apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#57 八女茶

福岡のお茶の産地、八女の新茶を3か月くらい漬けた茶油をベースに作りました。
こんなに長くなっちゃったのはただ作る機会がなかっただけなんですが。。。^_^;

ホントは綺麗なグリーンのお茶石けんにしたかったのに、結果はこれ。。

#57八女茶

こげ茶色というか、黒っぽいというか・・・
よくいえば深ーい緑もちょっとはいるかな??って感じです(T_T)

敗因は、濃すぎたせいかなって思ってるんですが。。
ついINFオイル以外にも緑茶の成分を入れたくなって、
INFオイルに八女茶のウルトラ抽出も合わせてやっちゃったんですよね。。

苛性ソーダと合わせた後、どう見ても綺麗なグリーンではなくて茶色っぽかったので
半分もういいや~で使用感重視、モラセスまで入れちゃって余計黒っぽくなっちゃった。。
抹茶を入れればちょっとはグリーンが復活するかなと期待してたくさん入れたけど
やはり焦げ茶のまま、茶色のお茶石けんとなりました(>_<)



♪レシピ♪
 OIL] 茶油(八女新茶INF) パーム油 アボカド油 パーム核油 ひまし油 
   ココナッツ油 シアバター
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) 緑茶エキス 柚子エキス モラセス 抹茶 
 EO] サイプレス メイチャン ユーカリ スコッチパイン ベルガモット 

    製作日   2008/9/2       解禁日   2008/9/30


でも、香りはとっても爽やかでいい香り♪
お茶の成分たっぷりで美白!?できるかな(^^♪
これで色も爽やかなグリーンだったらもっとよかったんだけど。。^_^;

綺麗なグリーンを期待してこのモールドにも入れちゃったよ。。

#57
きれいなグリーンでツリー石けんがいい感じになるかと思ったら、あらら色です…(;一_一)

また今度、ウルトラ抽出のみできれいなグリーンティー、リベンジしよう!と思ってます(^o^)
【 2008/10/17 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(16)
すごいですね♪ いろいろ入ってる~♪ (^▽^)
お茶INF石けんも作りたい・・ ウルトラ抽出もやってみたい・・
どんな使用感なのか興味津々です♪
(ウルトラって・・・難しそうですが・・(><)どうなんでしょう・・?)
【 2008/10/17 】 [ 編集 ]
こんにちは!
私も初期の頃、お茶を漬け込んだ石けんを作った事があったけど、淡いオリーブのような色で、ガッカリしたことを思い出しました。ウルトラ抽出した分と、長く漬けていたから濃くなったんだね!ウルトラ抽出だけだと、また違った色になりそうだし、それも楽しみだね♪

そうだ、ユキりんごさん、質問なんだけど、
モールドから出すタイミングって、どのくらい?
新しいモールドを買って作ってみたんだけど、
(一つはプラ、一つはシリコン)
やっぱり1週間くらいは出てこない?
ユキりんごさんみたいに、キレイに出してみたいんだけど、とっても難しそうなの。(特にプラ)
【 2008/10/17 】 [ 編集 ]
こんにちはw

この色、茶色だけど、
その分効きそうだね~。
色々お茶成分はいってるから、きっと使い心地は
いいんじゃない?

前にinfしたオイルで作った時は
はちみつを色止めで先入れしたら
綺麗な薄緑(黄緑?)っぽくなったよ。

同じお茶でも色々出来きるんだね~。
ウルトラ抽出とかinfとか抹茶を入れるとか。
勉強になりました~♪
【 2008/10/17 】 [ 編集 ]
はるさん
柚とお茶で柚子ティーのイメージで作ったんです♪
お茶石けん、なんか効きそうだし和風の石けんで
好きです(^o^)
ウルトラ抽出、そんなに難しくないですよ~!
ただトレース時間は早まるので要注意かも☆
はるさんも、お茶石けん、作ってみて~
きっと素敵なデザインの石けんちゃんができるんだろうな。。
【 2008/10/17 】 [ 編集 ]
calenさん
calenさんもお茶石けん作ったことあるんだね!
INFで淡いオリーブのような色だったのね?
じゃあ、ウルトラ抽出だときれいなグリーンになってくれるかなあ。。
やってみよっと♪
多分INFのお茶の量もかなり多すぎたと思うの。。
それだけ成分いっぱいで効きそう!と思えばいいんだけど、
一応イベント用に作ったので、見た目的に綺麗なグリーンに
なってもらいたかったわ(T_T)

型から出すタイミングね。。
レシピによってかなり変わってくると思うのよね。。
始めから結構硬めですぐ出てきそうって思えるのは
3、4日ですんなり出ちゃうし、
プラの場合、軟めでいつまでもでてこないのもある。。
解禁くらいまででてこないのもあるよ~
基本は存在を忘れるくらいの気持ちで気長ーに待つ!
そうじゃないと、ある程度日にちが経ったら
出したくて仕方なくなるのよね^_^;

シリコンは、プラより簡単で2~4日でだすかな。。
ただ深さのある形や複雑な形のは、細部が崩れやすいので要注意かも。。
この場合、ほんの少し(10分か15分くらい?)冷凍庫に入れると
細部も崩れずに綺麗にでてくるよ(^o^)

