apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#53 rose garden~薔薇尽くし~

薔薇尽くしの石けんです♪

以前、母の日のために作ったrose garden
今回はINFオイルも使ってより豪華だけど、よりかわいらしく!を目指して作ってみたよ(*^_^*)

バラ科のスイートアーモンドオイルやアーモンドパウダー、ローズ&ローズヒップINFに
ローズa.b.での香りづけ。。
薔薇尽くしになったかな?

#53rose garden

今回は、オリーブ・ひまわり・パーム・パーム核・ココナッツを混ぜて、一緒に
ローズ&ローズヒップの温抽出をしました。

オイルはINF中に目減りする分も考えて、あらかじめ1割増しくらいにしておきました。
(上記5つのオイル総量620g→690g)

出来上がったオイル(665g)を余らせたらもったいないので、全部使うことに。
比率を計算して、水分量と苛性ソーダ量を計算し直して作ったよ。
苛性ソーダの計算が面倒だったわ。。


そのかいあってか、薔薇のいい香りが漂うお気に入りの石けんになりました~♪

ホントは水分もteaにするか随分迷ったんだけど、かわいい系を目指していたので
茶色になるかも…という思いに負けて、今回は断念。。



♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル ひまわり油 パーム油 パーム核油 ココナッツ油 
     (上記オイルローズ&ローズヒップINF)
    スイートアーモンド油 ひまし油 コクムバター
 OP] アーモンドパウダー(杏仁霜) ローズクレイ ローズヒップパウダー
    ホホバ油 コンフェ(ベビーソープ)
 EO]  ゼラニウム ローズウッド パルマローザ ローズ


 作成日  2008/8/23     解禁日   2008/9/20



一番下がローズクレイ、真中がローズヒップパウダー、上が元生地にベビーソープのコンフェ入り
になります。
コンフェは皮むき器で薄くスライスして混ぜ、花びらに見たてようと思ったんだけど、
微妙かな^_^;

でも、私にしたら久々かわいい系でしかもいい香りで洗い上がりも上々な
お気に入りの石けんに仕上がりました(^o^)
お風呂で、香りと気分と泡で癒される~♪

そして薔薇の石けんと言ったら、やっぱりこれでしょう!!ということで、

rose garden

大きい薔薇のモールドに入れてみたよ~
↑の石鹸と同じようにローズクレイ・ローズヒップ・OPなしの3色の薔薇がきれいに咲いたかな?
3色ともに花びらのコンフェを入れたけどこれはあまりよくわかんなかったわね。。
間近でじっと見れば、なんか入ってる~って感じ。。

でもいいの♪
今回はこれで大満足です~(^-^)
【 2008/10/01 (Wed) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(23)
プリティだぁ!

そうだよね・・・ティ使うと茶色くなるよね?
今、ローズヒップinfをどうするか悩んでるの。
ユキりんごさんのようなステキなEOないしなぁ・・・

今回も型出し最高!
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
バラで杏仁霜!これだったのね♪
今回も可愛いし~型出しも最高♪
ローズヒップinf.、私もちょうど考えていたの。
ハーブ協会の協会誌の特集がローズヒップだったのよ。
読んでなかったら、今度何かのついでに送るね。
ローズヒップ、温浸出したんだね。
お疲れ様でした。

このコンフェは技ありだね♪
とても可愛いi-189
EOもローズ系の香りが勢ぞろい!
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
本当??
かわいい系目指してたので、嬉しいわ♪

効能重視でいくと水分もteaにしたかったんだけど、
茶色かなぁって思って。。
実際はどうなんだろうね??

yutakonさんのローズヒップ石けん、どんなになるかな☆
楽しみにしてま~す(^o^)
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
calenさんへ
かわいいのができて、嬉しいわ♪
やっぱりピンク系のかわいい石けん作ると
気分もウキウキ嬉しくなっちゃうね(^o^)

ローズヒップINF、calenさんもなのね~!
今度はローズヒップが流行る予感!?

