apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#59 紫根カモミール

↓の紫根でラベンダー石けんで綺麗な紫が出せませんでした…
でもどうしても紫根で紫色の石けんが作りたい!

紫根でラベンダー石けんを失敗した~と思った時に、対決石けんだし作りなおそうかしらと
紫根をウルトラ抽出すべく、無水エタノールにつけたんです。
が、結局時間も気力もなく作らずじまい^_^;

また紫根?って感じですが、これを使ってシンプルに紫根らしい石けんを目指しました^m^

今回はオリーブオイルとひまわり油で紫根をウルトラ抽出しました。
今度こそ紫色間違いなし!のはず。。。


#59 (2)

なんだか思ってたより、薄いかも~~
過去の経験上&皆さんの貴重なお写真で、グルグル後の色を見ると
紫具合の大体の想像がつきますよね?
なんだかいや~な予感…



#59

型だし直後の写真。。
やっぱりまたもや紫ではありません(>_<)
灰色?
でも娘は、とっても綺麗やん♪と言ってくれました(*^_^*)
確かにしっかりジェル化して透明感のある灰色ですね☆
紫の存在も背後に感じられる気がするかも。。


次の日カットしてみました~

#59紫根

やっぱり灰色だけど汚い灰色じゃないので、ま、いっか。。
でもこれ、紫を期待して薔薇のモールドにも入れたのよね~
灰色の薔薇なんてどうよ~って感じだわ^_^;
熟成中に色が少しでも紫に近付きますように!



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル(紫根ウルトラ抽出) ひまわり油(紫根ウルトラ抽出) パーム油 
    パーム核油 ひまし油 ココナッツ油 コクムバター 
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 紫根BG抽出エキス ホホバ油 コンフェ(キャスティール)
 EO] ラベンダー ローズマリー ジャーマンカモミール

 製作日   2008/9/8    


紫根のBG抽出エキスって、色がちょっと薄い気がします。
紫根はチンキにした方がよさそうですね。

EOにジャーマンカモミールを入れたのでこの青い色もちょと生地の色に影響してるかな?
ジャーマンカモミールEOの匂い、以前は草っぽくてとっても苦手だったんです。
でもこのEOはほんとにフローラルで甘い香りで、大好き♪
PERFUMER HOUSEさんのジャーマンカモミールです★
ジャーマンカモミールEOはここ以外買わないだろうなって思うくらいいい匂いですよ~
お勧めです♪
あと、ここのラベンダーもとってもいい香りですよ~★

石けんも思いっきりジャーマンカモミールの匂いが勝ってます。。
割合的に一番少なくてちょっとしか入れてないんですけどね。
でも好きな香りなのでついクンクンしたくなります♪


色的には紫がでなかったという点でまたもや失敗。。。
ウルトラ抽出すると、色も香りもしっかり石けんに残るものだとばっかり思ってたのに、なんで~??
もう止めようかな~
いやいや、もう1度、今度は純粋にオリーブ油にINF中なので、いずれこっちでリベンジするぞ~

#59紫根

#59
灰色の薔薇・・・
シリコンモールドなんですが、アクリルモールドの色とちょっと違うような気がするなあ。。
手作り石鹸でどれだけ変われるの?のミンクさんが書かれていたように、やっぱり保温中の熱の上がり方とかがモールドによって違って、色に影響するのかしらね。。
【 2008/09/11 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
,こんにちは~♪
型入れ前の記事の色空色なんですね~。
きれい~。

グレーがかった紫みたいに見えるけど、実際はまた違うんでしょうね。
シリコンのほうはうっすら緑や黄色も入ってるように見えます。
私の紫紺石鹸も蝶と四角のモールド(あまり保温されなかったもの)もモールドの中でこんな感じの緑と黄色がかったグレーでした。

これからもだんだん色が変わっていくのかも~。
紫紺って本当に不思議ですね♪
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
すごい!まだやってるわ~(笑
紫紺中毒にかかってる!
やっぱりウル抽だけでは、難しいかな?
私のはこの前のinfとウル抽(エタノール)のダブル使いにしたけど、
綺麗な紫になってきたよ?
ただ、何故かソーダ灰まみれなんで、紫の確認が困難な状況だけど・・
なんにせよ、これ良いね!とっても美しい・・
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
シコン、不思議だ~。
あんな綺麗な、空色も出るのね。
抽出方法の差?でこんなきれいになるんだ~。

