apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#48ラベンターハニー石けんと#50サマーキッチンのその後。。

#48

ラベンダー石けんの色をウルトラマリーンを使わずにだしたい!第1弾で作った石けん、
ラベンダーハニー、解禁後の色です。
「青+赤=紫?」ということで、「藍+西洋茜+レッドクレイ」で付けた色なんだけど、
随分退色しちゃいましたね~
はちみつの色も落ち着いたベージュになっちゃって、全体的に渋すぎるわ(;一_一)
やっぱりラベンダー色に見えない…
しっかし、不思議な色合いだなあ。。。

ちなみに作成直後の色は、こんな感じ。。
#48ラベンダーハニー

でも香りはまだ”ハニー”が前面にでてます。。



そしてその色づけに使って残った液を入れた綺麗な水色のサマーキッチンがどうなったかというと…

#50

思いっきり退色しちゃって、水色、うっす~い!!
これはもう灰色っていっていいくらいだわ~
サマーキッチンというよりは、冬のものさびしい海って感じね…
やはり、作成直後にちょうどいいくらいだわって思うような色は、解禁後には結構薄すぎる色に
なっちゃうのね。。
天然素材の色づけで作る時はちょっと濃いめかな?って思うくらいでちょうどいいのかも~


ちなみにこのキッチンソープ、作成直後の色はというと。。
#50サマーキッチン
このままきれいな水色でいてほしかったわ~(T_T)
形が違うのは、この後これを半分に切ったからだよ^^


ま、見た目はおいといて、キッチンソープとしては、結構優秀かも♪
この縦長の形がちょうど握りやすくて、イイ感じ★
泡立ちも硬さも十分だし、香りも柑橘系ちゃんと残ってるし、
今のところ溶け崩れも気にならないよ~(^o^)
【 2008/09/14 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(8)
ラベンダーハニー、すごく淡い色合いでステキですよ~♪
これ、またやろうと思っても出来ない色合いなんじゃ?w
それにキッチンソープも今のほうがシックな感じでカッコイイ!キッチンソープにカレンデュラなんて豪華だわぁ。
一応うちのラベンダーのやつは藤色を保ってますけど・・もしよかったらおひとつどうぞーw
【 2008/09/14 】 [ 編集 ]
この色の変化は、2つとも藍が退色したってことかしら~?
ラベンダーのほうの、渦巻きみたいなのは茜みたいよね?
ってことは、はちみつも藍の退色防止にはならないってことよねー。
やっぱりレッドパームだけに効果的ってことかも。
うーむ、色々考えさせられる、変化です。
【 2008/09/14 】 [ 編集 ]
えっ?これいつ作ったっけ?
ウチの藍ちゃん、まだ超紺色よ?
むしろ退色してくれ~って感じ・・
ユキりんごさんに貰った藍だから物は同じなのに・・
なんでかなぁ??量?

「らべんだー」ってはんこ可愛い♪
匂いは、まだハニーなんだね。
まだまだ変化があるのかなぁ。面白いね~。
【 2008/09/14 】 [ 編集 ]
ほんとだー・・・
色、薄くなるんだね。
でも自然の素材のものだし、
自然な色の変化も素敵だと思うなあ・・・♪

【 2008/09/15 】 [ 編集 ]
ひでこさんへ
そうそう、多分同じ色合いにの石けんは、2度と作れないと思います^^
ステキだなんて、ありがとうございます~♪

キッチンソープのオレンジのところは、オレンジピールなんです★
油汚れに効きそうと思って、私はキッチンソープによくいれるんですよ^^

え~~!!
いいんですか~?\(◎o◎)/!
あのちゃ~んと紫になった紫紺で富良野ラベンダー尽くし石けんちゃんが私のところに~!?
嬉しいです~
紫根の紫に憧れてるのでとっても楽しみです(^-^)
【 2008/09/15 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
藍が退色したっぽいよね~?
じっくり見てみるとちょっと赤茶っぽいのが潜んでるみたいよ。
藍、少量しか入れてなかったというのもあるけど、
はちみつ入れてても確実に退色してるね(T_T)
藍の色づけもはちみちの退色防止効果も、まだまだなぞがたくさんだわ~
【 2008/09/15 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
これは8月10日に作ったから約1ヶ月ちょいかな。
1ヶ月でこの退色具合は結構速いよね~^_^;
これは藍石けんじゃなくてラベンダーを目指して
作ったので藍の量が、少量だったというのも
あるかも。
はなこさんの、まだ超紺色なのね~
でもちょっとくらいは退色したのかな??

ラベンダーっぽくないので、またまたはんこ押してみたよ^^
匂いは前面にハニーなんだけど、ちょっとラベンダーも感じられるかも(^o^)
【 2008/09/15 】 [ 編集 ]
calenさんへ
多分藍の量を控え目に入れたので退色も早かったんだと思うなあ。。
まだうっすらブルーな感じもあるので
不思議な色合いで好きなんだけど、
これが2ヶ月後にどうなってるのか、すごく心配。
思いっきり茶色しか残ってないんじゃないかなあって。。^_^;
【 2008/09/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


