apple garden

手作り石けんのことを中心に日々のことをのんびりと書いています
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#193 ヘンプ紫根

生薬の紫根を使った石けんが好きで、定期的に作っている石けんの1つです。


今回は、リノール酸、αリノレン酸、γリノレン酸をバランス良く含む麻の実のオイル、
ヘンプシードオイル・ヘンプシードバターと組み合わせてみました。



IMG_0233.jpg

きれいな赤紫のオイルと苛性ソーダを合わせて起こる色の変化がとても面白くて
大好きです♪





IMG_0133.jpg

もちろん使い心地もお気に入りです☆




OIL]オリーブオイル(紫根温抽出) パーム核油 馬油 パーム油 シアバター
  ひまし油 ヘンプシード油 
OP]ラベンダー蒸留水 ヘンプシードバター トレハロース コンフェ
  ROE ビタミンEオイル 
EO]ローズゼラニウム ベルガモット ラベンダー イランイラン リツェアクベバ


【製作日】2010/11/22



紫根の石けんはいつもこんな感じのフローラルな香りづけにしてしまいます。
やっぱりいい匂いだわー♪



余った生地で

IMG_0261.jpg





IMG_0271.jpg


基本的に四角い石けんが私は好きなんだけど

やっぱりどっちも可愛い☆
【 2011/01/25 (Tue) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(2)

#192 Honey Milk

牛乳と蜂蜜をたっぷり使った石けんです。



IMG_0219_20110121100156.jpg


牛乳は、グリーンコープ生協のパスチャライズ牛乳を使用☆

グリーンコープの牛乳は全て
 
 ・母牛の飼料はすべてnon-GMO(遺伝子組み換えでない)ものを使用
 ・主原料のトウモロコシはさらにPHF(ポストハーベストフリー)(収穫後の農薬不使用)
 ・72℃15秒パスチャライズ殺菌でより生乳に近い牛乳
 ・環境に優しいリユース瓶を使用

となっていて、安心安全でとっても美味しいんです(^o^)



美味しそうな香り・優しいミルク色に仕上がりました♪



OIL]オリーブオイル パーム核油 スイートアーモンド油 パーム油
  シアバター ひまし油 ココナッツ油
OP]牛乳 クローバーの蜂蜜 ROE ビタミンEオイル
EO]スイートオレンジ フランキンセンス ローズゼラニウム はっか油
  シナモンリーフ ベンゾイン

【製作日】2010/11/16
【 2011/01/21 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(4)

#191 馬油50

馬油をオイルの50%使って作った石けんです。

硬さを出すためのパーム油を使わず、
シアバターとココアバターのダブルバターで硬さを出してます。


DPP_0004.jpg



OIL]馬油 ひまわり油 パーム核油 ひまし油 シアバター ココアバター 
OP]ラベンダー蒸留水 プルーンシード油 トレハロース ROE ビタミンEオイル
  コンフェ スピルリナパウダー
EO]ラベンダー ローズマリー リツェアクベバ レモングラス マジョラムスイート

                
【製作日】 2010/10/27



昨年(2009年)も馬油50%使った石けんを作ったんだけど
常連のSHOPのお客さまにとても好評だったので
また似たようなレシピで作りました^m^

私も馬油石けんはお気に入りの1つです(^o^)

馬油石けんのつるつるな表面の質感も好きです♪


DPP_0003.jpg


【 2011/01/17 (Mon) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(0)

#190 シアオリーブ~Green Tea~

久しぶりにシアオリーブを作りました。

たっぷりの緑茶をウルトラ抽出したオリーブオイルとシアバターのみの
石けんです。


DPP_0001_20110114111647.jpg


とてもきれいなグリーンが残ってくれて嬉しい♪

香りをつけようかどうしようか迷ったんだけど
今回はシンプルに無香料。

3ヶ月熟成させた今、
微かに緑茶の香りが残ってます^_^;



OIL]オリーブオイル(緑茶ウルトラ抽出) シアバター
OP]ROE ビタミンEオイル


【製作日】 2010/10/21




約3ヶ月後の現在、ちょっと落ち着いた色合いになってきてますが
まだまだグリーンを保ってくれています♪


IMG_0185.jpg


そろそろ使ってみようかなー
緑茶のキャスティールもとってもいい感じだったので、
これもすごく楽しみです(^o^)


【 2011/01/14 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(2)

#189 メープルマロン

またもや年末から放置してしまいました^^;
こんなゆるーいブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
今年も多分こんな感じですが、よろしくお願いします(^o^)


福岡はずっとお天気が悪くて、毎日のように雪や雨がちらつく寒ーいお正月でした。
雨の合間をぬって夜に太宰府天満宮へ初詣に出かけたので、写真撮る感じでもなく。。

お正月らしい画像がないので、娘が生まれた時の初正月におばあちゃんにもらった羽子板を撮ってみた。

IMG_0187.jpg




今日は久しぶりにお日さまが顔を出てくれたので
家の中に避難させていたアロエベラを、ひなたぼっこ♪

IMG_0189.jpg

年末にアロエベラジュースの石けんを作ろうと思って準備してたのに
次の日作るチャンスがなくて、無駄にしてしまったのよね。。(-_-;)

今年早めに作らなきゃ!



昨年の石けん、まだUPしてないのが結構残ってるので
今日はその中から、美味しそうな元気の出そうなサンシャインバーの石けんをご紹介♪


IMG_0154.jpg
写真撮る前にガス袋に入れちゃってた^^;

栗の渋皮パウダーとメープルシロップを入れた美味しそうな冬のサンシャインバー!

寒い冬にこの鮮やかなオレンジ黄色は、元気でそうでいいよねー
使用感もいいの分かってるから安心感もあるし^m^
大好きな石けんの1つです♪


OIL]オリーブオイル レッドパーム油 パーム核油 ヘーゼルナッツ油
  シアバター 
OP]ROE ビタミンEオイル ホホバ油 メープルシロップ
  栗の渋皮パウダー(ユルピ) 西施玉容散(ソシオギョンサン)
  ラベンダー蒸留水
EO]オレンジスイート マンダリン レモングラス ジンジャー


【製作日】 2010/10/20




IMG_0148.jpg
【 2011/01/07 (Fri) 】 手作り石けん | TB(0) | CM(6)
プロフィール

ユキりんご

Author:ユキりんご
石けん作りにはまった日々の記録
他にアロマ、羊毛フェルト、ピアノが好き
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

委託のお知らせ♪
おひさまのいえ
太宰府市観世音寺の雑貨とhandmadeとワークショップのお店 おひさまのいえ さま
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブログ内検索
お気に入り石けんShop♪
手作り「秘密の石けん」と材料by keinz
オイルの品質がよくお値段も良心的☆
お世話になります♪
手作り石けんWEB
お気に入りグッズ(生活編)
びっくりするほどしっとりさらさらな髪に!!


デジイチ初心者にぴったり!
でも性能は本格的☆


もっと本格的にデジイチライフを楽しみたい方に!遊び心満載の楽しいカメラ♪

お気に入りグッズ(石けん関係)
湿気をシャットアウト!
石けんの保管に最適☆



ラッピングに大活躍!
とっても丈夫なA4クラフト用紙



5年熟成無添加無加工柿渋




かわいいトランク型のBOX入り!
ウッドスタンプ ひらがなS




マトファー バラのシリコンモールド



ファンデ作りに便利!大きな乳鉢
お気に入りの本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
Link♪
TBP
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