ほんと??
コンフェ、イマイチだったかなって思ってたんだけど
よかった。。
思いっきりローズ!!で揃えてみたよ☆
いい香り~♪
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
初めまして~!
バラづくし! 憧れの石けんの一つです。
いつか作ってみたいなぁ~ と…。
レシピのいたる所に ローズが! ステキ。

三層の石けんもさることながら バラのモールドも 虫食い一つなく すっごく上手だわ。
それはどこのモールド?
差し支えなければ 教えていただきたいわん。

また時々 お邪魔させていただきま~す。
あ! EOは明日発送みたいなので 数日後には手元に…。(フフッ)
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
ローズヒップ、大流行の兆し。
infオイルのみの色はオレンジっぽいベージュ?

ひゃぁ~、ローズのEOまで入ってるし。
一体どんな香りなんでしょ?

ユキりんごさん、レイヤーも上手なんだモン。
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
ほんと~。バラのモールドのかわいいな~。
(もちろん、上のRose gardenも、めちゃ可愛いけど)
コンフェのスライスしたの、花びらに見えるよ~~。
可愛い!

すごい贅沢な香りなんだろうね。
クンクン。
こっちまで香ってきそうだもん。
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
本当に、そそられるレシピだね。
これみたら、みんなローズヒップ使いたくなるわさ。

オイルまとめてローズ&ローズヒップの温抽出・・
で計算か・・私には無理だな。
これ、お願いしよかな・・ハシッコでいいから~。
カケラとか・・イベント用なら、がまんする。
匂ってみたい・・
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
菌ちゃんへ
菌ちゃん、こんにちは~
ご訪問、ありがとうございます♪

薔薇尽くしって、一度はやってみたい石けんランキングに入ってますよね~
やっぱり、いつかは水分も蒸留水とか入れてホントに薔薇尽くし、やってみたいです★

バラのモールドはマトファーのシリコンモールドです。
今回はきれいに虫食いなくできましたが、次に使ったのは黒い虫食いバラです。。^_^;
参考までに横の欄に購入したお店のリンクを貼っておきました~
この下の小さい薔薇ももってますが、こちらもかわいくてお勧めです♪

EO、楽しみですね~!
お好みに合うといいけど。。。
私も後で遊びに行かせてくださいね♪
これからもよろしくお願いします(^-^)
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
yururinさんへ
ローズヒップ、ファインカットくらいのをOPすると
血豆みたいになって、あまり…なイメージだったけど
INFで使ったりOPも細かーいパウダーにすれば
結構かわいいってことに気づいだよ^m^

ローズも入ってるけどちょびっとだし、普通に石けんくんくんして一番勝ってるのは
ゼラニウムの香りかも。。

これは同じ生地をレイヤーにしたわりには、きれいに
分かれてくれたみたい(^o^)
2段目からは、スプーンでそーっとのせていくと
わりかしきれいになると思うよ~
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
ミュシャさんへ
このまえにかわいくない系の石けん、続いてたので
ちょっと頑張ってかわいい石けん目指してみたの^m^
やっぱり薔薇って女心をくすぐるよね★

香りは、一番勝ってるのはゼラニウムかな。。
よーくクンクンしたりおふろで泡立ててるとふわって
あまい薔薇っぽい香りも奥に含んでるって感じ!?
やっぱりFOみたいなバラです!!っていう主張は
なくて、ふわって感じ?
ごめんね、微妙な表現で。。わかるかなあ。。
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
再びyururinさんへ
ごめん、忘れてたよ^_^;
OPなしの生地の色は、白っぽいベージュかな??
オレンジが入ってるような気もしないでもない。。
大体写真と同じ感じの色だと思うなあ。。
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
はなこさんも、ローズ、やってみて~!
はなこさんのローズ石けんは、やっぱりカッコイイ感じになるのかな。。

あんなに大変そうなアート石けん作るんだもん。
こんなのはなこさんだったら、ちょちょって感じよ!?

