apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#62「これな~んだ」の石けんカット♪

↓では楽しい予想コメをたくさんありがとう♪
私も楽しませてもらいました^^

昨日の石けん、ちょっと柔らかめでカットがなかなかできず遅くなっちゃったよ。
明日にしようかしらとも思ったけど、みなさんが楽しみにしてくださってるので、
ちょっと柔らかめですが無理矢理カット~!!


#62青りんご (2)

私的にはもっと薄いグリーンのグラデーションがほしかったんですが、こんな感じになってました☆
お初のクロロフィリン、どの程度の色がでるのか見当もつかず入れちゃって、ちょっと濃すぎ!
はなこさん、ごめんね~、雪コンフェもりんごコンフェも入ってなかったのよ~^_^;
ただのよくわからないグリーンな模様・・・
実はあまりデザイン深く考えてなくて、内容重視ということで。。。


さて昨日の問題「これは中に何を入れ込んだ石けんでしょう?」の正解は・・・
じゃ~ん!!

apple garden のりんご
うちの庭のりんごapple garden産 り ん ご ♪
そうで~す♪この石けんの名前は「#62 green apple」でした~(^o^)

さすが、みなさんカンがいいですね~
ほとんどの方が大正解でしたね!
色もりんごの赤じゃないし、分かんないんじゃないかなあって思ってたんだけどなあ。。。

先着2名様大当たり~~calenさん ミンクさん
抽選の1名様分受付しました~~ひでこさん ミュシャさん yururinさん はなこさん まころんさん
                    きりさん minatoさん ゆゆさん ZENさん
                    滑り込みセーフでヒカルさん
抽選の1名様は、後日改めて抽選した結果をUPしますので、お楽しみに~!



#61青りんご

この石けん、カットしたら内側はうっすらグリーンでした。
外側に茶色っぽい枠ができてるの、わかります~?
これ、きっと色変わるよね・・・って思ってたら案の定今見たら外側と同じベージュに。
うっすらグリーンのままだったらよかったのに~(;一_一)
型入れ前はこんな感じのうっすらグリーンだったのでクロロフィリンを全体に混ぜなかったんです。
こんなことなら全体にグリーンの色づけしとくんだったわ。。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル パーム油 ヘーゼルナッツ油 スイートアーモンド油 
    パーム核油 ココナッツ油 ひまし油 シアバター 
 OP] apple garden産りんご ジャーマンカモミール ホホバ油 クロロフィリン リンゴ酸
 EO] ラベンダー ベルガモット カモミールジャーマン

 製作日   2008/9/16 


日々のことのミュシャさんみたいにりんごジュース100%にしようかしらとも思ったけど、
温度が90度近く上がるということだったのでビビりな私はやっぱり2/3ほど後入れすることに。

そこでりんごを1個皮ごとすりおろしたものとジャーマンカモミールを一緒に精製水を少し足して、
10分ほど煮込み、蓋をしてそのまま冷ましました。
これを濾したエキスが水分の2/3強あったので、ほとんどを後入れに。
苛性ソーダを溶かす精製水がちょっと少なすぎの気がして、少量りんごエキスを足して、溶かしてみたよ。

ぐるぐる開始後10分くらいで、トレースが結構でてきたので慌てて残りのエキスを投入・・・
すると、あっという間にもったりトレース!!
やばいかも~と焦りながら、OPやEOを入れました。

最初の構想では、赤りんごの予定だったのでレッドクレイを準備してたんですが、カモミールジャーマンEOを入れちゃったので、生地はなんだか青緑っぽい・・・
これは赤りんごというより青りんごでしょう!と言うことで、急遽青りんごに変更となったのです^_^;
もともと赤りんごと青りんごの2種類をいずれ作るつもりだったんですけどね。

かなりトレースがすすんでの型入れだったので、やっぱり気泡とぶつぶつがでちゃったわ(T_T)
しかもこんなもったりトレースの生地でグラデーションなんて無理だったのよね^_^;

ま、見た目はともかく、使用感すっごく楽しみだわ~(^-^)
#61青りんご (3)
【 2008/09/18 (Thu) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
りんごだったんだ~。
美味しそうなりんご!こんな立派なのが穫れるんだねぇ。
そういえばyururinさんもりんごだったなぁ。りんご対決??
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
この写真のりんごは、今季のうちの庭りんごで
一番きれいに赤くなったりんごなの♪
この他にも小さいのや青いのもごろごろ、50個くらいはあったと思うな。

え~、そうなのyururinさんのりんご石けんも今日がUPだったのね\(◎o◎)/!

…見てきたよ~
断然yururinさんのほうがりんごっぽいわ^_^;
このりんご対決、yururinさんの勝ち~!
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
りんごだーふふふ。
自家製の~。
apple garden産りんごって、いいね!
どこにもないもんねー。
りんごの香り残ってる?

そうか!yuruちゃんとこもりんごだもんね!
対決♪対決♪
でも両方とも、生地の色似てる。
しかし、山程ある素材の中から、打ち合わせもなく
同じ日に、同じ石鹸をUPするのって
なんか、すごいね。
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
当てちゃった~・_・;
お庭のりんごだったんですね♪
香りがとっても気になる!