ウチのは…やっぱりグレってれるよ。
なんで綺麗な紫にはならないな。
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
ミンクさんへ
グルグル中もグルグ後もどんどん色が変化していって面白いですよね~
そうそう、この水色きれいですよね♪
保温後の石けんもこんなきれいな水色だといいのにって思います^^
この水色がどうしたら灰色になるんだろう?って感じですよね。

角度によっては内部に紫の存在を感じられる灰色です^_^;
薔薇の方も中を切ってみたらまた色が違うのかもって思ったりするけど、さすがに薔薇をまっぷたつには切れないわ^m^

今後どんな風に変化していくのか、結構楽しみです♪
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、凝り性だよね~。

型入れ前の色、すっごく綺麗。
あの色で止める方法とかあればいいな。

空色具合からすると、これはやっぱり
シコンが少ないからよね。
どれくらいの割合がベストなのか、
神のみぞ知るってやつかしら。

ジャーマンカモミールだけの色づけ。
1度やってみたいと思うけど
実は持ってないの。
ローマンとはやっぱり香り違う?よね。
PERFUMER HOUSEさんで、買ってみようかな?
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
やっぱり、また紫根?!って思った~?
でも一応3個目なんだけど。。^_^;
藍といい紫根といい、普段めんどくさがりなんだけど、こだわりを持ったら追及するタイプなのかも~

わぁ~、この前のラベンダー紫紺石けん、もう色が変化してきたのね~!!
しかも紫がでてきたなんて良かったね♪
我が家にやってくる頃にはどんな色になっているか、とっても楽しみだわ(^o^)

そうそう、灰色なんだけど透明感あってなんだか、きれいなの~\(^o^)/
香りも好きだし、結構お気に入りになってるかも♪

【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
ミュシャさんへ
多分紫根の割合が少ないとグルグル後はこんな感じの水色になるんだと思うなあ。

そうなんだ~、ミュシャさんもグレーになっちゃったのね~
後で見に行こうっと★
どうして紫になったり灰色になったりするんだろうね。
混ぜ過ぎたら灰色になるとも聞くけど、
どの程度が混ぜ過ぎなのかよく分かんないしね^_^;
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
ホントはめんどくさがりなんだけど、自分がこれはって何かこだわりを持ったことには結構凝るタイプなのかも^_^;

そうよね~、こんな水色の石けん、作れたらいいのに。
でもこんな水色だと、保温後はあんまり紫にならないよね~
でも薄紫と灰色の違いはどこらへんにあるんだろうね?

やっぱり~?
実は私もジャーマンカモミールでブルーな石けんを作りたいとずっと思ってたのよ~
やっぱりyururinさんと、似てるかも~(^o^)
ローマンとは違う香りだよ。
PERFUMER HOUSEさんの場合、ローマンの方がもっと草っぽくなる気がする。。
とにかくここのジャーマンはほんとにフローラルでジャーマンのイメージ変わるよ!
ま、好みもあるとは思うけどね。
【 2008/09/11 】 [ 編集 ]
気になるととことん追求するんですね~
紫紺も藍も繊細なのね。
さすが!天然モノ!

ジャーマンカモミールEOで青に色付けに憧れて
某生活の○さんに見に行ったら
お高くて撤退しました。
【 2008/09/12 】 [ 編集 ]
ジャーマンの青って
退色するんでしょうかね?
あっという間に退色とかだったら
それこそ、こっちがブルー。

【 2008/09/12 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
紫根も藍も、謎が多くて色もいろんな色に変化があるので面白いです^^
難しいですけどね^_^;

カモミールはお高いですよね~
ブランドもののカモミールには手がでませんが、PERFUMER HOUSEさんのは少ないgならなんとか手に入る感じの価格ですよ。
ここは調香師さんのサイトで、香りも結構イイです♪
ちょっとドロッパーがドバッと出る系なので、使いづらいですが…^_^;
【 2008/09/12 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
いろいろブログ見てたら、綺麗なブルーになってるものとベージュなのとありましたね。
お高いのに、ブルーを期待して入れて始めからベージュだったら、泣きそうですよね~
入れる量や使うオイル、OPにもよるのかなあ??

