apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#49 黒糖あずきミルク

#49黒糖小豆ミルク

ずっとさらしあんを使ったあずき石けんを作ってみたいと思ってました。
でもうちの近所のお店にはどこを探しても売ってなくて諦めてたんです…
それを知ったお優しいyururinさんが、交換会の時に一緒に送ってくださったんです~♪

やっぱりさらしあんを入れるからには、ちょっと和風な石けんにしようと思って
タオさんの本にある黒糖も入れ、まころんさんの抹茶白玉あん風に
丸コンフェを上に並べてみました(*^_^*)

これからの季節さっぱりしすぎてもね~と思い、やはり交換会の時に
calenさんより頂いたバターミルクパウダーも入れちゃった^^

それなのに、ジェル化しちゃって、型入れ前とおもいっきしイメージ違ってる~(;一_一)
ホントはもっとマットな感じにしたかったわ・・・
しかもこのぶつぶつ何だと思います~?
なんと黒糖の溶け残りなんですよ~(>_<)
しかも日が経つにつれてところどころつぶつぶが溶けていき、
溶けた跡には茶色いシミと穴がぽっこり出現!!
かなりショック(T_T)

ごめんなさいね、yururinさん、calenさん
せっかく頂いたOPを使った石けんなのに、こんなんになっちゃって(>_<)


四角いのはまだましなんだけど、これはかなりキモイかも…
黒糖小豆
せっかくきれいに型だしできた犬ちゃんと猫ちゃん、天使(もっとキモイので写真省略)だったのに、
ぶつぶついっぱーい(T_T)
四角い石けんよりリアルで気持ち悪さ倍増かも…



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル パーム油 パーム核油 マカデミアナッツ油 米油 
    ひまし油 ココナッツ油 ココアバター 
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) こしあん 黒糖 バターミルクパウダー コンフェ
 EO] メイチャン はっか油 ベンゾイン パチュリ

 製作日   2008/8/15     解禁日   2008/9/12  


泡立ちもよく、汚れをすっきり落としてくれるけど、しっとり感もありますね。
香りもなんといったらいいのか、変わった香りだなあ。。
メイチャンがきいてレモングラスっぽい爽やかさのなかにあんこっぽい甘さもある感じ??

使用感悪くないのに、見た目が~(;一_一)
しかも大量(800gバッチ)に作ったのに、こんなんじゃ全て自家消費するしかないね・・・
【 2008/09/17 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(10)
美味しそう~~~♪(*^_^*)
わんことにゃんこは しるこっぽいですね♪って
食べ物に見えちゃうなんて 食いしんぼ~すぎ?(^_^;)

塩も砂糖類も 溶け残ると ブツブツになっちゃいますよね・・・
わたしは塩入りで こうなった事がありました~(^_^;)
でも 黒糖にバターミルクなんて ほんとに良さそうな石けんさんで
たくさんあるなら欲しいくらいですよ♪(^O^)/
わたしも使用感の良い石けんを作れるように
がんばろう!p(^-^)q

【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
本当に塩と似てるね。変化が。
はんこさんとこのヒマラヤ石鹸も溶け出してるらしいし。
はんこさん「このままじゃ、蜂の巣になる~」って言ってたわ。

さらしあん・・今度使うのよ。
ヨモギとセットで。
こういう色になるんだ。メモっとこ。
天使の省略写真・・見てみたかったわ。笑
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
きりさんへ
あんこに黒糖にバターミルクまで入ってるんだから
美味しいにきまってるよね!?
息子がこれ食べられると??とマジで聞いてきたよ^_^;

アクリルモールドのほうは思いっきりジェル化したので透明感がでちゃったけど、
小さいプラモールドのわんこたちは、ジェル化しなくてマットな感じになったみたい。
私、さらしあんはこんな風にマットな感じでお汁粉っぽくしたかったの・・・
寒くなってまた作ってみようかしら^^

こんなブツブツさんでよければ、是非ラベンダー紫根石けんの交換の時に
一緒にもらってやってくださ~い(^o^)
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
黒糖、いつもお料理に使うお安いパウダー状のじゃなくて
オーガニックなお高いのをわざわざ買ったら、粒粒感が残ってたのよね~
この時にもっとよく考えて、すり潰すなりすればよかったって後悔です(>_<)
使う分には関係ないんだろうけど、シミと穴は見た目悪すぎ!
なんだか酸化したブラウンスポットっぽく見えちゃうし…

へ~、よもぎとさらしあんだったのね☆
緑と茶色でどんなデザインになるのか楽しみ~(^o^)
ちなみにこの色はジェル化して透明感でてます。
ジェル化しないともっとマットな質感でいい感じよ。

天使ちゃんのブツブツ、ちょっと皮膚病っぽく見えて嫌だったので、
真っ先に使って証拠隠滅しちゃった^_^;
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
わ~い、私の「抹茶…」の色違いだ(^o^)
こしあん、そちらでは手に入りにくいのね。
こしあんに黒糖、バターミルクパウダー、なんか美味しそう。
私も今度の、美味しそうに作れるかしらん?
あ、はなこちゃん、さらしあん使うのね、私もヨモギとセットで行くつもりよー。
こうなったら「ヨモギとさらしあんで和菓子石けん対決」に名前変更ね。
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
そうそう、まころんさんの抹茶白玉あん、とってもかわいかったので、
ちょっとまねっこさせてもらっちゃった♪
でも私の、あんまりかわいくないわ(T_T)

そっか~、はなこさんと和菓子石けん対決だったね!
二人ともよもぎとさらしあんだなんて、おもしろ~い☆
楽しみが増えたわ^m^
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
ホントだ~♪
まころんさんの抹茶白玉ちゃんと姉妹だわ!
こういう和風のいいわ~i-233癒されます。
黒糖、私も使おうと思って買ってあるの。
バターミルクパウダーも入ってるのね!
保湿♪って感じだね!
粒が残ったの気にしてるみたいだけど、
効能が凝縮してるみたいで、それも良さそうよi-189
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
calenさんへ
私のはあんまりかわいくないので、従姉妹くらいかな^_^;
黒糖、よーくすりつぶすべきだったわ(T_T)
calenさんも、要注意よ!!

さらしあんってさっぱりするっていうイメージがあるので保湿を意識してみたんだけど。。
黒糖にバターミルクにココアバターって、もしかしてやりすぎかしら~

粒粒残るだけならまだかわいいんだけど、それが溶けて
穴があいたり沁みっぽくなっちゃあ、ダメダメよね~
手作り石けんに慣れてる人やソーパーさんならともかく、
イベントには出せないわってちょっと凹みました(>_<)

【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
今日のアート石けんだ!おめでとーう!

さらしあんの石けん、香りもほんのりあんこぽくって
キュッキュッ♪するカンジがいいですよね~
【 2008/09/20 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
早速のお祝コメ、ありがとう!!
私的には、なんでこれが??ってちょっと
複雑なんだけど、まいいや^_^;
ぶつぶつさえなけりゃ、もっと嬉しいんだけど。。

でもさらしあん、いいよね~♪
また今度リベンジしようっと(^-^)
【 2008/09/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