ごめんね、分かりにくくて。。
参考になったかな。。。
calenさんのモールド、どんなのかな♪
楽しみにしてるね!
【 2008/10/17 】 [ 編集 ]
ミュシャさん
そうなの~茶色!
お茶石けんなのに~(T_T)
はちみつの退色防止、お茶にも効くのかな!?
はちみつグリーンティー、美味しそう^m^

お茶(tea)を水分に使ったら、やっぱり茶色になるのかな??
ホントはteaも使いたかったけど茶色かなって思って
やめたのよね~
こんなことならteaも入れればよかったわ^_^;
【 2008/10/17 】 [ 編集 ]
茶油にお茶かぁ~。凝ってるね~。
お茶の匂いの石鹸って好きだなぁ~。
緑にしたいよね・・・わかる!
前に私も普通の緑茶でやったけど、
茶色だった・・・tea入れた瞬間ソーダ水が
焦げ茶になったわ・・・
でもtea入れてないんだよね~。
inf+ウルトラってヨモギの時やったけど緑だったなぁ。
ヨモギとか茶色になんないのに不思議ね?
【 2008/10/18 】 [ 編集 ]
はなこさん
やっぱりteaは茶色なのね。。
これはtea入れてないけど、成分が濃すぎたんだと思うのよ~
まずINFするときのお茶の量が絶対多すぎたと思う。。
そのオイルをたっぷり使いウル抽までやっちゃったからかなあって思ってるんだけど。。
どうかなあ。。。
やっぱお茶石けんは緑にならなきゃね~^_^;
【 2008/10/18 】 [ 編集 ]
ペットボトルで売ってるお茶って
きれいな緑色だけど
酸化防止にビタミンCとか入ってますよねぇ?
その要領でビタミンCもの(なに?)
入れたらきれいな緑を維持できるのかなぁ?

ほうじ茶もうまいけどね・・・

お茶でもモールドきれいですね。
さすがです。
【 2008/10/18 】 [ 編集 ]
わぁ!ユキりんごさん、詳しく教えてくれて
ありがとう♪
やっぱり、ユキりんごさんでも、そのくらいかかるのね。
レシピは、(私にしては)ハードオイル多めでやってみたんだけど、やっぱりでてくる気配なし・・・
存在忘れてみるね。
シリコンは形が変えられるから出しやすいけど、
プラって、どうやって出すんだろう。
押し出すのも難しそう。
とりあえず、しばらく放置してみるね!
また困ったらお伺いしま~すi-236
【 2008/10/18 】 [ 編集 ]
八女茶って、ひらがなにすると可愛いね~。
スタンプ、いい雰囲気出てます。^^
モールド、めっちゃキレイ!ツルツルしてますね!
お茶のグリーンを残すのって難しいんだね~。
【 2008/10/19 】 [ 編集 ]
yutakonさん
でもこれね~、色止めというレベルじゃなく
苛性ソーダ水入れてぐるぐる中から
茶色っぽかったの。。
オイルは深ーいグリーンだったんだけどね。。
そっか~、ほうじ茶ね!
ほうじ茶ってことにすればよかったのね^m^
モールド、きれいに出てるけど色がね・・・^_^;
【 2008/10/19 】 [ 編集 ]
calenさん
私も今までの私にしてはハードオイル多めにしてみたけど
なかなかね。。
たおさん系レシピとかだったら、きれいに早くでてきそうよね。
そのモールド、いっとき使う予定なかったら、
存在忘れて置いておくのがいいかも。。
プラは、ちょっといろんな方向にひねってみたり、
押してみたりして出すかな。
ひねったりしてると隙間ができてきて、
空気が底の方まで少しずつ入っていくのよ。
底まで入ってくれると大体出てくるよ。
でもあまりやりすぎると、ぱきって割れちゃうので注意!!(^o^)
【 2008/10/19 】 [ 編集 ]
ヒカルさん
ほんと!?
茶色であまりお茶っぽく見えないのでスタンプ押してみたの♪
枠の跡までついちゃって、下手なんだけどね^_^;
次はグリーンになるように頑張る!(^o^)

【 2008/10/19 】 [ 編集 ]
ユキりんごさん、詳しくありがとね!
そうなの、プラって割れそうでしょ?
やっぱり少しずつ隙間を作っていくのがいいのね?
やってみるね!
シリコンモールドのほう、前からとっても欲しかったやつなの。
シリコンモールドって、同じ商品なのに、お店によって全然値段が違うよね?
ユキりんごさんの、バラのモールドのお店がとってもお安かったので買ってみたの!紹介ありがとうね♪
本当はいろいろ作ってみたいんだけど、
しばらく存在忘れてみる!
【 2008/10/19 】 [ 編集 ]
calenさん
プラモールドの種類にもよると思うんだけど、
いかにもがっちりしてて硬そうなのはかえって割れやすいと思ったよ。。
そうそう、空気が底まで入らないと出てこないのよ~
頑張ってね!

シリコン、どんなのかな♪
シリコンは、もう出てくる頃かな♪
楽しみだわ(^-^)
【 2008/10/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