ジャーマンカモミールはドライハーブのだよね。
青りんごのような、良い香りがするもんね!
私はこの色も模様もスキi-176
全体に混ぜないで、柔らかいグリーンのマーブルと
クリームの生地がとっても優しい感じがしますi-264
え?これ、頂けるの?
嬉しいなあ♪♪
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
こちらは「青リンゴ」!
yururinさんとのシンクロ度すごいわ!
レシピが秋向きで良さそうですねぇ。

ってさ~
前記事にコメントしてないし~~~!
ガーン!
だけどいいや。フフフ。
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
りんごかぁ~~。
はずれちゃった。
あれ?でも抽選のメンバーに入れてもらってる!
ユキりんごさん、間違ってるよ~
って思ってたら
答えがはずれてても、抽選してもらえるなんて
うれしっ♪

昨夜、記事アップする前に来て見たら
解答編まだだったの。
ぴったり合うなんて
さすがユキりんごさんと私の仲ね(どんな?

でもこちらは、なにしろ
apple garden産りんごだもん。
立派なりんごだわー。
形がまんまるでカワイイ。

赤りんごも楽しみだわん。
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
凄いね~。自家製のリンゴでの石けん。
今過去記事見てきたけど、りんごの木りっぱなんね~。
アルプス乙女以外知らない品種だったけど、
おいしいリンゴなんだろうな。
ウチでは今つがるが最盛期。
フレッシュなリンゴで作るのも、いいな~。

私もこれ好きですよ。ゆる~いカーブの
グリーンがやさしくて。
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
apple garden産のりんご!丸くて可愛い~~~!
これ入ってるの?なんだか PCのモニターから
りんごの香りが漂ってくるような錯覚・・・
妄想?しちゃいましたよぉ~(^_^;)

グリーンが爽やかな感じでいいねぇ~~~♪
りんご石けんの使用感も すごく興味があります!
解禁したら 使用感もレポートしてくださいね♪(^O^)/
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
そうなの~庭のりんご♪
一番の大当たりは自家製のりんご!って言ってたはなこさんだね☆
ホントはりんご石けん作ろうと思って、
生協の白濁したお高いりんごジュース買ったのよ。
でもはなこさんが自家製りんごで作って♪みたいなこと
言ってたでしょう?
なので、やっぱり庭のりんごで作ることにしたのよ(^o^)

リンゴの香りは、型だし後、煮たりんごっぽい甘い香りがしてたんだけど、今はクンクンするとうっすら感じられるくらいかしら。。。
でも石けんの乾燥部屋付近に行くとりんごっぽい香りがふわって漂ってくるよ~
基本的にFO使わないので、りんごの香り、熟成後まで残ってるかはかなり微妙ね^_^;
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
そうそう、庭のりんごよ~(^o^)
りんごと一緒に煮たジャーマンカモミールはドライハーブのことで~す★
香りの補強と効能をプラスしようかなって思って一緒に煮だしてみたよ~
石けんの香りはやはり煮たりんごの甘い香りと
カモミールジャーマンEOの甘酸っぱい香りがミックスされてます。
でも熟成後まで残ってるかは微妙かも^_^;

ホントに~??
calenさんにそう言ってもらえるとうれしいわ~
私もこの模様や色合い、好きなほうなんだけど、
りんご石けんと思って見るので、失敗かもって
思っちゃうのよね。
せめてグリーンが斜めレイヤーぽくならないで丸くなってほしかったわ~

解禁後に勝手に送りつけちゃうかも~
実はまだ自分も試してないので、ちょっとドキドキなんだけどね。。
楽しみ(?)にしててね(^-^)
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
ホントは赤りんごの予定だったんだけど、
青りんごにしといてよかったわ^m^

そうそう、例の天使ちゃん、明日あたり着くかも~(^o^)
ドキドキ。。
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
そうそう、みなさんりんごって思ってるのに
先着2名から外れてるしって、
違う答え書いちゃってるので
正誤は問わないってことにしたのよ^_^;

yururinさんのりんご石けん、すごくかわいかったね♪
実は私も真っ白に赤の石けんにしたかったのよ。
色を加える前にあまりにも真っ白じゃなかったので
グリーンに変更したの。。
でもりんごのエキス(ジュースや芳香蒸留水)入れると絶対ベージュっぽくなるよね~
次の赤りんご石けん、効能を取るか、デザインを取るか、悩むところよ~^_^;
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
ミュシャさんへ
ミュシャさんのりんご石けんだって、
自家製りんごジュース100%じゃないですか~(^o^)
九州で育つかしらって不安だったんだけど、
なんとか立派に実をつけるようになってくれて
嬉しいです。
山形から苗木を取り寄せたのよ~^_^;
一生懸命土を掘って植えた甲斐があったわ♪

いいですね~、自家製フレッシュりんごジュース飲み放題で!!
りんご好きの私としては、かなり羨ましいです~

やさしいグリーンだなんて、ありがとうございます(^o^)
嬉しいわ~
使用感も優しい洗い心地だったらいいな♪
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
きりさんへ
そうなの~、今季大小ごろごろ50個くらいはなったよ(^o^)
その中でもこれは、一番のべっぴんさんだったわ~

そ~う、爽やかなグリーンアップルな感じする~?
うれしな♪
使用感、楽しみなようでちょっとドキドキだわ~(*^_^*)
【 2008/09/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


