apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#54 ワンコ用ラベンダー石けんby紫根

ワンコ用の石けんを作る機会があり1つは、お風呂嫌いのワンコも、洗ってあげる飼い主さんも
リラックスできたらいいなあということでラベンダー石けんを作ることにしました。

ちょうどラベンダーINFオリーブオイルもラベンダー蒸留水もあるから、これでラベンダー石けんね♪
と思ったのですが、ふと紫根でラベンダー色に色づけ、ちょっとやってみようかしら~という気が湧いてきたんです。。

ちょうど、はなこさんときりさんとの紫根でラベンダー石けんの課題もあったのでお試しということで
紫根INFオリーブオイルを約17%ほど入れて作りました。

P8240451.jpg
↓のハチミツ入り苛性ソーダ水と混ぜたものと全然違うでしょう~
いろんな方のブログで見かける紫根の写真と比べるとかなり薄くて水色な感じですけど^_^;
やっぱり17%くらいじゃ紫根、少なすぎでしたね…



P8260461.jpg
カット直後の写真ですが、灰色~??うっすら紫??って感じでした。



#54ワンコ用ラベンダー
2週間後の写真です。
あんまり変わんないですね^_^;



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(ラベンダーINF) パーム核油 オリーブオイル(紫根INF) パーム油
    ひまし油シ シアバター ミリスチン酸 ステアリン酸
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油  
 EO] ラベンダー パルマローザ ゼラニウム ローズウッド

 製作日   2008/8/24       


ワンコ用の石けんということで、洗いやすいように泡立ちよく使いやすいように硬めで、
人間より嗅覚が敏感だろうから香りづけも控えめに、お肌にも優しくと思って考えたんです。
どんなもんでしょうね~?
みなさんはワンコ用の石けん、どんなことに気を付けてレシピ、考えられてるのかしら??

普段うちの愛犬ハナを洗うのは特別にワンコ用に作った石けんじゃなく、
家で使ってるのと同じ石けんをちょっと切って使ってるんですよね。
一応ニーム石けんとか竹炭石けんとか、抗菌性があったり汚れをよく落とす感じのものを
選んでるんですけどね。。

解禁したらハナで試し洗いしてみなきゃ。。


実はこの石けんが↓のなかなか出てこなかった肉球モールドの石けんです。
あれからどうなったかというと・・・


#54ワンコ用ラベンダー (2)
あの後やっとでてきました~
といっても結構傷ついちゃってるんですけどね(>_<)

どうやって出したかというと・・・
冷凍24時間、やってみたけど出てこない…
もういいや!ってちょっと投げ出してたんですが、結構隙間も空いてて出てきそうなのに~
って悔しくて、片側の辺を持って、机にバンバンって振り回してたら、重力?空気が入った??のか
ぽとって出てきたんです^_^;
かなり疲れたわ~このモールド(;一_一)
実は今回2個もパキって割っちゃったんですよ~(>_<)
【 2008/09/09 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
出てきてくれて、良かったね!!
あんまりわからないよ♪

いいな、うちでも犬飼いたいね、って
子供達と話しています♪
まだまだ先になりそうだけど・・・

わんこちゃんのための石けんかぁ。。。
嗅覚はとっても敏感だから、
どのくらいの匂いを感じてるんだろう?
聞いてみたいよねi-189
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
本当だ!紫紺っぽいというより、これこそまさに
「ラベンダー」っぽい。紫紺でラベンダーだわぁ(笑
ウチのぶんたも人間と同じ石鹸で洗ってる。
医者に貰った薬用のシャンプーも使ったけど、
匂いキツそうだったよ?私の石鹸より。
あっ、たしかお医者さんに
「人の肌は弱酸性ですけど、犬は弱アルカリ性ですから」って
言われた気がする。どうゆう事かな?
人は弱酸性だから弱アルカリ性で汚れが落ちやすいって事?
んじゃ、犬は弱酸性の方が良いのか?
泡立ちがイマイチなのは、そのせい?
・・・全然、わからんね。誰か教えて欲しいね。
先生に聞いたら「犬の事は解るけど、手作り石鹸の事が解らんから、
お答え出来ない」って言われた・・

calenさん、犬の嗅覚は嗅細胞が人(500万個)に対して、
2億5千万から30億個あるんだって。1万倍くらい?(計算できねー)
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
calenさんへ
ホントに良かったけど、疲れたわ~
そうかな?あんまり分かんない?

