apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#56 竹炭ガスールシルク

#56竹炭シルク

竹炭パウダーを使って秋冬の石けんを作りました~
いつもの竹炭石けんのオリーブをシャンプーも意識して茶油に変更。
シアバターも加えて、さっぱりと毛穴の汚れを落とすけど、しっとりする石けんを目指しました♪

今まではまっ黒け~だったので、今回丸めておいた丸コンフェをちらしてみたよ。。
丸コンフェのちらし具合って、難しいわ~
カラフルになったけど、なんだかあんまりセンス良く配置できてないわね。。

しかも、今気づいたけど頭のとこ白い??
光の具合かなとも思うけど、表面が汚いかも~(T_T)
夏場とか特にアクリルモールドで作って保温した後、汗かいてたりするでしょう?
型だしすると水分がつーって落ちてきたりして、こんな感じになると石けんの表面に
まだら模様がでだりしたことないですか~??
私、時々なっちゃうんですけど、私だけ!?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら原因と対処法を教えて下さいませ。。
よろしくお願いします<(_ _*)>



♪レシピ♪
  OIL] 茶油 パーム油 マカデミアナッツ油 パーム核油 米油
     ひまし油  ココナッツ油 シアバター
  OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバオイル 竹炭パウダー ガスール 
    キダチアロエ葉粉末 シルクファイバー モラセス コンフェ
  EO] ヒノキ ヒバ レモングラス ローズウッド パチュリ

 製作日   2008/8/28     解禁日 2008/9/25



見た目・・・だけど、使い心地はよかったよ~(^o^)
今回髪に良さそうなガスールとシルクファイバー、モラセスも入れたので
贅沢な秋冬のシャンプーバーになってくれたみたい♪


#56
またまた、バラのモールドで。。
黒い薔薇って、どうなん!?
【 2008/10/14 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(20)
可愛い!太陽系だ(直感で)!

コンフェの散らし具合、難しいね。
私も昨日作った石けん、良い具合に散らばって
くれなかった。
ユキりんごさんのは、絶妙な気がするんだけど・・・。
まだら模様、そういえば出るわ。
対処法?見ないことにする。(ウソウソ)
私にも教えてください♪

黒薔薇、美しい!
ユキりんごさんのモールド使いを見ていたら、
私もモールド欲しくなって、買ってみたよ!
使い方、困ってたら教えてね♪

【 2008/10/14 】 [ 編集 ]
なんか、珍しい感じがするわ。
丸いコンフェかわいい~。
茶油にガスールにシルクにって
シャンプーにぴったりね。
そうか、竹炭にガスールの組み合わせは考えた事なかったけど
いいよね。
黒薔薇・・素敵!!
【 2008/10/14 】 [ 編集 ]
あ!私も太陽系に一票( ̄ー ̄)ニヤリ
一番手前が地球と月に見える。
(大きさの比例が違うが・・・)
凄くスケールの大きい石けんに見えるよ。
コンフェのチラシ具合も、絶妙です。

黒バラ(どっかで見たな~あ!仲井くんか)
すっごいかっこいいよ。

【 2008/10/14 】 [ 編集 ]
カラフルなコンフェが可愛い~~~♪
地球~いるね!
わたしも太陽系に一票入れちゃおう!

まだら模様~ってサイド?あるある!!
どこかで話題になってたけど アクリルモールドだったら
仕方ない・・・って結論だったような?
どこでみたか忘れちゃった・・・(^_^;)
どなたか 知らないですかね?
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
見た瞬間「宇宙戦艦ヤマト」思い出しました。
太陽系に帰ってきた~!!

黒薔薇の石けん・・・
密かに結成されている(なんの会さっ!?)
「黒薔薇会」の紋章に欲しいです・・・
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
丸コンフェ、憧れながらも
丸めたことないの。
かわいいなー。

まだら模様、というか私の場合
上側に汗のあとがついて困るの。
早めに拭くといいらしいけど、
自分が寝てる間に
汗かいてると間に合わないし。

勿論、まだらも出る。
何か方法ないものかしらねぇ。


おっ!グリムスつけてる!

【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
calenさん
かわいいかな(^^♪
太陽系!?
青いのが地球ってことかな。。
言われてみればそう見えるかも!

