apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#51ベビーソープ

久々のベビーソープです。
以前作ったのは、前田さんの石けんのレシピ絵本にあるレシピのまんまでした。
とっても洗い上がりが優しくて大好きだったんですが、やっぱりかなり溶け崩れしやすいんです。
そこで、今回は自分なりにちょっとアレンジして作ってみました。


#51ベビーソープ

chibi-yu ほのぼの日記のchibiさんが作られていたベビーシューズ石けんを見た時から、
次に作る時はベビーシューズのモールドに入れたい!!と思ってたんです~
かわいいですよね(^o^)
かなり型だしが大変でしたけどね。。


赤ちゃん用のベビーソープはやっぱり無香料よねと思うんですが、
ベビーソープは、赤ちゃんだけじゃなくて敏感肌の子供や大人が使っても気持ちいい石けんなので
ちょっとピンククレイで色づけしEOを入れたものも作りました~


#51 (2)
が、何これ!?みたいな日の丸模様になっちゃいました(T_T)

カットしてみてびっくりです…
多分お分かりの方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、これ、縦型モールドに入れました。。
ピンクの生地と、白い生地を交互に上からドバッと流し込んだんです…
以前デッドシーケルプ石けんで年輪模様になってたのを覚えてらっしゃいますか~?
あれと同じ感じですよね。
年輪はいいんだけど、均一に広がらず真中にかたよっちゃって
梅干し?日の丸??みたいな。。。
縦型にマーブルは鬼門だわ(;一_一)


♪レシピ♪
 OIL]  オリーブオイル パーム油 パーム核油 アボカド油 スイートアーモンド油 ひまし油  

*ピンクのほうの石けんのみ*
 OP]  ピンクカオリン  シアバター 
 EO]  ラベンダー ティートリー パルマローザ

製作日 2008/8/20     解禁日 2008/9/17


優しい泡立ちで、やっぱり気持ちいいですね~♪
溶け崩れも少し抑えられた気がします。。

#51
【 2008/09/28 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
もう!ユキりんごさん!
型出しうますぎ!!
ユキりんごさんのワザをもってしても
肉球は手ごわいのね~
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
はじめまして☆
ユキリンゴさん、こんばんわ!はじめまして☆
シューズ型のベビー石けん、とってもキュートですね♪
ピンクのベビー石けんも、丸~いのが逆に赤ちゃんぽくていいです!
あたしも先日定番のアボカド入りのベビー石けんをつくったのですが、
白やピンクもかわいくてプレゼントしたら喜ばれますねv-345
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
そうかな(*^_^*)
でもベビーシューズはすご~く待ったの。。
それなのに、リボンや上の山になってるとこは
いつまでも軟くて、難しかったわ。。

肉球、あれから次に作った石けんでも未だにでてこないの…
肉球だけ…
しかも結構待ったのに壊しちゃった…
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
zuccooさんへ
zuccooさん、はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます★

ベビーシューズのベビー石けん、かわいいですよね~
型だし難しいけど、挑戦してみる価値大です♪

ピンクの石けん、そっか~、丸みが赤ちゃんぽいといえばそうかも!!
そんな風に言ってもらえて、とっても嬉しいわぁ(^o^)

久々かわいいピンクの石けんで、なんだか嬉しいです♪
zuccooさんのベビー石けんはどんなのかなぁ。。
後で私も遊びに行かせてくださいね☆
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
モールドの達人!
型だし大変といいながら、
完璧に出てる~。

ピンク、確かに梅干と言われれば梅干かも。
でも、やさしい色で大人のベビー石けんにぴったり。
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
あっ、波紋だ。
波紋のピンクって可愛いよね~。
私、波紋って大好きだな~。
また作りたいな~って思ったわ。

手強い肉球も挑戦してみたい気もする・・
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
そんなことないよ~
また肉球壊しちゃったし…^_^;