犬、好きなのね~?
どんな犬ちゃんかなあ。。
楽しみ~

ワンコの石けん、改めて考えるとどんなのがいいのかなって悩んじゃった。
犬種によっても、違いそうよね~
うちのハナはビーグルなので短毛だからどんなのでも大丈夫そうだわ^m^
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
ラベンダーっぽく見える~??
ちょっと嬉しいわ~

石けんの弱アルカリ性は、皮脂やたんぱく質といった有機物の汚れを落とすのが得意なんだよね?
石けんで皮膚についた汚れを落とすのだから、やっぱり人間も犬も弱アルカリ性の石けんがいいんじゃない?
泡立ち、イマイチなの~?
人間のシャンプーみたいに石けんぬらして直接こすりつけてマッサージするようにお湯足していったら、結構泡立つと思うけど、どう?
ワンコ用石けん、解禁して使ってみて泡立ちとかよさげだったら、1個ぶんたくんに送ろうか~(^o^)

犬の嗅覚ってすごいよね~
でも何万倍も強く匂いを感じてるんじゃなくて、匂いを識別する感覚が鋭いってことみたいよ☆
犬にも精油の好き嫌いがあるのかなあ。。
面白いよね~
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
きれいな色ですね!
17%で こんなにキレイな紫が出るんですね!
優しい紫色で ほんとにキレイです♪

わんこ用石けん~わたしもいつか作りたいと思ってるんですよ!
うちは「チワワ」がいるんです♪
このレシピ~参考にさせて下さいね♪(^O^)/

肉球モールド~わたしはM&Pソープで使いましたが
出てこなくて壊しましたよ!
キレイに出てきてよかったですね!(*^_^*)
【 2008/09/10 】 [ 編集 ]
きりさんへ
ちょっと薄すぎ?という気もしますが^_^;
このまま退色しなければ、いいなあ。。。

チワワ飼ってらっしゃるんですね★
小さくてかわいいんでしょうね~
初めてワンコ用と思って作ったので、使い心地がどんなかちょっとドキドキです。

え~~っ、きりさんもこの肉球モールド、苦戦されたんですね~\(◎o◎)/!
パキって割れた時の、なんともいえない気持ち。。。
もう2度と使わない!と思いつつ、ワンコ用だとこの肉球とホネもあったらいいなという思いに負けて、また使っちゃいました^_^;
今度は気長に待とうかなあ。。
【 2008/09/10 】 [ 編集 ]
ぶんたって泡立たないんだよね・・
汚れてるのかな?そんな事ないと思うけど・・
使う使う!!欲しい欲しい!!
紫紺でラベンダー石鹸交換する時にでも~。キャー

犬の好きな匂いね・・・石鹸ででしょう?
ぶんたは足の匂いとか好きらしい・・無理ね。
あと、おでんの匂いとサバの缶詰の匂い・・これも無理ね。
【 2008/09/10 】 [ 編集 ]
おっ!ユキりんごさんにはめずらしく
シンプル。
そしてまたお揃い発見。
肉球スタンプ。
なんかうまく押せなくて、最近スタンプやってないけど
ユキりんごさんきれいに押せてるわぁ。

モールドも立派に出てきてよかった、よかった。
でも、使うたびにパキパキ割れるのはツライよね~。
使い捨てじゃないっての。
【 2008/09/10 】 [ 編集 ]
ワンコもこんな可愛い石けん作ってもらって幸せね~。
肉球スタンプのシンプルさがいいよ。
モールドも、出て来たんだね。
私のはまだ2日なので出そうにありません。10日くらいはガマンしてみようっと♪
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
そっか~、泡立たないのね。
ブルドックってみんなそうなのかなあ??
泡立たないと洗ってる~♪っていう達成感が湧きづらいよね~
この石けん、よく泡立ってぶんたくんの肌?毛?にあうといいんだけど。。
じゃあ、ぶんたクン用に1個とっといて、送るね~

サバ缶とかおでん、好きなのね~
ハナは食いしん坊なので、あげればあげただけなんでも食べるよ^_^;
落ち着きが無くてすごくひっぱるので、ラベンダーとか嗅がせたら、おとなしくなるかなあ??って思ったり。。
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
そうでしょ~^_^;
やっぱりワンコ用だし、あんまりいろいろ入れるのもどうかなって思ってシンプルにしてみたよ。
これはこれで、OKかなって(^o^)

そうなんだ!
肉球スタンプもお揃いなのね♪
私も最近スタンプ押してないんだけど、やっぱワンコ用にはこれ押さなきゃねって思って★

そうなのよね~
このてのモールド、かわいいんだけど使いにくすぎ!!
せっかく買ったのにパキパキ割れちゃって、悲しいわ(T_T)
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
シンプルな石けんに、スタンプ、ポンって押すだけでも結構かわいいよね♪

10日も我慢できるなんて、まころんさんえらい!
わたし2~3日したら、もう出したくてうずうずしちゃうよ~^_^;
綺麗に型だしできるといいね☆
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
出たんだ~。
肉球モールド出たんですね~。
でも2個も壊しちゃたんだ~。ざんねん。

かわいい石鹸が作れるのにね~。

紫紺のオイル17%でこういう色が出るのね~。
淡い紫きれいだわ~。

【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
ミンクさんへ
かわいい石けん作れるけど、そのために自分のいつものレシピを大幅に変えて
硬~い石けんを作りたくないし。。
なかなか出てこないのはしょうがないですね^_^;

17%じゃ紫色は厳しいかなって思ったけど、淡く紫になってくれてよかった~♪
でも一度は濃~い紫の紫根!っていう石けんも作ってみたいなあ。
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