まだら模様、みなさんでてるのね!
やっぱりそれってカットしてるの??
私、もったいなくてなかなかカットしきれないのよね~
でもなんだか汚いし、ちょっと悩みものだわ。。

どんなモールドだろう??
calenさんのモールド石けん、楽しみだわぁ~♪
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
はなこさん
珍しい!?
そういえばあんまり丸コンフェとかしないもんね^_^;
今までたまってたいろんな石けんの丸コンフェを入れちゃった♪
竹炭でとうせ真っ黒だし、ガスール入れちゃおうと思って。。
シャンプーに良さそうなのいっぱい入れちゃった(^o^)
黒薔薇、すてき??
ありがとう♪
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
ミュシャさん
そっか~、青丸は黄色の小さいのと
組み合わせればよかったわ~(^o^)
そんなに言ってもらえて、照れちゃうわぁ♪
嬉しい(^-^)
黒バラ、中井くんって??

【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
きりさん
下地が黒だからカラフルに入れちゃってもいいかなって思ってね(^o^)

そうそう、サイドとかによく出るのよね…
きりさん、出てるように見えないよ~
やっぱりカットしてる??
そっか~、アクリルモールドだとしょうがないってことなのね。。
木型じゃでないのかな??
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
yutakonさん
宇宙戦艦ヤマト~~!
昔、大~好きだったわ~
映画も見に行ったし(^o^)
懐かしいな。。

黒薔薇会って???
密かに結成されてる会、結構多くない!?
青好きファンクラブとか桃色とか。。^m^
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
yururinさん
そういえば、yururinさんの石けんに丸コンフェってなかったかも。。
私も丸コンフェ用に作って丸めたことはないんだけど、
カットした時の端切れとかでちょこちょこ丸めてたものなの^_^;
青いのは、藍石けんよ~♪

上部の汗の跡もあるある~!
早く拭かないと汗地味が汚いのよね。。
まだらもやっぱりでるのね~
木型じゃでない??
対処法、ホントに知りたい。。。

グリムス、yururinさんとこの見てかわいい~♪って
まねっこしちゃったの(^o^)
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
私は、ひでこさんのまねっこ~。

私の場合、エコなことちっとも書かないから
あんまり成長しないかも。
楽しみだね~。
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
yururinさん
え、これってエコなこと書かなきゃ成長しないの??
記事を書けば成長するのかと思ってた^_^;
じゃあ私も、あんまり成長は見込めないわね。。
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
黒薔薇会は石けんとは関係ないの(笑)
メンバーも相方が会長で自分はイヤイヤ入らされたの。
黒百合会もあるんだけど
モールド使いが上手にできれば紋章石けん作りたいわ。
【 2008/10/16 】 [ 編集 ]
ほんと、太陽系みたいだね~。
こんな石けん作ってみたいわ。お兄っちが喜びそう♪
くろばらって入れたら黒腹だって、なんておバカな変換ソフトe-327
モールド使いはやっぱりユキりんごさんがピカ1ね!
           ↑また文字が!!直しましたm(_ _)m
【 2008/10/16 】 [ 編集 ]
yutakonさん
そうなんだね~!
このバラのモールドはシリコンなので簡単に型だしできると思うよ~(^o^)
黒百合会??
いろいろあって面白いわぁ~
【 2008/10/17 】 [ 編集 ]
まころんさん
カラフルな太陽系になっちゃったわ~
確かに子どもが喜びそうね(^o^)

変換ソフトってときどき笑わせてくれるよね~!?
モールド使い、そんなことないよ~
まころんさんの豆腐パックモールド使いもかなり上手じゃな~い!(^o^)
【 2008/10/17 】 [ 編集 ]
ユキりんごさま☆
カラフルでセンスの良い石けんちゃんですね♪
竹炭に丸玉コンフェ、大好きなデザインです^▽^
私は秋冬は竹炭パウダーを封印してしまいがちなのですが、なるほど、シアバターなどで工夫されていらっしゃるのですね♪
特にこの黄色がたまごの黄身のようでとっても可愛らしいです^^*
【 2008/10/21 】 [ 編集 ]
ZENさん
真っ黒生地なのでちょっとくらいコンフェがカラフルでもいいかなって思って
いろいろ入れちゃいました^m^
そうなんですね~、ZENさんは秋冬は竹炭を作られないんですね!
竹炭にウッディーな香りをつけると秋っぽい感じがするので
私はしっとり系のものもしっかり入れて作るんです★
この竹炭石けんをすごく気に入って洗顔に使ってくれる友人がいて、
さっぱり洗えるけどつっぱらずにちょうどいい感じが好き♪と言ってました(^o^)

一番手前の黄色と青(藍ですよ~!)の丸コンフェは、
私もいい感じだわってお気に入りです♪
【 2008/10/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


