわりした感じって言ってもらって、いいのかしら・・・
でも嬉しいです~

そうそう、シアオリーブは前田さんによると3ヶ月後が最高の使い心地らしいよ(^o^)
3ヶ月以上寝かせることで、泡立ちも良くなるって。
1,2年寝かせて使ってもいいそうよ。
そういえば昨年作ったシアオリーブがもうすぐ1年だわ~
今度使ってみようかしら^^
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
紫根なら
熟成させるうちにまた色合いが変わってくるんじゃないのかなぁって思いますよ♪
私は紫根で色づけして1色でデザインなしのラベンダー石けん作ったけど型出しのときより少し赤みが出てきたような?型入れのときは青かったです。
シアオリーブって意外と堅くなるものなのね~。
今月末くらいにアボカドシアにチャレンジしてみたいんだけどそれもやっぱり堅くなるのかしらん?
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
本当に、はちみつ以外の考え方は、まるっきり同じやね。
まぁ、オイルは違うけどさ。
しかも私のラベンダーもユキりんごさんに貰ったヤツだから
ラベンダーもラベンダー蒸留水も一緒だし・・
わたし、蒸留水の後入れの事すっかり忘れてたの!!
今は、微妙にラベンダーの香りしてるけど・・
ユキりんごさんも他のEOも入れたんだ。
私もペパーミント入れちゃって、ラベンダーに近い匂いと旦那に言われた。

本当に同じ素材なのに、みんな随分違うね~。
一人ぐらい、紫紺一色の単色で来るかな~?って思ったけど
やっぱり凝るよね(笑

ワン子モールドから出たの?どうやって?冷凍庫で24時間とかしたの?
そして「紫紺でラベンダー」になってるんだ・・
皮肉なもんよね。狙ったら色出ないのにね。
でも、楽しかったわ~。また機会があったらやってみよ?
もうちょい簡単なお題で(笑
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
シアオリーブってどうよ。
って思ってた矢先に見たので、
あたしも作るわ~と固く決心。

でも、軟いのね。

この石けんユキりんごさんが思うようには
行かなかったかもしれませんが、素敵だよ。

先入れしたはちみつ。
そのおかげで、色はちゃんと白くなったじゃないですか。
可愛い石けんだと思いますよ。
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
ひでこさんへ
ひでこさんの紫紺でラベンダー石けんはとっても綺麗でしたよね~
また色、変化してるんですね!
私のこの石けんもいい方向に変化してくれることを期待します~

シアオリーブ、表面の皮1ミリくらいのところは固まってて、中は普通に柔らかかったので、
切ったとき微妙にひび割れちゃうところもあったりして…
去年作った時もそうだったかは忘れちゃいました^_^;
アボカドシア、いいですね~
とってもお肌に優しそう(^o^)
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
はちみつ、白い生地の方だけにすればよかったわ(T_T)
そうすれば一応ハチミツも入ってて、紫紺もハチミツの影響なく
紫っぽい石けんになってくれたんじゃないかって思うのよね。。。
もう遅いけど…

EO、ついラベンダーだけだなんてつまらないなあって
何か引き立てるものをいれたくなるのよね~
でもラベンダーの存在があんまり感じられなくて
ちょっとがっかり。。
色と香りの変化に期待するわ^_^;

ワンコ用ラベンダー、残り1個でてないのもあるけど
なんとかでてきたよ。
無理矢理ばんばんって片側もって机に振り回したら、
出てきたのよ^_^;
ちょっと傷ついちゃったけどね。。。
紫紺でうっすらラベンダー?ってとこかな^^
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
ミュシャさんへ
シアオリーブ、表面はパリッとした感じに結構固まってて中身やわやわ~じゃないけど普通に軟かったので、そのギャップがちょっとカットしにくかったんです。
型だし後まだ1日しか経ってないのに。。

そうですよね、思ってたようにいかないと失敗した~!っていう気分にひたっちゃうんですよね~^_^;
素敵だなんて、ありがとうございます!
でもハチミツ先入れで写真では白っぽいけど実際見ると結構ベージュなんですよ~
このベージュな色も変わってくれるかしら。。。
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
きゃ~~~♪交換してくれるんですか?
すっごくうれしいんですけどぉ~~~♪(#^.^#)
わたしは 勝手に2個作ってるので いらない!と言われても
2個行きますからねぇ~♪^m^

うちの「黒」シコン・・・やっぱり黒いままです・・・(^_^;)
ひび割れちゃんですが 貰ってくださいねぇ!(^O^)/
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
きりさんへ
こんな変な模様のベージュな石けんでごめんなさいね~
きりさんの素敵な紫根の石けんちゃんと交換してもらうの、申し訳ない気がしますが・・・
しかも2個も!いいんですか~??
と言いつつ、とっても嬉しいです\(^o^)/
私もなんか別なのつけさせてもらいますね☆
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


