apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はなこさんから♪&イベントのお知らせ

花と手作り石けんと生ごみ のはなこさんから嬉しいお届けものがありました~♪

紫根でラベンダー石けん対決から早1ヶ月。。
その時の石けん交換です★

10月はなこさん

まず、この包み紙にびっくりでした~\(◎o◎)/!
サプライズなお届けものだったので、なおさらこれはだれからだろう??
包み紙が和紙だなんて、なんておしゃれなの~!!と思いつつ、開けていくと・・・


10月はなこさん (2)

このぶんたくんラッピングが登場★
はなこさんからだわ~ってすぐに分かったよ~
いいね~!このぶんたくんラッピング!!
わさびラムネって。。。
どんな味だろう??
子供たちが狙ってます。。


さてさて、気になる石けんちゃんたちを、ご紹介♪

はなこさん石けん (3)
藍と竹炭の菊文様石鹸
 ろうとを使った波紋石けんです~
 どうやったら菊文様になるんだろう??


はなこさん石けん (2)
柚とお酒のお月見石鹸~水月~
 対決石けんシリーズのお月見石鹸、あの感動的なアート石けんが私の手元に!!
 間近で見ても、このお月さまコンフェとさざ波のマーブルが素晴らしいです★


はなこさん石けん
紫紺ラベンダー
 塩でジェル化を防げるか?の実験のために仕込まれた石けんです。
 下部にだけ塩水がOPしてあるんですよ!!
 こんなにくっきりと分かれるとはびっくりです\(◎o◎)/!
 しかも実験石けんなのに紫根INFで上部にラベンダー蒸留水も入っていて使い心地よさそう♪


はなこさん、こんなに興味深い石けんちゃんをありがとう!!
私の紫根でラベンダーシアオリーブも、あまり変化なしでいまいちなお姿だけど、
これでいいのかなあ??
私の送りだしはもうちょっと先になりそうなので、気長に待っててね☆




 **********************************


初イベントのお知らせです(^o^)
11月11日、「ままごとや」主催の1day shopに委託で参加させてもらうことになりました!
小郡市の美鈴が丘公民館にて開催予定です。
今回委託販売なので私は売り子をしてませんが、他にも素敵な雑貨が盛りだくさん
なので、当日早くから行って並んでると思います★
お近くにお住まいの方は、ぜひのぞいてみてくださいね♪

納品が1ヶ月前なので、来週に迫ってます・・・
センスのない私は、ラッピング・・や説明書きのカードや何やら、無い知恵を絞って奮闘中。。
どうなることやら。。
素朴な疑問なんですが、ワックスペーパーで包んで1ヶ月置いておいても、大丈夫なもの
なんですかね??
ワックスペーパーって空気を遮断しそうなイメージがあるんですが、どうなのかしら??
通気性って…
どなたかナイスなアドバイスをお願いしま~す<(_ _*)>
はなこちゃんの石けんさんだわ♪
我が家にも お嫁に来てくれていますよ!
ぶんた君ラッピングが可愛すぎて まだ外せずにいますが
今日あたり、剥いて写真を撮らなくちゃ♪
そろそろ わたしも送り出しを考えていますので
近いうちに ご連絡しますね♪

わたし・・・作った石けんを ワックスペーパーに包んでいますが
春先に作った石けんは 梅雨を越して五ヶ月くらい~
変化無く過ごせているようですよ。
ワックスペーパーに包んで 紙で帯を巻いた物を
100均で買った蓋付き段ボールBOXに入れて保管してました。
これから涼しくなるので 一ヶ月くらいなら
大丈夫な気がしますが・・・日に当たらないところに
置いていてもらえるなら 大丈夫だと思いますけどね。(*^_^*)
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
きりさんへ
きりさんちにも行ってるよね~って思ってました!
ぶんたくん、かわいいよね~
あれからもう1ヶ月だなんて、早いわ~
もうすぐきりさんの素敵な紫根石けんちゃんに
お目にかかれるのね~♪
楽しみ!!

