apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#60 ワンコ用竹炭&ニームマーブル

ワンコ用石けん、第2段です。。

ワンコ用石けんを作ろうと考えた時に、消臭効果のある竹炭と
殺菌消毒・抗菌・防虫効果のあるニームパウダーを入れた石けんを作りたいと思ったんです。

デザインをマーブルにしようかなと思ったまではよかったんですが、
出来上がったマーブルは…これ。。


#60ワンコ用竹炭ニームマーブル
なんだか気持ち悪いかも~(T_T)

なんともいえない模様になりました。。。
一応竹炭とニームと白生地の3色マーブルです。。
茶色いところがニームなんですよ。。
やっぱり縦型モールドのマーブルは難しいわ~^_^;


♪レシピ♪
 OIL] オリーブオイル パーム核油 パーム油 米油 ひまし油 シアバター
    ミリスチン酸 ステアリン酸
 OP] ラベンダー蒸留水(水分全量) ホホバ油 竹炭パウダー ニームパウダー
     キダチアロエ葉粉末  
 EO] シトロネラ ティートリー レモングラス はっか油

製作日  2008/9/6       解禁日  2008/10/4



そしていつものごとく、ホネと肉球のモールド。。

#60ワンコ用竹炭ニームマーブル (2)

前回なかなか出てこなかったので、ちょっとミリ・ステの量を増やして作ってみたよ。
存在を忘れてしまう努力をしてかなり放置してみました。
その結果ホネなどは結構すんなり出てきてくれましたよ\(^o^)/

でも、肉球はやっぱり出てこず、結局解禁日前日無理矢理だしたら、
またまた壊れました~(>_<)
もう肉球では作らないかも…


半端に生地があまったので、このモールドにも初めて入れてみました。。
#60ワンコ用竹炭ニームマーブル (3)

クマさん。。
もっとかわいい色の石けんじゃないと、ちょっと怖い!?

型だししにくそうだわ~と思ったけど、肉球よりよかったわ♪
でも、使いにくそうかも~^_^;
【 2008/10/19 (Sun) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(14)
マーブルぐるぐる~。スゴいどうやったらこんなになるの?
そしてプラモールドの女王!さすがだわ。
私、豆腐モールド、出そうにないの。お花も男前も!どうしましょ(ToT)
ニームパウダーって臭わない?
ニームオイルはスゴいらしいね。友達が石けんにしたら腐った何かの臭いになったって聞いてたから手が出ないの。
ニキビにもいいんだって?
【 2008/10/19 】 [ 編集 ]
縦型でマーブルにすると、こんな感じになるの?
面白くないですか?
ぐるぐると渦の様です。

ニームか。
匂いが凄いって聞いてから、
注文にも手が出ません。
色々効能はあるんだろな。

クマさん。
ブラックベアーだね。
【 2008/10/19 】 [ 編集 ]
くまさん、パンダちゃんみたい♪
個性的で可愛いよ。

縦型モールドでマーブルって、
想像しただけで難しそうだね。

ニームパウダーって、聞いたことある・・・
そうなんだ、匂いがすごいの?
効きそうなにおい?
ユキりんごさんは、大丈夫だった?
【 2008/10/19 】 [ 編集 ]
まころんさん
縦型でマーブルにすると、自然にこんな渦状になるみたい^_^;
豆腐モールドって、柔軟性ありそうだから
ひねったり押したりしたらでてきそうなのにね~
気長に待つしかないのかしら。。

ニームパウダーはそんなに臭わないと思うな。
問題はニームオイルよ!!
ニームオイルは、すごく個性的で臭い!!
でも腐った臭いはしないと思うかな。。
以前ニームオイル25%で作ったけど、竹炭を入れたら
ちょっとは軽減された気がするの。
そうそう、ニームってニキビにもいいっていうし
あの臭さがなかったらイイのにって思うわ~
【 2008/10/19 】 [ 編集 ]
ミュシャさん
そうそう、縦型だと落下点から同心円上に広がるので
渦みたいになるらしいわ。
面白いといえば面白いかも!
ブルーと白でやったらホントに海の渦のようでいい感じになりそうね♪
いつかやってみたくなったわ★

ニームはオイルはすごい臭いだけど、
パウダーは大丈夫、草っぽい匂いだと思うよ(^o^)
効能はすごいらしいから、上手に取り入れたいところなんだけどね。。
パウダー自体は綺麗な黄緑色なんだけど、
石けんに入れると茶色になっちゃうし。。

クマさん、結構大きいのよ。。
これ使うの勇気いるわ~
置き物になってたりして^_^;
【 2008/10/20 】 [ 編集 ]
calenさん
くまちゃん、かわいい!?
嬉しいわ♪
そういえばパンダに見えるね!

