apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#64 豆乳100~豆乳きなこ石けん

豆乳入りの石けんは、以前水分の2/3量で作ったことがあります。
しかし、よくいわれる豆乳の良さが鈍肌の私にはいま一つ実感できませんでした^_^;

最近ミュシャさんヒカルさんが全量豆乳で作られてるのを見て、
全量だったら違い分かるかも。。と挑戦したくなりました~
ミュシャさんによると、もっちりとした泡ということで、楽しみだわぁ。。

ヒカルさんが、豆乳全量でにがり入りの石けんを作られたんですが、
この石けん、色がグリーンだったんです。

どうしてグリーン??ということもあって、私も全量豆乳+にがりで作ってみたよ(^o^)


そして、もう1つのポイント!
塩はジェル化を防ぐ?みたいな話題がはなこさんとこで最近
面白い実験とともに紹介されていました。
同じ生地で塩水をOPした部分としてない部分では、ホントに全く違ってたんですよ~

そこで、今回塩小1とにがりを溶いた豆乳を一部後入れ(OP)してみることに~
そして熱めのお湯2ℓペットボトルも入れて途中交換もし、しっかり保温しました。


結果は…

#64豆乳

どうでしょうか。。。
思いっきり変なデザインになっちゃった(T_T)

下の濃いグリーンは、青汁(大麦若葉)入りきなこが入ってます。
真ん中のドピンクは、ピンクカオリンとこしあんが入ってます。
上の薄いところは、何も入れてません。

型入れ前は、何も入れてない生地(上のところ)はきれいなオフホワイトだったんです。
が、型だし後、写真では白っぽく見えますがやっぱり薄いグリーンになってました。
ヒカルさんと同じですね~
豆乳ににがりを入れたら、薄いグリーンになるんじゃないかって、思ったんですが
どうでしょうね~??


塩水でジェル化を防げたかという点では、
この石けんジェル化したんじゃないかと思います。
保温前はピンクのところも濃いグリーンのところも、もっとマットで
薄いかわいい色合いだったんですよ~
このピンク、濃すぎ!!

やはり豆乳100%に、塩水はかなわなかったんでしょうか???



♪レシピ♪
 OIL]  オリーブオイル ココナッツ油 パーム油 ひまし油 シアバター
 OP]  豆乳(水分全量) 青汁入りきな粉 ピンクカオリン こしあん 
      アボカド油 にがり ゲランドの塩
 EO]  ラベンダー ローズマリー スコッチパイン レモンユーカリ

製作日 2008/9/24


このデザインから、ちょうどいいネーミングが浮かびませんでした…
ちょっとこの濃すぎのピンクが嫌なんですけど?

#64豆乳 (2)
【 2008/09/26 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
おー、早速はなこさんところの実験検証ですね!
私、ジェルジェル石けんが好きなんで、すごくキュンキュンします^^
緑の部分は青汁入りきな粉ですか?結構いい色出るんですね!
あの・・・リンクいただいてってよいですか?
またちょこちょこ遊びにきます!
【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
ジェル化っぽい気がするね。
色は変じゃないと思うけど・・・
豆乳vs塩かぁ。。。
ユキりんごさんも、はなちゃんの記事見て、
試してみたくなったんでしょ。
私も。
やってみたら、あれれ?な結果で、
UPするかどうか悩んでいるところ。
メールしようかな。見て欲しいのi-229
【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
ん?ジェルってるね~。塩足りないのか?
小さじ1を水で溶いたの?
それとも小さじ1の塩水?
豆乳の問題じゃ無い気もするけど・・・
むしろ、にがりが気になる様な・・??
奥深いわ。

豆乳100は私、緑にならんかったんよね~。
でもみんな緑だね?
あっ、韓薬いっぱい入れてたから
わからなかっただけかも!
でも可愛い石鹸だね~。特に下の画像。
ちょっとクリスマスを感じる。
【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
ちこさんへ
ちょうど豆乳100%で作ろうと思っていたとこだったので
塩の実験もしてみたくなったの♪
豆乳100%なんて、絶対ジェル化しそうでしょう?
私も基本的にジェル化嫌いじゃないんだけど、
ピンクはもっと薄かったらよかった。。

そうそう、濃い緑のところは青汁入りきな粉です★
私も初めて使ったけど、結構グリーンになりましたね。
いい感じかも。

リンク、ありがとうございます~!
どうぞ持って帰ってください♪
私も後で頂きにあがりますね(^o^)
【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
calenさんへ
これって絶対ジェル化の色よね~
そうかなぁ??変じゃない??
濃いピンクがういてるような気がして。。

そうそう、豆乳100%って絶対ジェル化しそうでしょう?
それでタイムリーだったので試しにやってみたくなったの~

calenさんもやったのね!
あれれ?な結果ってなんだろう??
メールしてして♪
分かんないかもしれないけど、見てみたいわぁ。
【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
そうでしょう~!
これってジェル化よね。。
塩小さじ1を豆乳大さじ3くらいに溶いて
トレース後に全体に入れたの。
これって少ない??
いろんな条件があるのかもね~分かんないけど。。

豆乳100でミュシャさんも緑じゃなかったよね?
やっぱりにがりが原因とか!?
私もヒカルさんもにがり入れたし。

ホントは半分半分でピンクと青汁きなこの緑にしようと
思ってたんだけど、
豆乳100で緑になるのか??の件があったと思いだして、
何も入れない生地を入れることにしたのでピンクが少なくなったのよ^_^;

え~~!かわいい??
ドピンクがういてる~って思ってたけど。。
クリスマスっぽい??
そう言われてじーっと見てたら、そんな気がしないでもないなあ♪
そんな風に言ってもらえて嬉しいわ(^o^)
ありがとう★
【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
和菓子のようにうまそうです~!