今まではグラシン紙で包んでたんだけど、
今回ワックスペーパーも使いたいと思って。。
つるつるのワックスペーパー触ってると大丈夫かなって思っちゃったのよね。
じゃあ、大丈夫そうよね!良かった♪
ただ、デザイン系の見せたい石けんはやっぱり透明のOPP袋に入れようと思うのよ。
閉じ口は多分ホッチキス止めにすると思うんだけど。
これは、1ヶ月おいといても大丈夫と思う~??
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
うちには ビニール袋に入れてあるものもありますよ!
わたしのは テープ付きの袋の中に
ワックスペーパーを敷いて入れていますが
石けんは大丈夫そうですよ!
心配なら シリカゲルを入れておくと
少しは袋の中の水分を吸ってくれると思いますけど?
我が家保管の場合ですが 一ヶ月ならどちらも大丈夫なので
余程、高温多湿にならない限りは 大丈夫だと
わたしは思いますけどね♪

イベント、楽しみですね♪
準備が 大変でしょうが 成功を お祈りしております♪(*^_^*)

わたしもユキりんごさんの石けんさんが
今から とっても楽しみです♪(^O^)/
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
ひー!!ドアップ・・・・
スルーしよ。

11月11日って事は・・・納品は10月11日!何個包むのかなぁ?
お近くだったら手伝ってあげたいわ~。
でも遠すぎるね・・・。
福岡に友達いてるから、見に行くように言っとくね。笑
ワックスペーパー、私も気になるな・・
みんなのコメントで勉強しよ。

ユキりんごさんの石鹸は、ゆっくりでいいよ~。
あと、解禁2ヶ月?だったっけ?
待ちまーす。イベントがんばってね~。
紹介してくれてありがとう♪
あっ、ラムネ私も飲んだ事ないの。味教えてね。笑
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
がんばってね♪
こんばんわ★
イベントするんですね♪包装や準備で大変そうですが、わくわくしますねv-291
頑張ってね!!
ワックスペーパーは使ったことなくて、、ごめんね。
きっとステキなイベントになるね♪
あたしは遠方なので行けないけど、行きたかったワ(^.^)ではでは、成功をお祈りします~!
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
イベント、もうすぐなんですね!
ワックスペーパーかぁ、私はこないだのイベントの時
ぎりぎりで包んだから、1ヶ月というのは
わからないわ・・・
ただ、きりさんの仰るように、
私も保管場所の温湿度は気をつけるようにしました。

私も福岡にお友達いる!
行ってもらおうかな♪
もっと近ければいいのに・・・

わさびラムネが行ったのね。
うちには激辛カレーラムネが!
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
きゃ~~こっちには、わさびラムネが!!
calenさんのとこでカレー見たんで…。
初めてだよ、こんなの。
飲めるのかな…。

ワックスペーパー。
前使ってました。
なんとなく通気性が悪い気がして。

オーブンペーパーは通気性がいいと書いてるので
(空気は通すけど、油は通さないって書いてるから)
ワッスクペーパーはどうなんだろう?
って思いながら、包んでたんだけど
一種類だけ、石けんに汗がべたべたに
ついちゃって。
そこから半紙にしました。
レシピや、温度湿度にも寄るんでしょうが
半紙だったら、紙なんである程度湿気は吸ってくれるだろう、って期待して。

でも1ヶ月位だし、気温もさほど高くなくなってるので
ワッスクでも大丈夫だと思うんですけどね。

イベント頑張ってくださいね!
  