縦型モールドで渦状になるっていうことを
すっかり忘れてたのよ^_^;
calenさんみたいに横型のハーフがあればいいんだけど
持ってないので少量だと縦型になっちゃうのよね~
やっぱ、私も買っちゃおうかな。。

ニームパウダーは、それ自体草っぽい匂いで、石けんに入れても全然平気だよ~
茶色だけどね。。

ニームオイルは、かなり臭い独特の臭いがするよ。。
配合率を低くすれば時間とともに精油でマスキングできると思うの。
でも効能を期待してたくさん配合すると、精油、完全に負けてる…
25%配合したとき、竹炭を入れたら思ったほどすごくなかったよ!
私は慣れちゃったけど、子どもは臭いと言って嫌がるの。。
以前はなこさんにニーム石けん送った時は、
はなこさんは大丈夫な匂いだって言ってたような。。
いかにも効きそうな臭いは、するよ~^_^;
【 2008/10/20 】 [ 編集 ]
あっ、これが例のワンコ石けんね~。
最近縦型が多いなぁ~って思ってたら
「少量だと・・」って理由だったんだね~。
マーブルも斬新だわ!!
だって横型じゃ絶対このマーブルは出来ないよね~。

ニームいいよ~。なんか効きそうで。
ユキりんごさんに貰った「にーむ」で家族とぶんたも
みんな洗ったけど、特に旦那とぶんたが
かゆみが治まったらしく、喜んでたもん。
ぶんたも変な匂い~って顔はしてなかったし。
私も匂いは気にならなかったなぁ~。

プラモールドの女王( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
【 2008/10/20 】 [ 編集 ]
はじめまして。
ヒカルさんの「ひとりごと」のコメントで「九州出身、ユキりんごさん」を知って遊びにきました。私も福岡です。
まだまだ石けん歴2ヶ月。やっと9バッチ作ったのみです。分からないことだらけですので、どうぞよろしくお願い致します。

石けん、このマーブルも可愛いですよ。大人の石けんって感じですね。クマのモールドが素敵!!どこで購入されたのでしょうか??

そしてなんとFCカウンターが7777!とっても縁起がよく感じられるのですが、これって何ですか?今までのゲストさんの数?(それとも常にこの数字?)すごいわ~~。



【 2008/10/20 】 [ 編集 ]
はなこさん
そうそう、いつもの量の半分をホネとかのデザインモールドに入れて、
残りを普通の四角い型に入れようと思ったのよ。
そうしたら300gバッチくらいの量になるので、縦型がちょうどいい容量になるの(^o^)

にーむ石けん、好評だったのね!!
よかったわ~
変なの(かなり個性的)送っちゃって、どうかなって思ってたの。。
へ~、かゆみがおさまったの??
効くんだね~\(◎o◎)/!
嬉しいわ~(^o^)
臭い、気にならないのは竹炭効果かな!?(^^)v
【 2008/10/21 】 [ 編集 ]
たらさん
たらさん、いらっしゃいませ~!
たらさんも福岡なんですね!!
福岡のどこらあたりかしら??
なんだか嬉しいです(^o^)

たらさんも石けん作られるんですね!
どんな石けんちゃん、作られるのかな~♪
2ヶ月で9バッチも作られたなんて、すごいですね☆
私もまだまだですので、一緒に頑張っていい石けん作っていきましょうね♪

クマのモールドは「プリティグッド工房」さんのモールドです。
かわいい面白いモールドがたくさんあるんですが、型だしは結構大変かも。。って感じです。

カウンター7777、踏まれたんですね!
これは今までこのブログに訪れて下さった方たちの数です。
7777が近いな~、何かカウプレしようかしら。。と思いつつそのままになってて、
10000でしようかな。。って思ってたとこだったんです^_^;
せっかくたらさんがラッキーナンバー7777踏みました♪って教えて下さったので、
もしよかったらささやかーなプレゼントをお贈りしたいと思います。
よかったらメールフォームよりご連絡くださいね(^o^)
【 2008/10/21 】 [ 編集 ]
石けんのマーブルの失敗ってないと思いませんか?
切り分けた時~水に濡らした時~使っている時~
だんだん小さくなっていく時。
その都度表情が違って
見ていてウットリなんですが。

やっぱユキりんごさん!すごい!すごい!
3Dの型出しもばっちりなんですね~
プレーンなハートのモールドですら
ビビッて使ってないんですけどぉぉ。
【 2008/10/21 】 [ 編集 ]
すごい!ゴージャスなマーブルですねぇ~!
くっきりマーブルって カッコいいですね♪
そして モールドの型出しが ほんとにキレイ!!!
モールドの石けんさんの方は 色合いがレトロで
とってもいい感じ♪
ニームパウダーかぁ~今度買って うちもわんこ石けん作ろうかな♪(#^.^#)
【 2008/10/21 】 [ 編集 ]
yutakonさん
確かにいろんな表情の変化があって楽しいですよね♪
でもこのマーブルはあまりにもくっきりしてて近くで見るとちょっとかわいくないです。^_^;

この前言ってたすごいのっていうのはこのくまさんのことだったんですよ(^o^)
でも、これ3Dじゃないんですよ~
後ろはぺったんこです^_^;

大丈夫ですよ~
ハート、ちゃんと時間おけば出てくると思うな~
yutakonさんの、ハート石けん、楽しみにしてるね(*^_^*)
【 2008/10/21 】 [ 編集 ]
きりさん
そうそう、くっきりマーブル!
私はほわーんとしたほうが好みなんだけどな。。^_^;

モールドの生地と縦型の生地はおんなじなのよ~
モールドのほうに先に入れて、後から縦型に残りを入れたので
混ざっちゃって茶色とかの存在があまり感じられなくなっちゃったの^_^;

ニームパウダーは臭くないから大丈夫だと思うよ~(^o^)
【 2008/10/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