綺麗にブルーになっても外にだしてたらだんだん退色もするみたいですね。
他の天然ものの色づけと同じ感じじゃないかなって思ってます。
【 2008/09/12 】 [ 編集 ]
紫紺、極めてますね!
最初の画像の色、何ともいえない深い色です。
バラも、いい感じですよ。
いつも思うんですけど、ユキりんごさん、
シリコンモールド出しが上手ですよね。
とってもキレイ!
ジャーマンのブルーは、何に使ってもきれいですけど、
お値段結構しちゃうし、私は石鹸に入れる勇気は
ありませんでした!
石けんに入れてブルーになるって、
想像しただけで素敵じゃないですか~i-189
どうにかして、色が残らないかしら・・・

でも、すぐ退色しちゃったら、ブルー・・・
yururinさん、ナイス!
【 2008/09/12 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
この不思議な透明感が返って希少な感じのする石けんちゃんですね♪
紫根は簡単のようで実は色だしが必ずしもうまく行くわけではない素材ですね☆

それにしてもこのぐるぐる中の色鮮やかなこと!
私こういう色の石けんが作りたいです(笑)

この石けんちゃん、きっととてもよい香りなのでしょうね~♪♪ステキです~*^v^*
【 2008/09/12 】 [ 編集 ]
calenさんへ
薔薇、変じゃない??
良かった♪

シリコンモールドでも、下手するとくっついちゃってて汚くなることありますよね~
薔薇のモールドで初めて作った石けんで、簡単にでそうだったのでそのままだそうとしたら、先の方だけくっついてて汚くなったことあるんです^_^;
それ以来、念のためちょこっとだけ冷凍庫に入れてだすようにしたら、きれいに出るようになったのよ~

ホントに鮮やかなブルーですよね~
一度ジャーマンの色で綺麗なブルーの石けん、作ってみたいな(^o^)
でもこれこそ失敗だったらブルーよね^m^

【 2008/09/12 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
ホントに不思議な透明感のある石けんになってくれました♪
おかげで紫じゃなくて失敗だったけど、結構満足してます(^o^)
紫根て難しいですね~

そうそう、この水色~な石けんって、憧れますよね(^-^)

リンゴの甘酸っぱいようなフローラルないい匂いがします。
私は好きだなあ(*^_^*)
【 2008/09/12 】 [ 編集 ]
不思議な色になりましたね!
グレーにも見えるけれど 紫もいるね♪
バラの石けんさんも つやつや感がとってもきれい~♪
シリコンモールド・・・わたしは苦手なので
キレイに型出しできるなんて 羨ましいです!

わたしも結局、今回~シコンで三種類仕込みましたよ♪
でもまたシコンは仕込もうと思ってるので
秋冬用石けんは「紫色」が多くなりそうです~(^_^;)
【 2008/09/14 】 [ 編集 ]
おお~。ジャーマンカモミールが入ってるじゃないですか!
ウチにもありますけど、娘のかゆみ止めのオイルに入れて使っています。
ちょっとしか入っていないのにお高いっ!
石けんに入れる勇気は・・・ないですぅ~。

紫紺石けん・・・頑張ってますねぇ~。
空色がグレーになるって、不思議です。
コンフェ、ラインになっていてとってもキレイ。
色といい、とってもお上品な石けんちゃんです!
【 2008/09/14 】 [ 編集 ]
きりさんへ
そうでしょう~、紫も密かに感じられるよね♪
ま、大半灰色だけど^_^;
どうしてか、きりさんみたいに紫にならないのよ~
うらやましいわ~
シリコンも下手すると一部分だけべたってくっついちゃってるもんね^_^;
でも綺麗にスパって出てきたら嬉しいよ~

わぁ、きりさんも3種仕込まれたのね!
そしてまた作られるということは、私とおんなじだね~
紫根中毒、仲間がいて嬉しいわ^m^
【 2008/09/14 】 [ 編集 ]
ヒカルさんへ
ジャーマン、以前持っていたものは草っぽい独特な香りで苦手だったのよ。
このジャーマンは、甘いフルーティな感じがして、化粧水に入れても癒されます(*^_^*)
ただ、容器がブルーに染まっちゃうけど。。
ヒカルさんのジャーマンはどんな香りかなあ。。
お高いのがネックだけど、ここのジャーマンは比較的お手頃なので、思い切ってちょっとだけ入れちゃいました。
でも今のところ香りがすごく残ってくれて、入れた甲斐があったわ^m^

紫根石けん、年内にもう1回紫にチャレンジするつもりなのよ^_^;
コンフェ、もうちょっと丁寧に小さく刻めばよかったなって思ってるんだけど、かわいい?(^^)v
透明感があるので、そんな感じがするよね~
紫失敗だったけど、これはこれで結構お気に入りなの♪
【 2008/09/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