いいよ~♪
イベントにも出すけど、全部出さない予定で多めに作ってるから大丈夫!
今考えたら、私にしたらこんなに手の込んだ贅沢な石けん、
イベントでお安く販売するのもったいなかったかもって
気がしてきたよ^_^;
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
可愛い石けんだねぇ~。
色使いがうっとりよ。使っててゴージャスキレイになっちゃうそうな石けんね(笑)
バラのモールドのも可愛い!
やっぱりシリコンモールドのが型出ししやすいね。
私のはいつになったら出てくるんでしょう?

【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
ローズクレイのわりには濃くならなくて
かわいい感じに仕上がって嬉しいわ♪
ローズ尽くしというだけで、気分がゴージャスに
なるよね^m^

そうだね~、シリコンの方がらくちんよね。
まだでてこないのね。。
私解禁過ぎてもでてこないこと、あったよ…
早く綺麗にでてくるといいね!
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
初コメです♪
訪問いただきましてありがとうございました。。。
びっくりです!!
HNを見たときに「あれ・・?」と思っていたのですが
私こそ・・・ 何度もこそこそお邪魔していました・・・
いろんな種類の素敵な石けんがたくさんあって
とても勉強になります♪
バラの石けん。。。 ゴージャスで癒されますねv-398
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
薔薇つくしですね!!OPまで、素材に凝ってるーv-363
3色のレイヤー、淡い色でキレイだし、バラの型の石けんもかわいいな♪
また型ほしくなちゃった☆彡
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん!
出た出た!冷凍地獄にしたら出てきました~。
せっかちな私が、じっとガマンで待ってて良かったぁ。ユキりんごさんのアドバイスのおかげよ、ありがとねー。
シリコンモールドの方は凹んだり裂けちゃったりしたので、きっと水分多すぎなのかな?33%だったけど。明日にでもアップする予定。
それにしてもレイヤー上手だね。一回の生地で3段?それとも3日かがり?
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
はるさんへ
はるさん、こんばんは~♪
早速いらして下さって、ありがとうございます★

いらしてくださっていたなんて、嬉しいです~(^o^)
はるさんこそ、センスのいい素敵な石けんちゃんが
たくさんで、ラッピングもお上手でとても参考になります。

バラの石けん、たまにはゴージャス気分でお風呂♪
も楽しいかと思って、思いきり凝ってみました^m^
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
zuccooさんへ
ローズクレイにローズヒップパウダーだったので
濃い色になっちゃうかな。。って心配だったんですが、
思ってたより薄めの色合いで、ホッとしました(^o^)

バラのモールド、ゴージャスですよね★
私も悩んだけど、買っちゃいました~^_^;
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
よかったね~!!
結構待ってたよね~!?
えらいえらい!!
私だったら、もういい加減でてきてよね!って無理矢理
出そうとして、パキっといっちゃってたと思うな~

シリコンの方がきれいにでなかったの~!?
私のレシピでは水分35%以下にしたことないのよ~
だから33%で問題ないと思うんだけど、なんでだろうね。。
UP、楽しみにしてるわ(^o^)

レイヤーは、これもだけど今まで何日もかけたことないよ~
いつも同じ生地で時間差レイヤーです☆
時間差といっても、OP入れて準備できたら次々入れてるけど。。
なので、ピシっとレイヤーになんないのよね^_^;
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
やさしい感じの素敵な石けん。
透明感があってきれいですね♪
香りもほんとよさそう。
使い心地もきっといいんでしょうね。
バスタイムが楽しみになりそうな石けんですね。
【 2008/10/06 】 [ 編集 ]
chibiさんへ
ありがとうございます♪
私も色合いの優しい感じと、ふわっと香るいい匂いが
結構気に入ってるんです☆
薔薇尽くし~♪という気分も相まって、この石けんを
使う時は嬉しくなりますね(^o^)
【 2008/10/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


