apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これ、な~んだ?

#61 (2)

昨日仕込んだ石けん、型だししました♪

色はともかく、とってもいい匂いだわ~♥


さて、問題!

これは何を入れ込んだ石けんでしょう??


ヒントは、秋ですね~秋と言えば○○○の季節♪
私がずっと作ってみたいと思ってた石けんで~す(^o^)


答えは、明日(?)カット後にね!

大正解~♪の人、先着2名様にこの石けんちゃんが付いてくるかも!? …ほんとに~??

#61


≪追記≫9/18
私ったら、何も考えず先着~って書いちゃったけど、こんなにたくさんの予想コメを
いただくとは思ってませんでした^_^;
後から、抽選にすればよかったかもって思ったの。。
以前子供たちも抽選で紙をひく役をやりたい!!って言ってたし。
そこで今回は

先着2名様+答えの当たりはずれに関係なく楽しい

予想コメを書いてくださった皆さんの中から

抽選で1名様


にプレゼント~♪したいと思います(^o^)

ただ、まだカットもしてなくてもちろん自分で使用感を確かめたわけではないので、
変な模様だったり、イマイチな使用感だったとしても、構わないわ♪という方で、お願いします(*^_^*)

期限は、私がカット後の記事をUPするまでです★
これ以上増えないかなとも思いますが…^_^;





  *************************************


先週、小学校の参観日があり、夏休みの校内作品展もありました。
夏休みに作った作品、絵でも自由研究でも工作でも手芸でも書道でもなんでもいいんですが
1年生から6年生まで一挙に展示されてました。
我が娘は結局前日の夜10時過ぎ(ー_ー)!!から書道を書いて提出。。
息子は紙粘土で作ったスポーツカー。。。

みんな上手だなあって、ぶらぶらと他の作品を見ていたら、な、なんと!!

手作り石けんが!!!

しかも、それを作ったのは1年生の女の子なんですよ~

サンシャインバーのようなオレンジの石けんの実物と、簡単なコールドプロセス法の作り方の説明が!
材料の写真には見慣れたラベル。。
keinzさんのオイルだわ~
きっとこの子のお母さんも、手作り石けんにはまってるのね~
同じ1年生のお母さん、是非石けんの話などしてみたいわ~って思いました。
隣のクラスなので全然知らない子なんですけどね。。
1年生から作ってるこの子、将来すごいソーパーさんになりそう!?
【 2008/09/17 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(28)
やった!
一番乗り?

答えは、り・ん・ご、でしょう!
ユキりんごさんだもん。
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
こんにちは~♪
秋といえば『さんま』じゃないの~?
って石鹸には入れられないよね。
思いつくのは「くり」とか「きのこ」とかだけど、どれも石鹸には・・・・だよね。ちなみに韓国にはキノコ石鹸ってあるけどね~。

いい香りで緑色だから・・マスカットかグリーンアップルかな?

答えは3文字だからブドウかリンゴだね。
わたしもcalenさんと同じリンゴにする~。

うふ、こういう問題形式って面白いね♪

【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
うーん・・
秋といえば・・芋栗マツタケくらいしか思い浮かばない私って・・w
どれも石けんにイイ匂いさせるとは思えないし、まず字数が違う(;・∀・)
うぅん・・・かえで=メープルにしてみます。
外れだろうなぁw
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
私もリンゴだと思ったけど、色が下の方
緑なんだよね…??
なんだろう。
ミンクさんの『サンマ』に飲んでたお茶を
吹き出しそうになったわ。
さんまの石けん…どんなや?

ウチの長男、今年リバッチ石鹸持って行ったよ。
一生懸命石けんピーラーで削って
手まで削ってました!
おいおい^_^;
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
りんご捨てがたいけど
もう2人だから・・・
ぶどうで!

なんか、カットがとても楽しみ♪
グリーンのもやっと具合がたまらないです。
【 2008/09/17 】 [ 編集 ]
りんご!りんご!
コメント欄見る前からりんご!
理由:りんご以外でこんな企画をユキりんごさんは
   たてないと思うから。
りんご石鹸。自家製りんごで。
もしかしたら、中に雪系のコンフェが入ってるかも。
あっ、でもグリーン使ってるから、りんごコンフェかも。

「サンマ」は無い。に一票。笑
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
ん~、秋だからお芋??
紫芋パウダーいれてグリーンになった事があるよ。そのうちに茶色になっちゃったけどね。

なぬ??1年生の子の石けんがkeinz京子さんのオイル??
きっとママがハマっちゃってるんだね~。お隣のクラスならそのうちにお近づきになれるだろうね。
すごいねー、こねこね石けんでもなく、せっけんねんどでもなく(笑)MPソープでもなく、廃油石けんでもなくて、コールドプロセス!!ママさんのこだわりねきっと。
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
きゃ~~~♪こういうの 楽しいね♪
りんご!だと思ってたんだけど~
先着には間に合わなかったので~
秋といえば~金木犀ってどう?
まだ咲いてないけどねぇ・・・(^_^;)
あっ・・・カナ三文字かしら?

