apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#52オレンジゼリー~冬のサンシャインバー~

昨年も2度作った冬のサンシャインバー
前田さんの「石けんのレシピ絵本」にあるレシピをアレンジして作ってます。

昨年作ったときは、あっきー(下の子)がすごく気に入ってしまって、ずっと使ってました☆
色もきれいだし、洗い心地もいいし、サンシャインバーなので硬めで使い心地もいい♪
やっぱり毎年作っちゃいますね。。


#52冬のサンシャインバー


今回、ちょっと冒険してみたくなって、OPでゼラチンを入れちゃったよ^m^

以前yururinさんところでコラーゲンの話からゼラチンはどうだろう??みたいな話題があったんです。
その時はどうやって入れ込むんだろうね~???ということで終わってたんですが。。

手作り石けん 金の猫 銀の猫」のerica*さんが、カレンデュラ石けんに入れられてたんです~★

どうやって入れられたのかなあ。。使用感はどんなかなあって思ってました。
ちょうどSHOPオープンになり、購入させていただいた時に図々しくもお尋ねしちゃいました。。
親切なerica*さんは、お忙しいにもかかわらず親切に教えてくださったんです~<(_ _*)>

あらかじめ精製水でふやかしておき、トレース後OPするときに
湯煎でとかして入れるといいそうですよ★
500gバッチで2~3gぐらいだそうです。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル レッドパーム油 パーム核油 ヘーゼルナッツ油 シアバター
 OP] トレハロース オレンジのはちみつ ゼラチン コンフェ(キャスティール)
 EO] レモングラス スイートオレンジ ジンジャー

 製作日   2008/8/21       解禁日  2008/9/18



なんだかちょっと変わった泡立ちがするように思います。
erica*さんもおっしゃってましたが、さくさくとした泡立ち。。
そんな感じがしますね~(^o^)
おもしろ~い♪

ゼラチンのコラーゲンは、分子が大きいので肌の内部には通り抜けていかないという
話は聞きますが、保湿効果はあるようです。
本などには、小じわ予防、肌にハリを与えるという効果も書かれてたりしますね。。
実際はどうなのかしら??



#52

♥の石けんはシリコンモールドです。
ツリーとステッキ飴のは、プラスチックモールドです。
このレシピは基本サンシャインバーなので硬めだからでしょうか、簡単に型だしできました♪
するっと出てくると気持ちいいわぁ~(^-^)
【 2008/09/24 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(15)
ユキりんごさん~♪
一緒一緒。
私もピュアオレンジ石鹸でゼラチン入れたし。
http://blog.goo.ne.jp/hanabunta/c/96f79de737eda9e5de3e55dcfb0a2799/1
んね?
しかも、きっかけもyururinさんとこで~。
一緒一緒。
まだ使ってないなぁ・・よし、使ってみよ、私も。
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
ゼラチンの入れ方気になってたの。
↑はなちゃんの話では確かすぐ溶けるよ~だったけど
例のゼラチンパック作るとき、なかなか溶けないのよ。
ほんとナイスな情報。

でもゼラチンとマリンコラーゲン、泡の感じが違うみたい。
マリンコラーゲンだとなんだか、ねっとりいかにもゼラチン質って感じなの。
まぁ、10g近く入れてるからかも。
今度、ゼラチンで作ってみて比べてみよっと。

プラスチックの型出し、お見事!
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
そうだったね~^^
オレンジゼリー、一緒一緒♪
はなこさんは、直接パウダーを入れたんだよね?
何か違いがあるのかなあ。。
ちゃんと溶けたんならやっぱ同じかなあ。。
まだ使ってないの~??
使ってみて使用感聞かせてね♪
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
基本はゼリー作る時と同じみたいね。
ゼリーもふやかして湯煎で溶かすもの☆

マリンコラーゲンのねっとりの泡って効きそう~
量の違いもあるかもだけど、やっぱお安いゼラチンと
お高いマリンコラーゲンじゃ、違うよね^_^;

すぱって簡単に出てくると、きもちいいよ~(*^_^*)
これPEACH-PIGさんのモールドで、全然しっかりしてなくて頼りなさげでやわめなんだけど
例の肉球モールド系の硬いのよりもすごくだしやすいよ!
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
冬のオレンジは温かそうでいいね。
黄色のコンフェがかわいい♪
そっかー、ゼラチンが入ってるからゼリーなのね。
泡の感じ、どんななのか気になる~。
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
ご無沙汰しております<(_ _)>
ばたばたしててパソコンから離れておりました。

