apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#55 chocolate soap

以前、erica*さんのCool Chocolateを購入させてもらったとき、
大のチョコ好きな娘がすごくチョコ石けんを気に入っちゃったんです。
幸せそうにチョコ石けんを使う娘を見て、私も冬に向けて
しっとりお肌を保護するチョコ石けんを作ることに。。


#55チョコレート

どうでしょう??
チョコに見えるかなあ。。
マーブルにしようかなとかいろいろ考えたんだけど、
まさにチョコレートな石けんを作ってみたくてチョコ一色にしてみたよ。


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル パーム核油 パーム油 スイートアーモンド油
  ヘーゼルナッツ油  ココアバター
  OP] クーベルチュールチョコレート ココアパウダー シナモンパウダー モラセス 
  EO] ベルガモット はっか油 ベンゾイン スイートオレンジ プチグレイン

 製作日   2008/8/26     解禁日 2008/9/23



ちょうどPEACH-PIGさんからサンプルでもらったチョコレートのFOがあったんですが
EOでチョコっぽい香りが出したくてEOのみの香りづけにしてみました。
結果は、ココアの香りも相まって大人なビターチョコっぽい感じに。。
娘にはちょっと不評でしたね。。
もっと本物の甘ーいチョコの香りがよかったようで・・・^_^;

恐る恐る使ってみました~
タオルに思いっきり茶色いチョコが付きます。。
うわぁ~、チョコだ~!!って感じ。。
もしかしてチョコレート多すぎたかな。。
洗えば普通に落ちたので良かったわ~
かなりしっとり~
髪を洗うとしっとりつやつやって感じに。
毎日使うとこってりになっちゃうかもねって思ったよ。
もっと冬になってから使うのがいいかな。。

そしてまたまたいろんなモールドで。。
#55 (3)
真っ黒い天使ちゃんって、怖い!?


#55 (2)
グリセリンソープでクロロフィリン、ピンクカオリン、イエローカオリンで
それぞれ色づけしてみたよ~
結構かわいいかも♪


#55
ハーフサイズにするチビ石けん。。
こうやって見るとチョコそのものって感じがするかも!


【 2008/10/12 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(12)
もう!
ユキりんごさんたら!
間違えて食べちゃうじゃないi-229
上手過ぎますi-221
OPやEOもすごく良いですね!
お肌しっとりでしょうね~これからの時期に
ぴったりですね♪
【 2008/10/12 】 [ 編集 ]
チビ石けんは、「食べるな危険!」の
注意書きが絶対必要よ。
うーっ、食べたい。

石けんで茶色になると、ちょっとがっかりだけど
チョコレート色は、やっぱりいいな。
おいしそうだもん。

娘ちゃん、残念だったね~。
【 2008/10/12 】 [ 編集 ]
calenさん
ホントにチョコっぽいでしょ(^o^)
水にぬれた時の感じもチョコっぽいのよ。。
最初、大丈夫かしら??って不安になっちゃった。
一応ちゃんと洗えるから、いいのかしらね~
やっぱりもっと寒くなってからのほうが良さがわかるよね(*^_^*)
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
yururinさん
はは、そうよね~^_^;
実は納品先でも言われちゃった。。
すごくうけてたよ(^o^)

ちょっとビターなココア!って感じが強いかも。
FOのチョコレートっぽさを期待してたみたいで
ゴメンね~って感じだったわ^_^;
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
美味しそう~~~!\(◎o◎)/!
チョコ好きにはたまりません♪^m^
写真だけ見てたら ほんとにチョコですよ!!!
リアルチョコ石けん!すごいです!!!

チョコレートを入れると しっとり石けんになるのね?
どれくらい入れるのかしらぁ~?
チョコ石けん~わたしも作ってみたくなってきたっ♪(*^_^*)
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
美味しそすぎ!
モールドのほうは、置いといたら絶対に食べちゃうね!
香りまでしっかりチョコなんて~。
FOを使わずにEOのブレンドで香りを再現なんてすごい~。
ここアバターと合わさってビターなチョコになったのね。
それにしてもキレイに型出しされてるね。ツヤツヤ~♪
チョコが入ると出し易い?
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
きりさん
リアルチョコ石けん!!
一応それを目指してたので、嬉しいわ♪
チョコレートって、ココアバターと糖分なので
しっとりになるのよね。
分量は、前田さんのレシピを参考にしたんだけど
オイルの4~5%位かな。。
オイルと一緒に溶かしてぐるぐるするのよ(^o^)
きりさんもやってみて♪

【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
まころんさん
ちっちゃいチョコ石けんは、確かに食べたくなるかも^_^;
そうそう、ココアバターが未精製だったのでなおさら
カカオっぽいビターチョコになったみたい。
今回、ココアバターやチョコで硬めだったし、
チョコの油分があったのですんなり出てくれたよ(^o^)
簡単だったわ♪
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
どれもうまそうです!

色付けされたのもきれ~~い!
ミルクにイチゴに抹茶風。

ハーフサイズの石けんはフツーに
チョコで売ってそうですね。

いつもながら型出しの上手さに惚れ惚れ。
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
すごく美味しそうなチョコですね~♪
まだ作った事がないのでトライしたくなりました・・・
しっとり系ならこれから仕込んでみようかな~
ユキりんごさんのように上手くできるといいのですが・・
ホント・・・ 美味しそう・・・ お腹すいた・・ (^▽^)
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
yutakonさん
美味しそう!?
嬉しいわ^m^
なるほど、抹茶味にイチゴ味ね!
何も考えてなかったわ~^_^;
グリーンのところ抹茶で色づけすればよかったな。。
yutakonさん、さすが目の付けどころが違う★
【 2008/10/14 】 [ 編集 ]
はるさん
チョコ石けん、これからの季節によさそうですよ~
ホントはバレンタインの時期がベストなんでしょうけどね^m^
センス抜群なはるさんのチョコ石けん、どんなのかなあ。。
見てみたいわ~
楽しみにしてますね♪
【 2008/10/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