周囲はゆったりマーブルっぽかったので、
わくわくしながらカットしたら、中はこんなんでがっかりだったわ。。
でもこの丸み、赤りんご石けんに使えるかも!?
って思ったけど、レッドクレイでこんなになったら
それこそ梅干しよね^m^
【 2008/09/29 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
そっか~!!
これって波紋なんだね♪
ロート使ってないし波紋のイメージなかったんだけど
はなこさんの波紋石けんもう1回よく見てきたら
まさにこんな感じのあるね!
そう思ったら、これはこれでOKな模様ね♪
ありがとう(^o^)

肉球、まさに吸盤みたいにモールドに吸い付いてる感じよ!?
【 2008/09/29 】 [ 編集 ]
そう!私も波紋だ~って思ったよ♪
ユキりんごさんらしい、優しい石けんちゃんになったね〃^u^〃
ベビーソープのレシピって、洗いあがり良いんだけど、
あの柔らかさは扱いが大変なのよね。
うちはもう赤ちゃんいないけど、
いたら洗ってみたかったわ~i-189
それにしても、本当にモールド出し、
上手だわi-178
【 2008/09/29 】 [ 編集 ]
calenさんへ
そっか~、私は日の丸・梅干ししか浮かばなかったよ~^_^;
波紋石けんと思えばいいよね♪

そうそう、あの溶け崩れが初めての人にはなおさら
扱いづらいんじゃないかと思ってちょっと変えてみたの。

私もそう思うわ~(*^_^*)
自分の赤ちゃんのためにベビーソープ作って洗ってあげたかったって。。

【 2008/09/29 】 [ 編集 ]
くぁいい~!
この純真無垢なかんじがいいわぁ。
でも大人も使いたいから可愛くピンクに、さすがね。
これはマーブルになった生地をどどどっと縦型に流し込んだの?
それとも色を交互に?ろうとの年輪マーブルとは違うのね。
可愛い方も沢山作ったね。
私のこの前のモールド、全く出てきません。かたーい生地に水分量超少なめでいかないとダメなのね。
プラスチックモールドの女王、ユキりんご様!うこれなら絶対まく出るレシピ!今度教えてくださいませ~。

【 2008/09/30 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
ベビーソープは赤ちゃんだったらなんにも入れたくないんだけど、
大人とかが使う分には精油や色も付けたくなっちゃって。。
これは生地を交互に入れたんだけど、配分がうまく均等になってなかったみたい^_^;

まだ出てないのね~(T_T)
でも私も基本的にそんなにかたーい生地で水分少なめに出来ない人なのよ。。
今まで水分35%以下にしたことないし、
サンシャインバー以外でハードオイル20%以上にしたこともないのよ。
私プラモールド、3~4個壊してるし、全然ダメよ~^m^
もう日も経ってるし冷凍庫にちょこっと入れてみたら出てくるかも?
【 2008/09/30 】 [ 編集 ]
こんばんは~。
ピンクカオリンの石けん、なかなか面白いですね♪
私はなんか好きだな~。
今度真似して作ってもいいですか??
どんな柄になるのかすごい楽しみ♪

【 2008/09/30 】 [ 編集 ]
kyoさんへ
こんにちは♪
ピンクの石けん、模様変じゃない??
そんな風に言ってもらえるとうれしくなっちゃうわ♪
やってみて~!
上手にすれば綺麗な年輪(波紋)模様になるらしいのよ~
私も楽しみにしてるね(^o^)
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま♪
このベビーシューズの石けんちゃん、可愛いですね≧▽≦
プレゼントなどにぴったりな感じ♪♪
私の周りにも12月、1月、4月とベビーちゃん誕生のお友達がいるのでまねっ子させていただこうかしら(*゚▽゚*)

私はこの年輪模様のピンククレイの石けんちゃんもとても可愛いと思います^▽^☆
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
ZENさんへ
そうでしょう~~!!
赤ちゃんのおられるかたには、なおさら喜んでもらえそうですよね~
ホントは、ZENさんに送る石けんの中にも
入れたかったんですが、間に合いませんでした^_^;

ピンクの、変な模様…と思ってたのに
みなさんにかわいいと言ってもらえて
嬉しいです~♪
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