久しぶりにお邪魔してみたら、すっごく可愛いサンシャインバー!
オレンジゼリーが食べたくなるぅ(やっぱり食い気)
ゼラチン石けんもやってみたいと思いながらまだ未体験なんですよ~
さくっとした泡立ちが気になる!!!
ゼラチンパックと併用したらしっとりしてお肌が喜びそうですよね~
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
夏の元気なオレンジもいいけど、冬もあったかい感じがして、
サンシャインバー、いいよね~
コンフェはキャスティールなので、真っ白だったんだけど
ちょっと黄色っぽく染まっちゃったみたいね^_^;
泡はなんかさくさくっとした感じがしたよ~
今までの泡とは違う感覚だったなぁ。。
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
みぃのじさんへ
みぃのじさん、お久しぶりです~♪
またまたサンシャインバーです^_^;
オレンジゼリーなんだけど、香りはあまりオレンジっぽくなくて
カロチンの香りが強いです。。
人参ゼリー?みたいな^_^;

私もerica*さんに聞いた時はサクッとした泡って??だったんですが
使ってみて納得!みたいな感じでした^m^
ゼラチンパック、実は未体験なんです~
ダブルでゼラチン、効きそうですね(^o^)
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
すごくかわいい~♪
特にシリコンモールドのはいいですね^^
そしてゼラチンっていうのも未知の世界!サクサクの泡ってどんなんだろう?私も今度やってみます。入れ方まで書いてくれてどうもありがと~(*^m^*)
レッドパームって石けん作り始めたころに使ったことがあるんだけど型出しに失敗した記憶がw
それ以来使ってないけど、こんなかわいいの見たらまたやってみようかな~って思っちゃいます。
レッドパーム油・・もっと少ない量で売ってればいいのに~。
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
サンシャインバー!大好き。
自然の色でこんなきれいなオレンジ色っていいですよね。

自分1人じゃわからないこともみなさんのblog拝見すると勉強になるなぁ。

モールド使い相変わらずキレイですねぇ・・・
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
ああ!聞き忘れたっ!
石けん送っていただきありがとうございました。
ラッピングぅで伺いたいことが。
ユキりんごさんの石けん、グラシン紙で包まれてますよね?あの紙の接着剤はなにをお使いになってるんでしょうか?
自分は紙がシワにならないステックのりを使っていますが、接着力がイマイチな気がしています。
ユキりんごさんのはきっちりきれいに接着されていたので何をお使いになっているのか?と。
ユキりんごさんのラッピングぅ、ステープラーの針まで
色つきで細かいところまで気を使われてると思いました。
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
ひでこさんへ
シリコンモールドの大きいハートは、100均のなんですが、
ちょっとだけ生地が余ったりした時に入れるのに便利ですよ。
かわいい形のハートだし^^

ゼラチンの泡、ちょっと変わった感じがしたんです。
さくっとした感じ。。
私表現下手なんで、ぜひやってみて~!!

レッドパーム油、いつもはカロチーノプレミアム(500ml)を買われてるんですか??
この石けんのレッドパームはkeinzさんで買ったものなんです。
keinzさんには、3種類くらい容量違いがあって、
一番少ないのは200mlで397円ですよ~^m^

【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
サンシャインバー、安心して使える優秀レシピですよね♪
色も、ホントにかわいいし。
ただ匂いが人参っぽいですけど。。^_^;

石けん、yutakonさんの素晴らしいアートな石けんちゃんに
比べたら月とすっぽんでちょっと恥ずかしいです~
よかったら使ってくださいね(^o^)

ラッピングは、多分デッドシーケルプは色つきのペーパーだったと思うんですが、
これはワックスペーパーです。
rose gardenは、白かったですか??(ゴメン、忘れちゃった。。)
白いのだったらそれはグラシン紙です。

以前は両面テープを切って貼ってました。
今回は100均のテープのりです。
グラシン紙はどっちもばっちりくっつきますよ。
ワックスペーパーは、テープのり、かなり微妙でしたが
なんとかくっついたって感じだったと思います。
上からラベル巻くからいいかみたいな程度。。
あと、マスキングテープならワックスペーパーでも綺麗にくっつきますね☆

ラッピング、難しいですよね~
よく思うのが、石けんを包んでる紙とかみなさんすごくセンスのいいのを
使われてたりするんですが、どこで買われてるんだろうって。。
いいのがあったら、教えてくださ~い(^o^)
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
ゼラチン入り、私も気になっていたの!
さくさくした泡かぁ♪気になる~
作ってみようかな?!
またまた型出しが美しいi-189
コンフェの入り方も絶妙な感じね!
ウフ♪本当にマネしちゃうかもゼラチンi-278
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
calenさんへ
なんだか面白い感じの泡なのよ~
サクッとした感じ?
表現下手で申し訳ないわ^_^;
ゼラチンの入れ方もばっちりerica*さんに
聞いたので、ぜひ作ってみて~(^o^)

コンフェ、少なすぎたかなって思ってたんだけど
いい感じかなあ。。
嬉し♪
【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