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
きりさんへ
ビニール保管でも大丈夫なんですね!
シリカゲルというのも考えてました。。
ちょっとは違うのかな。。

石けんを作ってるうちは楽しいだけだったんですが、
そのラッピング考えたり、いろんな説明書きや
値札のタグや細々したその他のことが結構大変~。
初めてなのでなかなか思ったように進まないです^_^;
でも楽しいことなので頑張ります!
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
はなこさんへ
そうなの~、期限は来週いっぱいだわ。。
包むのは結構あるかも。。
10種類くらいあって、ハーフサイズを10個くらいずつ作って
バイキングみたいにするので、小さいのだけで100個くらい…^_^;
あと普通サイズとかワンコ用とかもあるので、考えたくないかも~
ぎりぎりまで包みたくなかったので、これから地道に
包みまくります。。

そんなわけで石けん、ちょっと落ち着いてから送るね~
気長に待っててね☆

わさびラムネ、今日飲んでみたよ~
わさびのつーんてくる感じがあるのかなって思ってたけど、
ちょっと辛み風味がついてるっていう感じで、子供も大丈夫だったよ★
でも炭酸飲料大好きあっきーが、一口しか飲まなかったわ^_^;
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
zuccooさんへ
ラッピングセンスがないので、頭抱えてます^_^;
最後は、もういいや~でいつもどおりになってたりして。。
来週納品しちゃえば委託なんで、楽チンなんですけどね。。
その分、その場に自分が基本いないことになるので、
説明書きつけたりとかいろいろ考えちゃいます。

ありがとう♪
楽しく終われますように(*^_^*)
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
calenさんへ
そうなんです~
11月なんてまだ先と思ってたら、来月に迫ってる~!
普通、ぎりぎりに包みますよね~
1ヶ月前納品は厳しいわ~
秋で涼しくなってきたというのが救いだわ。。
私もcalenさんみたいに素敵にラッピングできたら
いいのに~

福岡にお友達がいらっしゃるんですね!
どこらあたりかしら??
ちょっと福岡と埼玉。。。遠いですよね~
私、むかーし大学時代に東武東上線沿線とか西武池袋線沿線に
住んでたので、その頃はちょっと埼玉よりで近かったかも!?
ってそういう問題じゃないよね^_^;

え~~!\(◎o◎)/!
激辛カレーラムネって、わさびよりすごそう!!
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
ミュシャさんへ
そうそう、うちはわさびよ♪
激辛カレーの方が想像できないわ。。
はなこさん、おもしろすぎよね^m^

やっぱりワックスペーパー、通気性悪そうですよね~
ワックスペーパーでも種類によって違う気もしますが。。
ラッピングの上から匂いを感じられるものと全然
匂いを感じられないものがある気がします。
匂いが分かるってことは、通気性あるのかなって思ったりして。。

半紙って、どんな紙でしたっけ??
わら半紙みたいな感じの紙??
半紙でもミュシャさんのラッピングは、この前ブログで見て
すごくおしゃれーな感じだったわ。。
やはりセンスの問題かも!?
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
イベント参加がんばって~
ほんとに近くだったら見に行くのにぃ~
残念だわ。

自分、未だにグラシン紙とワックスペーパーの違いが
わからないです。
勉強しなければっ!

【 2008/10/04 】 [ 編集 ]
yutakonさんへ
ありがとう~!
当日の売り子がないので、楽と言えば楽なような。。^_^;

私もいろんな紙の種類がいまいちわかってないです。。
グラシン紙はパリパリとした紙で、
ワックスペーパーはオイルコートしてあるつるつるの紙という
イメージがあるんですが、どうなんでしょう??
紙の質感の違いも実際に触って見てみないとよくわかんないですよね~
【 2008/10/04 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、こっちに住んでたの?!
やだ~めちゃめちゃ近いわ。
沿線間違いなし!
福岡の友達は、福岡市内なんだけど、
遊びに来て~って言われてるの。
大分と佐世保にも、大学時代の大親友がいるのよ。
みんな実家や転勤でね・・・
今度どこかでゆっくり話しを聞きたいわ~♪