カットが楽しみです~~~♪
何が出てくるかなぁ~?^m^
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
・・・・先着だったのね。
知らんかった。(ちゃんと読め!)
りんご以外に考えられないのに・・
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
秋といえば・・・栗・芋・南瓜!
何だろう~?! 記事UP楽しみにしてます~!
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
そっかー!秋と言えば、、、、。
三文字だから、、、。


サ・ン・マ !


 んなわけないか!!ε=ε=┏( ・_・)┛にげろ!
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
こんにちは♪

私もりんごーーに1票!!
だけど抽選1票にかけます!!!!
にひっ(*^_^*)
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
わ~**まだ間に合うかしら^^
りんごだと思います♪♪
ユキりんごさんだもの☆
でも本当はミンクさんと同じ、真っ先に秋刀魚を思い浮かべてしまいました(笑)
カットしたらどんな可愛いものがお目見えするのでしょう♪♪
当たっても当たらなくても楽しみです♪
あ、でも当たった方がやっぱり嬉しいですね≧▽≦♪
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
答えはわかってるんですよ~。^^
でも、先着からはとっくに外れてるし。
むーん。では珍回答で参加。
この季節といえば・・・ぎんなん。
ウチの近所にいちょうの木があって、ぎんなんが雨のように落ちてくる。
で、歩道一面に潰れたぎんなんが散乱。
不幸にも、踏んでしまった日にゃぁ靴がウ○コ臭。
そりゃぁもぅ、いいニオイ・・・。爆!
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
calenさんへ
さすが、calenさん!
よくわかってらっしゃるわ(^o^)
大正解~1番乗りです~♪
【 2008/09/18 】 [ 編集 ]
ミンクさんへ
ミンクさん、ナイスですね~
グリーンアップル!!
ズバリ賞ものですよ(^o^)

サンマはあり得ないでしょう!!(爆)
でも、秋に脂ののったサンマ、美味しいよね~♪

キノコ石けん、どうやって入れ込むのかなあ??
干しシイタケの戻し汁を水分にするとか???
そんなわけないか^m^
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
ひでこさんへ
そうよね~、この上側の生地の色って芋っぽいわ~
かえでといったら、メープルシロップ入りってことかな

それってすごく美味しそうなあまーい香りがしそうで、いいかも♪
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
ミュシャさんへ
そうなの、下の方グリーン。。
グリーンアップルで青りんごでした~(^o^)
でもちょっと濃すぎね…

ミュシャさんもりんご石けん作られたんだよね♪
チェルシーのヨーグルト味の色、まさにそんな感じです^m^

ピーラーって、手を削りそうよね~
子供の見てたらハラハラしちゃう。
長男くん、大丈夫だったかな。。
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
やっぱりみんなりんごってわかっちゃうのね^^

グリーンのもやもや具合、かなり微妙です…
色も濃すぎ~で、あららなデザインかも。。
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
やっぱりはなこさんって、私のことよく分かってらっしゃるわ~^^
自家製りんご、ピンポ~ン!

でもなんのデザインもコンフェも考えてなかったので
平凡な青りんご石けんです^_^;
実際突然のもったりトレースでほとんど何もする時間なかったわ…
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
紫芋パウダーは茶色になるって思ってるので、使いませ~ん^m^
でも生地の色がお芋色だからお芋っていう意見、納得だわ。

ね~、すごいでしょう??
説明書きに平仮名で「かせいそーだ」とか書いてあって
1年生なのにすごいなあって思ったのよ。
どんなお母さんなのか、身近でソーパー友達ができるかなあってちょっと楽しみ♪
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
きりさんへ
金木犀って、どうやって石けんにいれこんだらいいのかなあ??
確か金木犀のEOはあったよね~お高いけど。。
でもすっごくいい匂いになりそうね(^o^)

ごめんなさい…、大したものはでてこなかったのよ~
こんな大々的になっちゃったのに、ただのグリーン混じりの石けんで、なんだか恥ずかしいわ^_^;
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
先着って書いちゃったのよ~、ごめんね~^_^;
抽選1名様、当たるといいね♪
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
minatoさんへ
この色、やっぱり芋・栗系の感じよね~
かぼちゃ石けんって、どんなするのかな?
スープとかのパンプキンフレーク入れちゃうとか^m^
でもきれいな黄色は、残らなそうよね。。
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
待って~!
サンマ石けん、まころんさん、作ってみて~^m^
魚由来のコラーゲンか何か入れて、
ちょっと焦げ目のついた魚の形にくり抜いたコンフェ並べて、さんま石けんとか(笑)
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
ゆゆさんへ
こんばんは~ようこそいらっしゃいました★
初めまして♪

りんご、大当たりです~
抽選、当たるといいですね♪
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
さすがZENさん♪
大当たり~です(^o^)
やっぱり、秋は秋刀魚ですよね~
脂ののった秋刀魚を大根おろしで頂いたら、幸せって感じですよね★

ごめんなさい、あんまり何にもデザイン考えてなくて
だたのグリーンもやっと石けんです^_^;
抽選も大当たり~だといいですね♪
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
ヒカルさんへ
もう、ヒカルさんてば!(爆)
でも、ぎんなんって踏んだら○○○臭するんですか~??
知らなかったよ^m^

ぎんなん石けんって…、どんなん??
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