豆乳100で作られてますが
苛性ソーダは豆乳に投入?
はなちゃんもココナッツミルクに投入だったかしら?
【 2008/09/27 】 [ 編集 ]
うげげ~~~~。
今日の記事にアップしてますが、例の豆腐石けん
グリーンからベージュに変わってしまいましたよ~。
ユキりんごさんのは3色だから、他の色はどうだろう。
大丈夫かなぁ。
少なくとも何も入れていないところはベージュになっちゃうかもです。

yutakonさんの「豆乳に投入」はギャグですかね!?(笑)

で、その通りの豆乳に投入したのですが
なかなか溶けなくてどうしよう~・・・って思いました。
ユキりんごさんはどうでした???
【 2008/09/27 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
美味しそうかな??
ピンククレイ入れずにさらしあんだけにしたら
良かったかも。。

苛性ソーダは、豆乳をシャーベット状に凍らせて投入したのよ。
なので思ったより温度上昇や異臭もしなくて大丈夫でした^m^
【 2008/09/27 】 [ 編集 ]
ヒカルさんへ
そうなんですね~!!
私も型だしした時の方がもっと
くっきり緑だったような気がする。。
じゃあこのままいくと、上はベージュね。
下の2色は多分しっかり色がでてるし、大丈夫じゃないかなあ。。
少なくともドピンクは★
また報告しますね♪

私も豆乳に投入(笑)したんだけど、普通に溶けたような。。
ただ、豆乳のかすみたいなのが浮いてたわ^_^;

【 2008/09/27 】 [ 編集 ]
私も豆乳に投入。
私も豆乳を凍らせてたんだけど、
カスが浮くどころか
モロモロがでちゃったよ~。


色はね~、もちろんニガリも入れてないんだけど
かぼちゃ色!

レッドパーム使ったから、すいません。
参考になりませんで・・・


石けんさん、ほんとだクリスマスを感じる~。
ちゃんとレイヤーできて
うらやましいわ。

【 2008/09/27 】 [ 編集 ]
こんばんは~

ついに作ったのね。豆乳100%!
素敵だね。
色合いがクリスマスだけど、
おいしそうに見えるのは、やっぱり和菓子風に
見えるからかな?(笑

この前解禁になって、使ったけど
…凄いもっちり泡で、好み!
洗い上がりが、つるりとして、
なのに一枚膜でも張ったような保湿感。
最近のお気に入りです!
ユキりんごさんのもどんなになるか、
楽しみだね♪

【 2008/09/27 】 [ 編集 ]
こんばんは!
しっかりジェル化しているようですねー。
今度は豆乳を使わずに塩を入れてやるといいかもしれないですね!

ピンククレイは確かに入れすぎないほうが可愛い色になりますよねー。
ほんのりピンクを目指していたのに思わず入れすぎて、げげーってなった記憶があります。
ましてやジェル化すると色が変わりますよね。

erica*さんのハンコ届きました!
近々upするのでまた遊びに来てやって下さいな。
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
やっぱり豆乳100だもんね、もろもろ出てるよ。。これも…
へ~~、かぼちゃ豆乳!
美味しそう^m^
UP楽しみにしてるわ♪

これ緩めの生地だったわりには、結構まっすぐに分かれたみたい。
でもあまり意味のないレイヤーだったなってカットして思ったの。。
やっぱりもうちょっと変化をもたせればよかったなって。
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
ミュシャさんへ
これはカットしたてで、色もくっきりだったので
なんだか和菓子っぽく見えるみたい。
日が経つにつれ、グリーンの色が薄れてきていて
ちょっと微妙な感じになってます^_^;

わぁ~、もう解禁されたのね!
もっちり泡、すごく楽しみ(^o^)
豆乳って、あっさり保湿で夏系のイメージがあったんだけど、
膜をはったような保湿感なのね~!
ますます楽しみ~(^-^)
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
kyoさんへ
これね、塩を小さじ1だけOPしたんだけど、
豆乳には勝てなかったみたい^_^;

ピンクカオリン、ホントは生地の半分に入れるつもりだったのを、
後からデザイン変更で混ぜる生地少なくしたので、多すぎたみたい^_^
ローズクレイ入れたみたいよね。。
型入れ前はイイ感じだったので、色思いきり変わってて
ちょっとショックだったのよ~

わぁ~、ハンコ届いたんですね!
後でまた遊びにいきま~す!
どんなのか楽しみだわ♪
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