ユキりんごさんのラッピング、きっと
うまくいくと思う。
頑張ってね♪

激辛カラーラムネはまだ・・・i-229
【 2008/10/04 】 [ 編集 ]
calenさんへ
そうそう、その沿線上のときわ台とひばりが丘だったかな?に住んでだのよ~
大学が東京だったので友人たちはみんな東京・神奈川あたりにいるのよ。。
でも上京したのは6年前くらいの親友の結婚式が最後かも。。

calenさん、九州にお友達がたくさんなのね!
なんだか嬉しい~
いつか、九州旅行でもされたときに、ぜひお会いしたいわ♪
【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
こんにちは~!
ここにもはなこちゃんの石けん達が!
ほんと、ステキですよね~♪
私もわさびラムネいただきました☆
つんとくる感じが思ったより柔らかでおいしいですよね♪
イベント、参加されるんですね!!
わぁ、ゆきりんごさんの石けんのバイキングだなんて、妄想しただけでキュンキュンしちゃいます!
いいなぁ、ご近所の方。
ラッピングって、ほんと時間がかかる作業ですけど、がんばってくださーい♪ 
【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
ここにもラムネが!じゃなかったはなこちゃんの石けんさん!
ゲージツ的な石けん達、凄いよねぇ。
このマーブルは真似出来ないわ。
ワサビラムネはどうだったかな?
イベント準備、がんばってくださいね。
【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
ユキりんごしゃま♪
はなこさんの石鹸ちゃん、秋らしくて
和の感じが漂っていて、なにか絵画を鑑賞
している様で、本当に素敵ですネ~。
わさびラムネって、か、辛いのでしょうか?
んー、飲んでみたいw

イベント準備、大変ですね。
ラッピング、楽しいけれど、悩みますよね。
ワックスペーパーで完全密封されますか?
糊付けしないで、ラッピングすれば、
多少通気性はある気がします。
乾燥剤と一緒に、密封容器や缶に入れると
安心かもしれませんネ♪
あぁ~、それにしても小郡市ってウチから
遠いではないですか。。(;_:)
せめて嘉穂、飯塚、直方辺りだったらなぁ。。
あは!ローカル過ぎ(爆)
ユキりんごさんにお会いしたいのにー(>_<)
【 2008/10/06 】 [ 編集 ]
ちこさんへ
ちこさんところにも、はなこさんちのアートな石けんたちが
お嫁に行ってるんですね!
後で見に行かなきゃ♪
ちこさんもわさびだったんですね~
意外と平気で、美味しかったですよね(^o^)

ありがとう♪
ラッピング、地道~に頑張ってま~す^_^;
【 2008/10/07 】 [ 編集 ]
まころんさんへ
うちはわさびでした~
鼻につーんとくるのかなってドキドキしながら飲んてみたけど
ちょいわさび風味って感じで美味しかったですよ(^o^)

はなこさんの石けんたち、ホントにアート!!なので間近で見れて、
感激しました~
まころんさんだって、すごい和菓子職人じゃないですか~^m^
お二人ともすごいです!!
【 2008/10/07 】 [ 編集 ]
erica*さんへ
erica*さん、こんばんは~♪
はなこさんの石けんたちは、いつも石けんで絵を描いてるみたいな
アートな石けんなんですよ~
素晴らしいです!
わさびラムネは、そんなにというかほとんど辛くないですよ^^
ちょっとわさび風味かなって感じです。
面白いですよね~
福岡のご当地ものといったらなんでしょうね??

ラッピング、erica*さんみたいにセンスがあればいいんですが、私、結構苦手です~
お近くだったらerica*さんのラッピング講習会に行きたいくらいです☆
今回はerica*さんの素敵なはんこたちが大活躍してくれてますよ~
実際に使ってみて、もっともっと欲しくなりました(^o^)
私の石けんとは思えないくらいレベルUPして見えます、外見は。。
次のSHOPが待ち遠しくなりました~(^-^)

小郡市は、ここらからは隣の市だけど、北九州からはちょっと遠いですよね。。
私もerica*さんに、お会いしたいです~(*^_^*)
【 2008/10/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


